ブルフォード・インタヴュー2011



20111226

By Tim JonesRecord Collector


60年代にはジャズの巨匠たちの演奏を聴いてドラムを学び、イエスのスティックマンとして5枚のアルバムでその名を馳せ、70年代から90年代にかけてはキング・クリムゾンで何度か活動し、ジェネシスのツアー特急には同じブランドXの熱演者、フィル・コリンズとともに乗り込んだ。


2009年に引退したビル・ブルフォードは、現在、大学の音楽学部でパーカッシブなもの全般について講義をするのが日課となっている。

彼はまた、50年にわたるリズムの推進力を振り返っている。この豪華本には、未放映のデモ音源8曲を含む、17曲入りの10インチLPのレア音源が収録されている。

「あるいは、まったく面白くないという人もいるだろう」とブルフォードは反論した。


「でも、私はそれらをマスターと並べたんだ。興味深くて好奇心をそそられるだろうし、視覚芸術から得たアイデアだと思う。

ホーム・レコーディングで作った最初のデモは、とても聴けるものではなかった。ティアックのポータスタジオのようなラジカセでドラム・パートを録音してから、他のものをつないで演奏することもあった。

でも、このアルバムにはバニヤンとの未発表トラックが収録されていて、まるでマスターのように聴こえるんだ」


素材はたくさんあったのですか?

いや、曲作りはいつも厄介なもので、必要なものが手に入ったらすぐにやってしまうんだ。

古いデモは何十曲もあるけど、近所の犬に聞かせたりはしないよ。

これは未発表曲の中で最高のものだった。

1979年から80年にかけてのブルフォードのバンドからは4枚目のアルバムがリリースされる予定だったが、プラグが抜かれてしまった。

そのラジカセの音源は素晴らしいんだけど、(キーボーディストの)デイヴ・スチュワートと揉めてしまって、複雑すぎるんだ。音質はよくわからない。


1976年にリック・ウェイクマンかジャック・ブルースとレコーディングしましたか?

ジャック・ブルースとはオーディションを受けたけど、テープがないんだ。

リックとジョン・ウェットンとも、23回会っただけで、一緒に録音したものはない。

リックは僕の「Beelzebub」のとてもいいヴァージョンを録音してくれたけど、もちろん初期のイエスやクリムゾンは何も録音していない。


ザ・ブリードとザ・ノイズで、イエスより前にレコーディングされたものはありますか?

そうだね。ザ・ブリードとはシングルを出したんだけど、『ヴァージニア・ウルフなんか怖くない』のグラハム・ボンドのヴァージョンだった。 

レコーディング・スタジオに入ったのは16歳のときが初めてだったんだけど、耐えられないほどひどかった。レコードを作るのは大変なことだった。私たちは1枚作った。

1977年からのソロ・キャリアのアセテートのようなものは持っていたけど、それ以前のものは何も持っていなかった。

公式アルバムをリリースして、それで終わりだ。オフィシャル写真もそうだった。当時は誰も写真を撮らなかった。

でも、この本には初期の頃のスナップがいくつか載っている。


あなたはプログレとジャズ・フュージョンを演奏していましたね。ドラミングの面ではどのように区別していますか?

それは博士課程の質問だね。大きな違いがある。ジャズは違うところから来ていて、プログレは入っていない。

イエスにはジャズも少しはあったけれど、そのジャズはプログレでは漂白されすぎていて、とても白っぽく、馬鹿げていた。

ジャズ・フュージョンは、トニー・ウィリアムズの『Lifetime』のように、ジャズ・ミュージシャンがプラグインしているようなものだった。

ジャズ・フュージョンになったものは、当時はシンガーのいないロックだと思っていた。

今は音楽を楽しんだり、大学と話したりする時間が増えた。

アップダウンばかりで、2/4拍子で、退屈である必要はない。

最近の若者は何も演奏することを許されていないようだから、私は希望と励ましのメッセージを持っているよ。


今、私はテレビでロック・シーンについてコメントを述べる、弱々しいトーキング・ヘッドとして軽いキャリアを積んでいる。

BBCは私を、倒れることなく文章を続けられる数少ないドラマーの一人であり、1969年に何が起こったかを誰よりも正確に記憶しているドラマーとして位置づけている。

1969年のキング・クリムゾンの3回目のギグは何だったかと聞かれたら、どこかに本があるから言えるよ。

フォルリ(ブルフォードの本を出した出版社)がハゲタカの群れのように私の家にやってきて、初期のドラムヘッド、バックステージパス、手紙を丸裸にしたんだ。


キング・クリムゾンの『暗黒の世界』が5.1chになりました。それはあなたにとって特別な興味ですか?

私はあまりオーディオマニアではないんだ。ミュージシャンもそうだ。私の関心分野ではないんだ。

レコーディング・スタジオを持ったこともないし、マイクの位置も知らない。私は、ベーシストの声が聴こえれば幸運だと思って育った。

とはいえ、『太陽と戦慄』を5.1で聴いたが、素晴らしい。

すべての楽器の位置があのように配置されているのを聴くと......まるでグループの中心にいるようで、素晴らしい。

私には忍耐力がないけれど、スティーヴンが興味を持ってくれたことにとても感謝している。


ボーナストラックも入っています。見覚えはありますか?

全然わからない。「Guts On My Side何だかわからないし、演奏した覚えもない。

ロバート・フリップはこういうのが得意なんだ。彼はアーカイヴテープを持っていて、私がパタパタと演奏しているのが聴こえるんだけど、覚えていないんだ。だからDGMには感謝しているよ。イエスにはカタログのキュレーターがいないからね。

もしイエスの音楽がキング・クリムゾンの音楽カタログのようにキュレートされれば素晴らしいものになるだろうね。


ご自身のレーベルからのリリースの予定はありますか?

いや、今はちょっとやる気がないんだ。

時々ロバートと同じようなことを70年代後半のブルフォード・バンドの作品でやろうと思っているんだけど、まだ実現できていない。ロバートの方がもっと音楽、写真、予算を持っている。


UKやパトリック・モラーツの音源で保管庫に残っているものはありますか?

パトリック・モラーツとの最後のアルバム『ライヴ・イン・トーキョー』はとても楽しかったよ。

DGM / Panegyricの好きなところは、とても高級なところだ。フォルリの本のように、制作費が100ポンド以上かかっている。

V&Aミュージアムやロイヤル・ホロウェイ・スクール・オブ・アートなど、数少ない販売店にしか出回らない。


トニー・ウィリアムズやマックス・ローチ、マイルス・デイヴィスなどの高級な本を買うことはできるが、私自身はコーヒーテーブルの本など持っていない。

私はマイルスのすべてのアウトテイクの大ファンではない。ヴィンテージのレコードとプレーヤーをまだ持っていて、たまにそれを聴きながら談笑するんだ。

CDでも十分満足できるんだけどね。

でも、ダウンロードには興味がない。目の前に箱がある方がいいし、初期の予測は正しくなかったと思う。人々はまだ私のCDを買ってくれているし、私はとても感謝している。


昔、お気に入りのレコードショップはありましたか?

セブンオークスとトンブリッジに住んでいたので、そこにはなかったが、ロンドンではジャズが聴けるオネスト・ジョーンズだった。


あなたの音楽のヒーローに何を聞きたいですか?

聞かないね。トニー・ウィリアムズが部屋に入ってきたら、私は死んで縮み上がっていただろう。尊敬の念が強かったから、話そうとは思わなかった。


どんな質問をされても疲れませんか?

「なぜイエスを辞めたのですか?」、「次は何をするんですか?」

まるで最初に話していることが十分でないかのようでイラつくね。


あなたが曲を思いついた最も奇妙な場所はどこですか?

1976年のジェネシスのツアーバスだね。

脇役であることに耐えられなくなった。バンドを運営することが可能だと感じたからだ。

ドラマーにとってそれは大きな一歩で、当時はほとんどの人がやりたがらなかった。そうでなければ、私は爆発していただろう。


他に習得したかった楽器はありますか?

ピアノだね。ここにピアノがあって、今はもっと弾いている。マリンバと木琴も。

同窓会はやらないし、伝統芸能にも興味はない。でも、これからピアノの練習をするんだ。前に進むのが好きなんだ。そしてドラムの話。


文中に出てくる「本」とは、壁に飾ってあるビルの自伝の「限定豪華本」のことです。



出典:

https://recordcollectormag.com/articles/drum-role


◼️British Legion(ブルフォード、ウェットン&ウェイクマン)のリハーサル音源はやはり無いようですが、リックの「Beelzebub」は聴いてみたいです。