■1989年のアルバム『ABWH』の物語

別名イエス再結成の名盤



2021年5月17

By Johnny SharpProg


このアルバムのもうひとつの重要な歌詞のテーマは、先住民やアボリジニの文化に触れ、現代の政府や文化が彼らに与えた過ちを償う必要があるということだ。これは、30年経った今、さらに重要な意味を持つとアンダーソンは信じている。


「彼らは銀の雲に吹き飛ばされた」と彼は「Birthright」で歌い、「この場所は星条旗には十分な大きさではない、政治家を数え上げ、一人一人失敗し、この分離を綴った」と付け加えた。

戦後、太平洋で行われた核実験、国旗の名の下に互いに疎外される人々、そしてそのような分断を強要する最悪の政治家について言及しているのだ。



アンダーソンは音楽的な面でも、スタジオで指揮棒を握るチーフ・ビジョナリーであった。

実際、ブルフォードの「ドラマーを指揮する」という発言は、シンガーが壮大なオーケストラのビジョンを指揮するために断固として手を動かすアプローチに対して、イエスのメンバーが常に感じていた不満を反映している。

ビデオ『In The Big Dream』では、ウェイクマンがカメラに向かって「今日は何を弾かせてくれるんだろうね」とつぶやく姿が映っている。

それにしても、主要メンバーには、創造力を発揮するチャンスがいくらでもあった。


Fist Of Fire」でのウェイクマンの息をのむようなシンセのファンファーレ、「Quartet」と「Let's Pretend」でのハウのアコースティックギターのパターン、クリス・スクワイアのトレードマークのリッケンバッカーの音を模倣しようとはせず、独自の活発な流れを加えるレヴィンのスパイダーベースがそれを示している。スクワイアのハーモニーがなくても、明るいヴォーカル・メロディーは、ここ数年来と同じように良い状態だ。


すべてが一体となったとき、それはめまいがするほど効果的だ。

Themes」の最後のセクションでは、変幻自在のリズム、自由奔放なギター、典型的なバロック調のシンセサイザーが登場する。

ブルフォードのエレクトロニック・ドラムは、サウンド的に時代錯誤で少し音が小さく聞こえることもあるが、彼のリズムは複雑で、特に「Birthright」や「Brother Of Mine」のようなトラックに微妙な民族的風味と雰囲気のあるパーカッシブのフリを加えるときは、信じられないほどである。


このドラマーは、このアルバムでの彼の作品にいつも感動しているように聞こえるわけではない。

実際、後の彼のコメントを額面通りに受け取ると、「間違って休暇に来た」と想像してしまうかもしれない。

ITコンサルタントとして12週間交代で働くこともあるオフィスのことを語るかのように、「あそこは給料が高いんだ」と、その後まもなくのあるインタビューで語っている。

「あまりに多すぎて、最高だよ。音楽的な未来はない。退行的な音楽で、歴史的なものなんだ。でも、たまにはミュージシャンが休暇をとって、20年前の曲を演奏してみんなを喜ばせることも許されると思うんだ」


ブルフォードは常に純粋な意味でのプログレッシヴ・ミュージックの信奉者であり、芸術形式を前進させることを決意し、慣れ親しんだものに回帰することはない。そしてABWHは、愛されるサウンドに戻るために再結成したクラシックバンドのラインナップに対するある種のノスタルジーを利用した最初のバンドのひとつで、このアプローチは、現在、クラシックアルバムのライブ演奏をするベテランバンドの主な収益源となっている。

では、ABWHはヘリテージ・ロックのパイオニアと言えるのだろうか。

当時、ブルフォードは自虐的なコメントを残しているが、そうではないと思う。


ABWHに興味を持ったのは、この種の音楽をもう少し速く前進させる手助けができるかもしれないということだった。私は過去に老朽化したロックに対して失礼なことを言ったが、撤回する理由はない。個人的には、ローリング・ストーンズには消えてもらって、他の人にやってもらえばいいと思っている。ABWHがあの遺産ビジネスを始めたとは思わない」


そして、ブルフォードのバンドメンバーは、彼が非常に重要な発明的な力であったと感じている。

「アイデアを出し合いながら、ビルは彼の新しいコンピュータ化されたキットで私たちの音楽的思考を装飾してくれた」と当時アンダーソンは語っている。「そのサウンドは素晴らしいものだった」


「ビルは自分の役割を過小評価している」と彼は言う。「ビルは極めて重要な存在だった。リズムやパーカッションの面でも、彼の仕事は非常に重要なんだ」


そして今、ブルフォードは、このプロジェクトに可能性を感じていたと主張している。

「『Birthright』と『Brother Of Mine』のあたりで、僕らにとって本当に興味深い新しい音楽的な場所への窓が一瞬開いたように思えた」と、彼は言う。「もし私たちに強さと決意があれば、これらの曲から、ジョンが始めたこのものは新鮮な脚を持ち、健全な音楽的選択に基づいた将来を約束することができると思った。それから数ヶ月間、私たちは帆に風を受け、豊饒で自信に満ちた感覚に包まれていた」


あまりの自信に、リスナーの中にはそう思う人もいるかもしれない。

そのため、南国情緒あふれるダンスナンバー「Teakbois」を大胆に取り入れたのだが、この曲は複雑なリズムで不足はなかったが、万人受けはしなかった。


「『Teakbois』は、ジョン以外には理解されなかったと思う」とスティーヴ・ハウは辛辣に語る。

音楽ファンの好みが多様化した現在とは異なり、80年代後半はカリブ海のパーティー音楽とプログレの両方を愛好する層は少なかったと言ってよいだろう。しかし、今聴くと、その音楽は非常に魅力的であり、ウェイクマンもその環境についてこう語っている。

「好むと好まざるとにかかわらず、自分がいる場所に影響を受けずにはいられない」



しかし、このカルテットは、イエスのヴィンテージ・プログレッシヴなアルバム制作のアプローチに、新しい影響と現代のテクノロジーを加えてアップデートするという、彼らが目指したことをほぼ達成した非常に素晴らしいアルバムを作った。

バンドはこの新しいプロジェクトを公表し、「An Evening Of Yes Music Plus」を約束し、プロモーションのために一連のアメリカでの公演を発表した。しかし、その先には問題が待ち受けていた。


ABWHは元イエスのメンバーが演奏するイエスの音楽を提供するかもしれないが、1年前にアンダーソンが脱退したバンドは、戦わずしてそれを許すつもりはなかった。

現在レコード契約はなく、近い将来に具体的な活動計画がないように見えたが、スクワイアとホワイトの指揮のもと、ラビンのラジオ・フレンドリーなソングライティングを最大の武器として、イエスは活動を続けた。

19895月、ビルボードは、ケイ、ラビン、スクワイア、ホワイトが、ABWHがプロモーション活動やインタビューでイエスに一切言及しないよう、カリフォルニア連邦地裁に提訴したと報じた。


その議論の中心は、1984年に過去と現在のメンバーが署名した、バンドに残った者だけがイエスという名前を使う権利を持つことに同意した協定にあった。その上で、ABWHが請求や宣伝の際にイエスに言及すれば、LAを拠点とするバンドから収益力を奪うことになり、そのバンドは世界的に認知されたブランド名で商売をするのが(法律上)正しいと主張したのだ。

しばらくの間、新しい4人組は、ライブをするときに何か厄介なことになるのではないかと不安でいっぱいだった。


アンダーソンは当時、「観客に嘘をつくわけにはいかないんだ。その多くはイエスの音楽だろう。変な話だ。もし、イエスの曲を演奏しないと言ったら、多くのファンが見に来なくなる可能性がある。でも、もしイエスの音楽を演奏すると言ったら、ちょっとしたトラブルに巻き込まれる可能性があるんだ」


別にバンドは自分たちをイエスと名乗りたかったわけではない、と彼らは主張している。

「自分たちをイエスと呼ぶ気はさらさらなかった」とウェイクマンは言う。

「でも、イエスの曲を演奏することになった。もちろん、会場のあちこちで "ABWHYes "という横断幕を掲げている人たちがいて、彼らも訴えられるのでは?」

「バカバカしい話だよ。裁判が10秒しか持たなかったのは、裁判官が『待てよ、オリジナル曲を書いて演奏したバンドにいた4人が、自分たちが書いて演奏したものを演奏するのを止めようとしてるのか?』と考えたからだ。それで却下されたんだ」


このアルバムは、古典的なイエススタイルのロジャー・ディーンのスリーブとロゴが付いており、世界で75万枚を売り上げた。

その後のソールドアウトのツアーではイエスファンはABWHキャンプから漂うポジティブな雰囲気を、訴訟も気にせず喜んで受け入れてくれた。

オープニングのメドレーでは、「時間と言葉」、「ロンリー・ハート」、「Teakbois」を巧みに組み合わせ、後者はアルバムに収録されているよりもかなり意味のあるものに仕上がっていた。

しかし、何よりも、サンフランシスコ公演のフィルム『An Evening of Yes Music Plus』を見て感じるのは、イエス一族の幸福な集まりであり、アンダーソンがキリストのように、白いスポットライトを浴びた群衆の中を歩いて、ショーのオープニングを飾ったということである。


「とても特別なことだった」とウェイクマンは言う。

「様々な形のオーディエンスは、常に非常に献身的な要素を持っている。しかし、今回は別の惑星にいるようだった。ステージに上がる前から、それを感じることができた。こんなことは今まで経験したことがない。みんなを元気にしてくれた。本当に素晴らしかった」



肝炎で倒れたトニー・レヴィンがツアーから離脱したことも、事態を混乱に陥れることはできなかった。

「明らかにこの音楽は、新しい人が手に取るには簡単なものではなかったからだ。トニーの提案で、アメリカの有名なセッション・プレイヤーであるジェフ・バーリンに依頼したところ、彼は文字通り2日間でトニーの演奏するパートを正確に書き下ろして覚えてくれた。ただ、その時の難点は、他のメンバーはリハーサルしたことを忠実に守って、あまりアドリブを入れないようにしなければならなかったことだ。突然、私たちは、リハーサルしたことを驚くほど厳密に守らなければならなくなった。ジェフには失礼かもしれないが、トニー・レヴィンとのABWHを見たなら、あれが本当のショーだった」


19903月、ツアーが終了すると、レヴィンの不在にもかかわらず、すべてがうまくいっているように見えた。

そして、このアルバムを制作し、ツアーを行った中心的なカルテットにとって、このアルバムはイエスとイエス関連のアルバムの規範の中で間違いなく重要な位置を占めるに値する。


「私はABWHをイエスのアルバムだと考えている」とウェイクマンが言う。

ABWHのアルバムは、イエスという名前がついていなくても、イエスのアルバムだと思っている。このアルバムは常に私と私のイエスの歴史の一部であり、とても誇りに思っている」


ジョン・アンダーソンは、「この作品は、集団的な感情から生まれたものだ。ABWHでやりたかったのは、自分が作りたい音楽を、自分が一緒に働きたい人たちと作りたかったんだ」


数ヶ月後、ABWHのセカンドアルバムの制作が開始される。しかし、計画通りにはいかなかった。


出典:

https://www.loudersound.com/features/when-are-yes-not-yes-when-theyre-anderson-bruford-wakeman-and-howe


関連記事 :