20191029

Rolling Stone


60年代後半から2009年の引退まで、ドラマー、ビル・ブルフォードはスタジアムでプログレッシヴ・ロック、小さなクラブでジャズ、そしてその間にあるあらゆるものを演奏してきた。

イエス、キング・クリムゾン、自身のバンド、アースワークスなどでの活動にも触れながら、ブルフォードは最近『Rolling Stone』誌との対談の中で、自身の膨大なレガシーからお気に入りの瞬間をリストアップし、自身の貢献だけでなく音楽全体にスポットライトを当てたいと話していた。

私たちは彼にこのプロジェクトに参加してもらい、その結果をブルフォード自身の注釈付きで掲載する。


ビル・ブルフォード

「これらのトラックは、アコースティック、アナログ、コンピューター以前、クリック・トラック以前の1970年代から、エレクトロニック、ポスト・デジタル、コンピューター・ベースの2000年代まで、ドラム・キットの後ろにいるにはエキサイティングな40年間だ。

ドラムとドラマーに何ができるのか、あるいは何をすべきなのかについて、さまざまなアイデアが展開されている。

選曲の基準は、その演奏が、私が昨日までやっていなかったことをやっているか、あるいは、私がこれまであまり聴いたことのないものをカバーしているか、である。他の誰かが他の場所でやっているかもしれないという確率は、私には関係なかった」


Yes, ‘And You and I’ (1972)

この辺り(7:11-8:20)でちょうどいいグルーヴに収まっているように思う。ビートからかなり遅れているけどね。バンドとの楽しい時間を思い出したいときに演奏するパッセージだ。オートメーションやクリック・トラックが登場する前は、音楽はもう少し息をしていたものだ。



King Crimson, 

‘One More Red Nightmare’ (1974)

ここでは2小節のブレイクの連続が楽しい。

2グループの116秒のブレイクと、124秒の静かなブレイク。



U.K., ‘In the Dead of Night’ (1978)

257秒からのソリッドな7/4のグルーヴは力強く、反復的で、どこにも行かないのだが、アラン・ホールズワースの伝説的なギター・ソロの展開するドラマを際立たせるために完璧に機能している。すべての小節の3拍目にラチェットを入れずにはいられなかった。



Bruford, ‘One of a Kind, Pt. 2’ (1979)

この伸びやかなグループ・インタープレイがしばらくの間くすぶり、1:13あたりで光を放つのが好きだ。ジェフ・バーリンは、この曲でエンジンルームの奥深くにいる。



King Crimson, ‘Waiting Man’ (1980)

前半はアナログのシモンズ製ドラム6台だけで、ピッチを上げて空気感を出している。エイドリアン・ベリューがハーモニーで加わる。

その音色は擬似エスニックな雰囲気を醸し出し、バスドラムがないため、音楽は床に釘付けになるのではなく、浮遊し、少し曖昧になる。ドラムは曲を演奏しないと誰が言った?



David Torn, ‘Previous Man’ (1984)

この曲では、ピッチを演奏するというアイデアを345秒の短いソロに取り入れた。

電子ドラムはヤマハのキーボードにMIDIで接続し、アコースティック・ドラムとシンバルのサウンドで有名なマンフレッド・アイヒャーのECMレコードの神聖なホールで録音した。また、ピッチの効いたハードなドラム・フレーズとアコースティックなパーカッションの間の統合された「会話」も気に入っている。もちろんワンテイクのみで、ピッチは4つだけ。



Earthworks, ‘Stromboli Kicks’ (1987)

今では、デジタル・コンピューター・ベースのドラム・システムは、パッドに割り当てられた複数のサンプルとともに、あらゆる種類のコード・ハーモニーを構成できる。

ここでは2つの点がうまく機能している。まず、イントロは全く異なる3つのドラム・キットで演奏されている。1つ目のキットは、17分の小節線で2つ目のキットに変わり、曲の大部分は37分の小節線で3つ目のキットに変わる。レイテンシーがあるため、ライブで演奏するのは難しかったが、可能だった。2つ目は358秒の「little toys」パーカッション・ソロで、複数のサンプルをランダムにパッドに割り当てている。次にパッドを叩くとどんな音が出るかわからない。確かにランダムだったが、私はラッキーだった。ユーモラスで子供っぽい。



King Crimson, ‘B’Boom’ (1995)

タイトルはマックス・ローチのグループ、M'Boomをもじったものだ。素晴らしいギャヴィン・ハリソンに続いて、私はクリムゾンのドラム・パートナーであるパット・マステロットと何か面白いことができないかと思い、メートルをいじり始めた。

56秒にパットが安定した3/4拍子を導入し、私はその上に異なる拍子を重ねて即興演奏し、最終的には小節線を伸縮させ(または徐々に短くし)、音楽がスピードアップしているように感じさせ、230秒のスネアドラムの合図に2人でたどり着いた。



Pete Lockett’s Network of Sparks, 

‘Prism’ (1999)

タイトな編成のパーカッション・アンサンブルで、インプロビゼーションが可能なエリアが広いというのは、素晴らしいセッティングだ。

このトラックはすべてうまくいっているが、個人的に微笑ましい瞬間は、Meazziのペダル・ピッチ・チェンジ式フロアタムだ。54秒あたりの短いドラムの介入で、ピッチが上がると同時にテンポが加速する。



Earthworks, 

‘Revel Without a Pause’ (2000)

5:30のドラム・ソロは、標準的なアコースティック・セットで、ドラムのセッティング順は「間違って」いるが、5/4ヴァンプで演奏している。

今まで演奏したことのないものを演奏している自分の手や足を見て、「これは一体どこから来ているのだろう」と不思議に思った温かい思い出がある。アルバム・タイトルを考えれば、十分に適切だ。



Bill Bruford and Michiel Borstlap, 

‘The 16 Kingdoms of the 5 Barbarians’ 

(2004)

デュオというセッティングは、だんだん魅力的になってきた。単純にキーボードとドラムだけだと、スペースがありすぎる。この曲は完全に即興でありながら、作曲的な構造を感じさせる。

イエスなら、リハーサル室で何カ月もかけてこれを考案し、学んだだろう。



Bill Bruford and Tim Garland, 

‘Footloose and Fancy Free’ (2005)

私の最後のスタジオ・アルバムは『サウンド・オブ・サプライズ』で、それ以降はすべてライヴだった。

リトル・ビッグバンド(9人編成)がニューヨークのクラブで轟音を響かせるというセッティングは、私にとっては珍しいものだった。でも、私にとってはすべてが珍しかったのだと思う。プレイヤーの質は恐ろしく高く、リハーサルの時間は最小限だった。相変わらず、指の爪にすがりつくような思いだったが、これはたまらない。


出典:

https://www.rollingstone.com/music/music-lists/bill-bruford-career-highlights-yes-king-crimson-earthworks-903449/