2016226

By Daryl EasleaProg


この元会計士が最も記憶に残るのは、バンドを世界的スーパースターに変えたイエスのマネージメントだろう。

キャサリン・ジェンキンス、a-Ha、イット・バイツ、A☆ティーンズ、ヘザー・スモールなど、レーンが手掛けたアーティストは多岐にわたる。

しかし、多くの人々にとって、イエスを彼らの世代で最も尊敬されるアーティストのひとつに押し上げた彼の役割と、リック・ウェイクマンとの長期にわたる関係で、彼は常に記憶されることになるだろう。


レーンは会計士として訓練を受け、音楽業界に入った。

「ロンドンは賑やかで、ビートルズが登場し、世界は輝いて見えた。私は音楽業界に入りたかったのだが、まったく音楽的でなかったので、次善の策として、業界を動かしているものを研究した。チャートとオリジナリティがすべてだった。マネージメントしたいアーティストの選び方について、自分なりのテンプレートを作ったんだ」


レーンはレコード・プロモーターとしてスタートし、チャートの仕組みについてほとんど科学的なアプローチを採用した。

ミッキー・モストとのデンマーク・ストリートでの偶然の出会いが、彼の最初の仕事につながった。モストは、アニマルズという新人バンドのレコード『朝日のあたる家』をプロデュースしたばかりだった。

「私はモストに、アーティストのプロモーションを早く進める方法を見つけたと信じていると話した。彼は私にこのレコードを手掛けないかと誘い、私はそれを引き受け、そのレコードはNo.1を獲得した」


レーンは数年間、アニマルズだけでなく、ドノヴァン、ルル、ジェフ・ベックといったモストの他のプロジェクトの自主プロモーションを手がけ、ロバート・スティグウッドが手がけた2組の新人アーティスト、ビージーズとクリームにも同じことをした。

1967年、レーンはコロムビアの新しい契約者であるピンク・フロイドのエージェント、ブライアン・モリソンに声をかけられた。

「ブライアンは私をオフィスに招き、彼らのファースト・シングル『アーノルド・レイン』と、おそらくセカンド・シングル『シー・エミリー・プレイ』のプロモーションに興味があるかどうかを尋ねた。私は音楽を聴いて気に入り、あとは歴史に残ることになった」


レーンが最初にマネージメントしたのは、映画『オリバー』で芸術的ペテン師を演じて一躍有名になったばかりのジャック・ワイルドだった。

「彼は間違いなく一発屋だった」とレーンは笑う。「一日にタバコを2箱も吸う15歳が、舞台学校を出て1年目でオスカーにノミネートされるなんて、そうそうあることじゃない。ジャックを通して、私はハリウッドに行き、ショービジネスの世界について非常に多くのことを学んだ」


ジャック・ワイルド


しかし、レーンに最も大きな影響を与えたのはイエスだった。

「ジャックを通じてイエスに出会った」とレーンは回想する。「1969年の終わりに、ジャックはマーキーで演奏していたイエスのことを教えてくれた」

レーンはワイルドと一緒にマーキーに行った。

「会場は満員で、彼らは素晴らしかった。彼らはマネージャーのロイ・フリンをクビにしたばかりで、新しいマネージャーを探しているという噂を耳にした。ジャックと私はバックステージに行き、ジョン・アンダーソンに会った。私は、彼らのマネージャーをやってみたいと告げ、私が手がけたバンドの経歴を口頭で伝えた。

ジョンは 『ピンク・フロイド』という魔法の言葉に感銘を受け、『よし、やってみよう』と言ってくれた。『3週間後にザ・イエス・アルバムという新しいアルバムが出るんだ。君には3ヵ月ある。もしNo.1になったら、君に仕事を任せよう』ってね」


『ザ・イエス・アルバム』がリリースされた週、郵便ストライキがあった。

「当時、すべての新聞とBBCが使っていた唯一のチャートは、オックスフォード・ストリートにあったリチャード・ブランソンの2階の店、ヴァージンの最初のレコード店のものだった」とレーンは言う。

昔ながらの宣伝が必要だった。

「私はそこに行き、その店でNo.1セールスを記録するのに十分な数のイエスのアルバムを買った」


翌週には全英に衝撃が走り、公式チャートでは最終的に4位にとどまったものの、前作を41位も上回る結果となった。

このアルバムは34週間チャートインし続けて、100万枚以上を売り上げた。レーンはチームに残った。

その後、ラインナップの調整やアメリカでの活動など、イエスにとって目まぐるしい成功の時期が続いた。

そして、出会ってから3年後、永遠の問題作である2枚組アルバム『海洋地形学の物語』で初の全英No.1アルバムを獲得した。

レーンは、そのような創作活動から遠ざかっていた。

「私は、『あなたは音楽を作り、私はキャリアについて提案する 』というマントラを実践しようとした。結局のところ、私は彼らのために働いていたのであって、その逆ではなかった」


この頃、レーンはノッティング・ヒルにオフィスを構え、1974年のUSツアーでイエスをサポートすることになったクラムホーンを多用する中世のプログレバンド、グリフォンの世話もしていた。

現在はソロ・アーティストとなったリック・ウェイクマンが、最も伝説的なソロ・プロジェクトに参加したのもこの時期だった。


「ジャック・ワイルドは、『イエスは素晴らしいが、彼らの曲は長すぎる。だからヒットが生まれないんだ』と言った。私はもし同じ理論をアートに当てはめたら、壁画は生まれなかっただろう、と思ったんだ」


1976年、イエスがモントルーでレコーディングをしていたとき、彼にしては珍しく、レーンはチャンスを逃した。

「デヴィッド・ボウイと夕食を共にし、マネージメントについて話し合ったが、利益相反や多くのプロジェクトを引き受けることをいつも心配していたので、パスした」


「同様に、1976年、フィラデルフィアのJFKスタジアムで13万人のソールドアウトの観衆を前にイエスが演奏していたとき、(ジャーナリストの)ラリー・マジッドが、私がマネージメントに興味を持つかもしれないとあるシンガーを紹介してくれた。でも私は、ブルース・スプリングスティーンと話すことよりも、13万人の観客を前にしてイエスが演奏することのほうに関心があったんだ」


レーンの成功は、時代とともに歩むことだった。

しかし、その年の再結成作『究極』でのイエスの栄光は、1978年の熟していない『トーマト』への反応によって途絶えてしまった。

その結果、アンダーソンとウェイクマンが脱退し、後のポップ・センセーションとなるバグルスを後任に迎えたアルバム『ドラマ』が生まれた。

レーンがその話を始める。

1979年、私はザ・バグルズ(トレヴァー・ホーンとジェフ・ダウンズ)のマネージメントを引き受けた。私は病院で手術を受けていて、次のようなことが起こった。クリス、スティーヴ、アランの3人が勝手にジョンをクビにしたんだ。

私は退院して、彼らがトレヴァー・ホーンを新しいリード・シンガーに、ジェフ・ダウンズを新しいキーボード奏者に任命したことを知った。一夜にして『イエス』は『メイビー』になってしまった」



レーンは大規模なアメリカ・ツアーを計画しており、いくつかの日程はすでに完売していた。

「メンバー交替のニュースが流れると、即座に売れ行きが止まり、新生イエスはツアーを完遂したものの、それは同じではなかった。

死後のミーティングで、バンドはツアーが成功しなかったのは私のせいだと判断し、お互いの合意のもと、私はバンドを辞めることにした」


「このとき、トレバーは『じゃあ、僕は何をすればいい?』と言うので、私は『レコード・プロデューサーになればいい』と言った。クリスの返事は、『そんなバカなことを言うなら、もう君とは仕事をしなくていい』というものだった。5分の間に、私はイエスとバグルスを失い、誰もいないオフィスに座っていた」


翌日、ハウとダウンズは突然レーンを訪ね、会議のことを謝り、自分たちがイエスを脱退したことを告げた。

「私は、じゃあ、新しいバンドを結成してみよう、と言ったんだ」

レーンはジョン・ウェットンと親交があり(ウェットンの妻はレーンの秘書だった)、カール・パーマーを加えてエイジアが結成された。

「これはすべて、間違いなく史上最高のA&Rマンであるゲフィン・レコードのジョン・カロドナーのサポートがあってのことだった。エイジアはデビュー・アルバムで1,200万枚、その後のアルバムで800万枚を売り上げた」

1980年以降、彼らの日々のマネージャーを務めることはなくなったが、イエスがレーンが最も深く関わってきたグループであることに変わりはなく、多くの点で彼らはまだ過小評価されていると感じている。

「結局のところ、イエスは音楽的な革新者であることにふさわしい評価を得られていないと思う。ジョン・アンダーソンは音楽の天才だ。彼はステージで初めてレーザーを使ったし、70年代初期にはロジャー・ディーンと一緒にマーチャンダイジングのコンセプトを考え出した」


ウェイクマンとの長い付き合いを通して、レーンはイエスの派生バンドであるアンダーソン・ブルフォード・ウェイクマン・ハウ(ABWH)をマネージメントした。

「イエスが好きじゃなかったら、このバンドは嫌いだろう」とレーンは1989年に語った。


イエスのマネージメントは、レーンの昔の仲間であるトニー・ディミトリアデスが担当することになり、2つの派閥が交わることになったが、1991年に不謹慎なユニオンとそれに続くツアーで一緒になった。ウェイクマンは、このアルバムを『Onion』と呼ぶべきだったと語っている。


その他にも、レーンはイギリスのオリンピック金メダリストであり、人間国宝であるデイリー・トンプソンをマネージメントした。

レーンはまた、2000年のカムバック前にワーナー・ミュージック・ジャーマニーと契約を結び、a-Haを再び集結させる上で重要な役割を果たした。

1996年、ノルウェーのグラミー賞でa-Haを発見したんだ。私は彼らと話し、その知的で元気な姿に感銘を受けた。コールドプレイもキーンも、a-Haが彼らの音楽的影響のひとつであることを過去に報道陣に認めている」

レーンはその後、人気オペラ歌手のキャサリン・ジェンキンスと大成功を収め、「オリジナリティを追求し、自分がマネージメントするアクトの中で初めての存在であること」という彼の信条をさらに推し進めた。


レーンはウェイクマンとの仕事を止めることはなく、ヴィルトゥオーゾへの成長を見てきた。

「彼は一緒に仕事をするだけでなく、40年以上の友人でもある」


さて、進化し続けるイエス・マシーンとマネージャーとしてのレーンの手腕のおかげで、何かがひとつになった。

「私の新しくて古いプロジェクトのひとつがアンダーソン・ラビン・ウェイクマン(ARW)であり、それは私にとって、イエスの過去、現在、未来における偉大なものすべてを象徴している」とレーンは言う。



常に前進を続けるレーンは、特異で、機知に富み、ウィットに富んだ人物であり続けている。

2015年、彼はスウェーデン最大のブッキング・エージェンシー、ユナイテッド・ステージ・アーティスツの北欧以外における責任者として新たな職務に就き、ユナイテッド・ステージ・インターナショナルとして活動している。彼は衰えを知らない。

(一部割愛)


出典:

https://www.loudersound.com/features/the-managers-that-built-prog-former-yes-manager-brian-lane-reminisce



関連記事: