スティーヴ・ハウはかつて健康食品店とギターのショップを持っていました。



修理屋サミー


サミー・リーは、ロンドンのハムステッドにあるスティーヴ・ハウの新しいギター・ショップのギター職人だ。

Beat Instrumental19745月号#132)で紹介されている。



破壊的なロック・ミュージシャンがステージで叩き壊したギターがどうなるのか、不思議に思ったことはないだろうか?


ロンドンのハムステッドにあるスティーヴ・ハウの新しい楽器店のギター職人、サム・リーはそのことを知っている。


長い間、ディープ・パープルの気性の激しいリード・ギタリスト、リッチー・ブラックモアは、フェンダー・ストラトキャスターをボードにぶつけてショウを終えていた。


「修理不能になるまで修理したんだ。

彼のストラトを手に入れたことがあるんだが、プラスチックのスクラッチ・プレートを外すと、ボディが2つに割れてしまった。

あまりにダメになると、彼はもう1本買ってきて、古い方を観客の中に投げ入れていたよ。

結局、彼はVoxのストラト・コピーを買ったから、最後のナンバーの終わり以外はずっとフェンダーを弾いていた。

そして翌日、修理に出すんだ」


今ではギターを叩き壊すことは少なくなったが、サム・リーの元に届く修理が必要なギターの数は確実に増えている。


バーニー・ケッセルのようなジャズ・ギタリストの演奏を聴き、学んだ。

しかし、ミュージシャンとして生計を立てられるとは思えなかったため、彼はその興味を木工と結びつけた。

1958年、彼はセルマー楽器店のウエスト・エンド・ショップに入社し、リペア部門で働いた。

在籍中(65年に退社)、ジョン・マクラフリンが加入し、彼とサムは何時間も一緒に演奏した。


ビジネス


「当時、ジョンは素晴らしいギタリストだったが、昼も夜も、ありとあらゆる時間を練習に費やしていた。

そして毎日、彼の演奏の上達を聴くことができた」とサムは言う。


マクラフリンは演奏に専念するために去り、サムは自分の修理業を立ち上げるために去った。


セルマーズ在籍中に彼はギタリストの大口顧客を築き、彼が去った後も、そのミュージシャンたちは彼にギターを送り続けた。

通常、ローディたちが楽器を持ってくるので、彼は自分がどのバンドのために働いているのかいつも知らなかった。


「スティーヴ・ハウは、ギターが出来上がるとやってきて試奏してくれる数少ないギタリストのひとりだった」とサムは回想している。

スティーヴとアラン・ホワイトがハムステッドの店舗(健康食品店も併設)を拡大し、楽器のリペアと販売を行うことを決めたとき、サムに担当しないかと尋ねたのは自然なことだった。


スティーヴ・ハウはギター・コレクターとして有名で、17世紀のアンティークから多くのギブソンやマーチンまで、彼のコレクションのほとんどはサムの元でチェックされている。

「彼は自分のコレクションに加える楽器やショップで使う楽器をいつも探していて、今回のアメリカ・ツアーから何か持って帰ってくるだろうと期待している。

実際、彼はSho-Budのペダル・スティールを持ち帰る予定だ」と彼は語った。


スティーヴはショップで販売する楽器の購入に携わりたいと考えているが、サムはレアなギターを見つける手助けをするエージェントをアメリカに置くことを期待している。


「まだ時期尚早なので、どのような品揃えになるかはわからないが、珍しいギターだけでなく、弦やピック、アクセサリーも扱う予定だ。また、楽器のカスタムメイドやカスタマイズもするかもしれない」と彼は語った。


長年、サムは非常に珍しいギターとその顧客を見てきた。




TOADS


TOADSというスイスのグループのリード・ギタリストがいたんだけど、彼がギターの調整を依頼するたびに、彼か友人がスイスから楽器を持ってきて、私に見せてくれたんだ。かなりのお金がかかったに違いない」


「ジョージ・ハリスンのために2本のギターを直したこともある。2本とも本当に古いギブソン・スーパー400で、本当にひどい状態で、フレットまで錆びていた。どうやらガレージに眠っていたようだ。その後、とても素敵になったんだけどね」


彼は数多くのギターを製作しており、最初に完成させたギターはスレイドのデイヴ・ヒルに贈られた。

しかし、問題は時間だ。彼は、主に余暇の時間に6年間取り組んでいるソリッド・ギターのボディとネックを見せてくれた。

彼は完成するのかどうか心配している。

現在、彼は主に技術的な修理に集中しており、マシンヘッド、ブリッジ、エレクトリックの交換や修理を行い、スプレー仕上げのような仕事は別の職人に任せている。

そうはいっても、販売楽器のほとんどが古いため、彼は古い電気系統と修理の仕事に集中している。


「これだけたくさんの楽器がやってくるのだから、彼は何かお気に入りを見つけているのだろうかと思った。最近はあまり弾かないけど、フェンダーのストラトキャスターが好きなんだ。ほとんどどんなトーンでも出せるんだ」


それでも、ギブソン、フェンダー、マーティンの水準は、他の競合他社に比べて非常に高い。

しかし、サム・リーの店では、このシリーズの新しいモデルを提供することはない。

彼が言うように、ウェストエンドのほとんどの店にはこれらのメーカーの在庫が大量にあり、彼は何か新しく珍しいものを提供しようとしているのだ。


ハムステッドのロスリン・ヒル・ロード36番地にあるこの店で、もし200ポンドを懐に忍ばせているのなら、ぜひ足を運んでみてほしい。


現在のロスリンヒル36番地