20181128

The Music Aficionado


彼らの作品『ザ・イエス・アルバム』(1971年)、『こわれもの』(1971年)、『危機』(1972年)、『イエスソングス』(1973年)、『海洋地形学の物語』(1973年)を共同プロデュースしたサウンド・エンジニア、エディ・オフォードの功績は大きい。

『リレイヤー』は彼のイエスでの1970年代最後のアルバムとなった。


アルバムのためにバンドがレコーディングしたすべての素材をつなぎ合わせるのは簡単なことではなかった。

オフォード「バンドはアイデアや断片を持ってくるが、曲は本当にスタジオで発展させたものだ。アルバムが完成した後、彼らはライヴで演奏できるようにすべてを学ばなければならなかった。たくさんの実験と編集があった」


アルバムの音楽を聴くと、それぞれの音符が正しい位置にあり、一貫性があり、計画的に聴こえる。実際には、レコーディングの段階でアイデアの断片が録音され、編集の段階で切り刻まれ、切られ、編集され、つなぎ合わされた。


ハウ「私たちはよくレコードを作ることを考えていた。このテープはとてもいいものだが、レコードになったらどうなるんだろう?エディならどうするだろう?彼はマジシャンのようで、レコードのカッティングに妖精の粉を振りかけることもあったよ」


Yes with Eddie Offord 1972


『リレイヤー』は19741128日に英国で、その1週間後に米国で発売された。挑戦的で複雑な音楽も当時のリスナーには抵抗がなく、アルバムはUKアルバム・チャートで4位、USビルボードのトップLPチャートで5位を記録した。50万枚以上の売り上げでゴールド認定を受けた。

「スーン」はシングルとしてリリースされ、B面には「サウンド・チェイサー」が収録された。「サウンド・チェイサー」を表現する方法はいろいろ考えられるが、シングル曲はそのひとつではない。そんな時代だった。


アルバム・ジャケットを飾る象徴的なイラストは、プログレッシヴ・ロックのファンタジーをテーマにしたレコード・ジャケットの代名詞となったロジャー・ディーンによるものだ。ジェントル・ジャイアント、ユーライア・ヒープ、グリーンスレイド、エイジアといったバンドのために制作したアルバム・ジャケットの膨大なポートフォリオの中で、彼は『リレイヤー』をジャケットと音楽の両方で最も気に入っている作品として選んだ。

ディーン「リレイヤーは、私のドローイングの最高傑作だと思う。鉛筆画に水彩で薄く、ほとんど感じない程度にウォッシュし、その手前にインクで描いたものだ。私のドローマンシップの最高峰といえるだろう」


ディーンがこのスケッチを描いたのは1966年のことである。

「私の意図は、巨大なゴシック様式の洞窟を作ることだった。僧兵のための要塞都市のようなものだ。究極の城、究極の城塞都市の壁というアイデアで遊んでいたんだ。それはもっと空想的なアイデアだった。テンプル騎士団が作ったようなものや、映画『ロード・オブ・ザ・リング』に出てくるようなものを探していた。カーブして、渦を巻いて、宇宙に向かっているような」

このスケッチはドナルド・レームクールに渡され、彼はアルバム・ジャケットにマッチする詩を書いた。


Roger Dean, sketch 1966


このアルバムのリリースに先駆けて、イエスは1974年の11月から12月にかけて全米ツアーを行い、グリフォンがオープニングを務めた。

ツアーは1975年にイギリス、アメリカ、カナダで開催された。1976年も同じメンバーでアメリカ・ツアーを行った。全部で約150公演が行われた。


当時はプログレの全盛期で、バンドは大がかりな機材を担いで世界中をツアーしていた。

モラーツ 「最後の34回のリハーサルをシェパートン・スタジオで行い、最初のアメリカ・ツアーの準備をしていたとき、バンドには約192個のフライトケースがあり、53人のローディがいた」


ロジャー・ディーンと彼の弟マーティンがデザインしたステージセットは圧巻だった。半透明のグラスファイバー製で、内側も外側も照明で照らされていた。

イギリスの劇場は一般的に小ぶりで、それらをすべて収めることができなかったため、イギリスの観客はセットのほんの一部しか見ることができなかった。


スタジオでの大がかりな作業によって、バンドはライヴ・ツアーに備えることができた。

モラーツ「レコーディングのために曲を磨きながら、ライヴで全曲を演奏することができたことを理解してもらわなければならない。映画のように、後でつなぎ合わせる部分ごとにレコーディングしていたとしても、何よりもまず、全曲、アレンジ、ソロを一度に演奏することができた」



コンサートは、ストラヴィンスキーの『火の鳥』組曲がスピーカーから鳴り響く中で幕を開けた。

彼らの最も要求の高い曲を最初に演奏することには、マイナス面もあった。

アラン・ホワイト 「以前は『サウンド・チェイサー』でショーを始めていたんだけど、残念なことに、あまりに速い曲だから、バンドがいいテンポに落ち着くまでに23曲かかってしまうんだ。ステージに立つと、アドレナリンが最初の曲で出てしまう。テンポを刻むのは集団のユニットであり、一人が速く演奏すれば、全員がそれについていかなければならない」



1975年、ツアーの合間を縫って、イエスのメンバーはソロアルバムの制作に追われていた。スティーヴ・ハウは『ビギニングス』、クリス・スクワイアは『未知への飛翔』、ジョン・アンダーソンは『サンヒローのオリアス』を発表した。


バンドはまた、パトリック・モラーツと共に次のアルバムのための曲を書き始めた。

「究極」、「悟りの境地」、「不思議なお話を」、あるいは「パラレルズ」になった曲のかなりの部分を一緒に書いた。

モラーツにとって不運だったのは、ウェイクマンがキーボード・シートの舵取りをするために少しずつ戻っていたことだ。


当時のイエスのローディであったマイケル・テイトは、モラーツは結束の固いバンドの中ではアウトサイダーだと感じていた。

「パトリックは優しい人だったが、イエス・マンではなかった。彼は完全に受け入れられるチャンスがなかった。彼は外国人すぎた。イエスはイギリスのバンドであり、それがすべてなんだ」

こうして、イエスの最も冒険的なラインナップは幕を閉じた。



『リレイヤー』はイエスのカタログの中でも異彩を放っているが、そのためか、ロック専門誌がこぞって挙げるランキングの上位3枚に入ることはめったにない。上位を占めるのは、『危機』、『こわれもの』、そして『ザ・イエス・アルバム』だ。

どれも素晴らしいアルバムだが、『リレイヤー』は今でもメンバー自身のお気に入りである。


クリス・スクワイア 「とても変わったアルバムだった。私たちは成長し、実験し、新しいことに挑戦していた。ジャズとロックのフュージョンが少しあったのは確かだ」


アラン・ホワイト 「イエスで一番好きなアルバムは何かと聞かれる。リズム・セクションがどこから来ているかという観点から、私はいつも『リレイヤー』を挙げるんだ」


スティーヴ・ハウ「何度かゴールポストを動かしたことがある。長い間、『トゥ・ビー・オーバー』と『錯乱の扉』のために『リレイヤー』と言ってきた」


パトリック・モラーツは、イエスの音楽について次のように語っている。

「私はいつも、ストラヴィンスキーがロックミュージシャンとしてやったであろうことをイエスに重ねているんだ。イエスの音楽には、そのようなシンフォニックなアプローチとアレンジがある。オーケストレーションの精巧さには驚かされるよ」


出典:

https://musicaficionado.blog/2018/11/28/relayer-by-yes/