■ 僕はちょっと狂人だった



2021921

By David Mead, Rod Brakes

Guitar Player


ES-175Dはコンヴェンショナルなロック・ギターではないが、スティーヴ・ハウはありきたりのロック・ギタリストではない。

長い間、ギブソン・アーキトップの代名詞であったスティーヴ・ハウが初めて175を購入したのは、もう何年も前のことだ。

最近はギブソンと一緒に旅をすることはないが、このエレキ・ギターは今でも彼のメイン・ギターだ。

実際、彼は最近、イエスのニュー・アルバム『ザ・クエスト』の大部分をこのギターでレコーディングした。


あなたが初めてES-175を手に入れた1964年当時のイギリスでは、ギブソンを手に入れるのは容易ではありませんでした。どうやって手に入れたのですか?


オーダーしなければならなかった。

チャリング・クロス・ロードのセルマーに行って、「175が欲しいんだ」って言ったら、「そんなのないよ」って言われた。

でも、オーダーさえすれば手に入るから心配しないでくれと言われた。そして2ヵ月後、それを受け取りに行った。


当時憧れていたギタリストのひとりがケニー・バレルだった。

家に戻って、フェンダーのトレモラックスにつないで「Chitlins Con Carne」か何かを弾いたら...それはケニー・バレルだった!

これが彼の音だ。彼は175も弾いたけど、メイン・ギターはSuper 400だった。


ハウのGibson ES-175D


ステージで175をどう手なずけていますか?


それは、アンプのベース・レベルをどこに設定するかということに尽きるかもしれない。

そのレベルが高すぎると、このギター特有のトラブルが発生する。


リフレットしたことはありますか?


一度だけ。エクセターにあるマンソンズ・ギターのティム・スタークだけが、そういうことをやってよい唯一の人だった。

このギターを40年も使っていて、リフレットしていないことにみんな驚いていたよ。

フラットフレットには慣れたよ。

実際、素晴らしいフレットだったけど、ちょっとした問題もあった。G14フレットがとてもブチブチ言うんだ。


ティムは、「リフレットしたくないのはわかるけど、それしかないんだ」と言った。

僕はいつもこのギターをとても大切にしてきた。

70年代までは自分のギターを自分で修理していたんだ。

弦を張り直したり、チューニングしたりね。

10本のギターを持っていて、毎日それをやっていた。

全部のギターの弦を張り直すことはなかったけど、175番はいつも毎日張り直していたよ。

だから基本的に、僕はちょっとした狂人だった!でも、好きなものは育てるべきだよ。


出典:

https://www.guitarplayer.com/players/i-was-a-bit-of-a-lunatic-steve-howe-speaks-about-his-number-one-ax


ギブソンの輸入代理店だったセルマーの広告(MM紙)


関連記事 :