イエスの『90125』が新しいタイムトラベル本のパスワードになった理由



2023623

By Matt WardlawUltimate Classic Rock


フィクションのタイムトラベルには興味深い手法が数多くあるが、おそらく最も記憶に新しいのは、パワーアップしたデロリアンだろう。

イエスのベストセラー・アルバムをそのリストに加えよう。


ジェブ・ライトの『ブラスト・フロム・ザ・パスト』では、1983年から現代に戻るために必要な秘密の言葉は「90125」だ。

これは、この愉快な新作小説に登場するクラシック・ロックのつながりのひとつに過ぎない。


多くの音楽ファンは、彼が20年にわたりClassic Rock Revisited を運営していたことを記憶しているだろう。

このサイトは2019年初めに閉鎖されたが、彼のアーカイブはありがたいことにオンライン上に残っている。

そこには、オジー・オズボーンからフリートウッド・マックやエアロスミスのメンバーまで、ライトがありとあらゆるロックスターと語り合った長きにわたる活動が紹介されている。


やがてライトは、クラシック・ロックのストーンはもう残っていないと感じ、一線を退いて家族や他のことに集中するようになった。

その興味のひとつが小説を書くことだった。

ライトは『Blast From the Past』について、そしてイエスが彼の物語の「脇役」のひとりとなった経緯について語っている。


これはあなたの初めての小説です。この本を書こうと思ったきっかけは?


フィクションだ。最初にみんなに、これは現実なの?って聞かれるんだ。


でも、そこには多くの現実がある。


フィクションとして書いたから、私を訴えるような人物はいないけど、真実の瞬間がある。フィクションとして書かれた体験の中には、私が個人的に経験したことに非常に近いものもある。

この本の主人公は私をモデルにしている。私には親友がいたけれど、その親友は亡くなってしまった。

真実の種があり、実話に基づいているわけでもない。これはフィクションだ。

でも、私は80年代に育ち、すべてのことをやった。でも一点だけ、登場人物は違うし、登場人物は登場人物であって、実際の人物ではないんだけど、私はイエス 90125のツアーを観に行ったし、本に書かれているようなクソみたいなことも全部あったんだ。

だから、もしそれが何なのかわからないなら、本を読んでみて。面白いから。


でも、こんな少しの時間しかないんだ。24時間なんだ、どうしたらいいんだろう?

ある日、私はそれを物語にしようと決心した。特にクラシック・ロックのファンなら、この物語に興味を持ち続けるだろう。それが始まりだった。

この架空の本の事実的な部分は、私がカンザス州の田舎町に住んでいて、ここで育ったということ。それも1980年代だ。

だから、セックス、ドラッグ、ロックンロールみたいなものもあった。だから私たちは、その頃に蒔かれた種から、今もこうしてやっている。


その後、ある友人が亡くなった。彼は人生の後半に亡くなったんだけど、その友人と会話をすることができた。

彼はとても親しい友人だった。これはネタバレにならないと思うので、それについて話そう。

この映画がフィクションであることを知る方法のひとつは、幽霊が出てくることだ。

私は幽霊に話しかけられたことはない。でも怪談だと思わないでほしい。この物語がちょっとトリッキーなのは、ジャンルが明確でないからなんだ。

幽霊に喩えたのは、時間を行ったり来たりさせるためだ。だから、この本に出てくるアッシュの死んだ友人には本当に感情移入した。

彼はこの世にいないから、もう二度とできないような会話を、時間を遡って彼とすることができた。

状況は違っても、私にとってこの本の中でより感情的な部分は、その会話だ。

すべては、イエスを観に行った楽しい夜のことを話したかったから始まったんだ。


90125』がアルバムだと信じるかどうか、それがこの本を読んで最初に聞きたかったことのひとつです。


これは難しい質問だ。私は単なるプログレ・ガイではない。これだけのプログレが好きだけど、好きなものは、たくさん好きなんだ。

有名なところだとカンサス、イエス、EL&P。だから『こわれもの』も『危機』も大好きだ。

もし私がジャーナリストのジェブだとしたら、スティーヴ・ハウとリック・ウェイクマン、クラシックなラインナップだと言うだろうね。

一番よく聴くのは? 90125』が大好きなんだ。


読んでとても驚きました。私も『90125』は大好きだけど、そういう立場を取る人は多くないでしょうね。


私はあのアルバムが大好きだ。あのアルバムのすべての音を愛している。

私たちは皆、ノスタルジックな部分、ファンとしての部分を持っている。

このアルバムは1983年に発売された。

私の人生で起こっていたこととか、そういうノスタルジックな部分があって、あのアルバムは私の思い出に引っかかっているんだ。

でも、「ロンリー・ハート」、「ホールド・オン」、「イット・キャン・ハップン」、「リーヴ・イット」は間違いない。

これらは大作だ。全部好きだけど、トレヴァー・ラビンの大ファンでもあるんだ。


90125』は、彼が過去にタイムトラベルしたいときの安全な言葉なんだ。

チャド・サンボーンという友人の功績を称えよう。私たちは一緒に育ち、彼は作家だ。

彼はたくさんの本を売っていて、作家のコーチのようなこともしている。彼はそれを生業としている。

彼もこの小さな町の出身で、カンザスシティに住んでいる。

彼は犯罪小説の作家で、この本は明らかに違うが、彼は当時の私を知っていた。

彼が書いてくれたわけではないんだけど、彼が導いてくれた。

私は「どうやって行ったり来たりすればいいんだ?」と思ったが、彼は教えてくれなかった。

「何かキャッチーなものを考えてくれ」みたいな感じだった。あのキャラクターはあのアルバムが大好きで、時間を行き来するキーワードが『90125』なんだ。

ある意味、アルバムを脇役にしようとしたんだよ。


出典:

https://ultimateclassicrock.com/yes-90125-time-travel/