EL&Pにおける意見の相違は、個人的なものではなく、音楽的なものだった。議論しないバンドはたいしたバンドではない

(グレッグ・レイク)



20205

By Philip WildingProg


グレッグ・レイクはキース・エマーソンと一緒にアメリカを旅しているのだが、その時傷跡が残っていた。


「サンタモニカの格納庫でリハーサルをしていたんだけど、そこにスロープがあって、オーバーハングと同じ色だったんだ。ある意味、とてもラッキーだったんだけどね」


レイクの傷跡の唯一の利点は、事故当時、彼が誰とリハーサルをしていたかということである。

不運なシンガーが体をほぐしているとき、キース・エマーソンは格納庫の向こう側でピアノのトリルを練習していたのだが、レイクが端に落ちたのを聞いて、彼も顔を上げたかもしれないと想像できる。

最初は元バンドマンの作曲セッションだったのが、午後から夜にかけて、2人はリラックスするために『タルカス』と『トリロジー』を全曲演奏するようになった。

エマーソンはレイクの「ラッキーマン」のピアノアレンジを考え出し、2人はその曲を書いたかつての若者について語り合うようになった。

当然のことながら、彼らは現在、アメリカの劇場ツアーで観客とその思い出を共有している。


「私たち2人だけで演奏しているときは、曲の魅力が違うんだ」とレイクは言う。

「そして、この曲がどのように書かれたかを見てもらうのは、ある意味、とてもいいアイデアだと思った。そしてもうひとつは、正直に言うと、キースと私は、今度のフェスティバルのために、何か盛り上がることをしたかったんだ」


後期EL&Pをホットチケットと表現するのは奇妙に聞こえるかもしれないが、ロンドンのヴィクトリア・パークでこの夏に開催されるハイ・ヴォルテージ・フェスティバルに関しては、まさにその通りだ。レイクとエマーソンは現在60代で、ともにその歴史の重みを感じている。


「今しかないと思っている」とレイクは率直に語る。

「もし私たちがこれを有意義な形でまとめようとするならば、今がその時だと思うし、私たち全員がそのことに気づいたことが、本当に引き金になった。

ステージに上がって再びEL&Pになることは、並大抵のことではない」


「当日、私たちを見た人たちが70年代のバンドを思い出し、あの頃はもっと良かった、と言われないように、ただ現れるだけでなく、可能な限りベストな状態にしたい。

これはEL&Pの完全な祭典になるんだ」


ロック界の有名なリングマスターの一人が言うのだから大げさに聞こえるかもしれないが、グレッグ・レイクと話をすればするほど、今回ばかりはお金の問題ではないかもしれないと思うようになった。

グレッグ・レイクはEL&Pのレガシーについて、酒場の端っこでつぶやくように話す。


EL&Pとして演奏できるのは今回が最後であり、少なくとも以前と同じように良いものであるという認識を達成したいと願っている。私たちは、それぞれがそのレベルで演奏できると感じていたが、さすがにそれは難しい。

20歳の時に歌っていた曲もあるんだ。久しぶりだね」



普段は陽気なレイクも、1979年にEL&Pが解散してからは、EL&Pが恋しくなったことを告白する。

彼らは時々再結成し、有名なところではコージー・パウエルをドラムに迎え、EL&Pの名前をそのまま残すことができた。

彼らの名声を確固たるものにしたのは10年に及ぶバンド活動だったが、本当に彼らの名を高めたのは、わずか3年の間に録音・発売された最初の5枚のアルバムだった。

そして、1978年の『ラヴ・ビーチ』によって、その名声が失われそうになったのは間違いない。

エマーソンは『ラヴ・ビーチ』についてまだかなり強気である。(ただし、彼でさえジャケットは食欲を永久に失わせるのに十分だと認めている)

一方、レイクは成功が彼らを失敗させたと非難している。


「このアルバムは、僕らがバンドとしてどのような状態だったかを示している。1年後に解散したんだけどね、疲れちゃったんだ」と彼はため息をついて言う。

18週間のツアーで年間250公演をこなし、精神的に追い詰められた。ツアーが終わると、すぐにスタジオでレコーディング。そして、それが終わるとすぐに飛行機に乗って、またツアーに出る。そんなことを10年間、休むことなく続けていたんだ」


「『ラヴ・ビーチ』に関しては、実はブレーキをかけようとしたんだ。

アトランティック・レコードに行き、『正直に言うと、今はもうEL&Pのレコードは作りたくない』と言ったのだが、レーベルの創設者で社長の故アーメット・アーティガンはどうしても作れと言うんだ。

それはある種の運命的なもので、バンドとして作らなければよかったと思うようなアルバムだった。

とはいえ、できる限り良いアルバムを作ろうとは思っていた。それがその時の僕らの状況だったんだ」


レイクが知らず知らずのうちにEL&Pの車輪を動かしていたのは、彼がわずか12歳の時だった。

初めて手にしたギターとコードで、彼は「ラッキー・マン」を書いた。

このタイトルの皮肉は、数年後の彼にとっても忘れられないものとなった。

キース・エマーソンは、レイクを最も多作なソングライターの一人と呼ぶが、彼でさえ、レイクが思春期を迎える前に大西洋横断のヒット曲を書けたことに静かに驚いている。


「この曲はLPのフィラーにするつもりではなかった」とレイクは正直に言う。 

「レコードのために1曲追加する必要があり、急いでいたので、この曲で終わらせなければならなかった。誰もこの曲が成功するとは思っていなかったし、私たちはこの曲のことをすっかり忘れていた」


「ニューヨークのJFK空港に降り立ち、リムジンに乗り込むとラジオから『ラッキー・マン』が流れていて、チャートに入ったと話していたのを覚えている。その時初めて、このレコードが成功したのだと実感した。私たちの捨て曲だっただけに、とてもショックだった。

キースは最初、この曲で演奏するつもりもなかったんだ。

レコードを完成させるまでは、そのようなことはなかった。

私がベース、ハーモニー、ギター、カールがドラムを担当し、キースが完成したバージョンを聴いて、『これは僕が参加すべき曲だ。でなければ、ステージで演奏しても参加できない』と言った。それで彼は自分のパートを入れた。その時、今では有名なムーグのソロが入った。とても奇抜なことだった」


EL&Pは物事が速く、しかも壮大なレベルであったので、一部の人々が彼らを胃に入れるのが難しいと感じたのも不思議ではない。

最初の公式ライヴはワイト島フェスティバルだったが、それに先立ってプリマス・ギルドホールでウォームアップ・ライヴを行ったのはワイト島の前夜で、ライヴの間に1週間あったとエマーソンは推測している。日数は関係なく、期待値が桁違いだったのだ。


「私はキング・クリムゾンから、キースはザ・ナイスから来たからだ。私たちは皆、ある意味、有名だった」とレイクは言う、 

「プリマスのライブを見たという人もいて、話題になっていた。世界的に認知されたわけだから、素晴らしい瞬間だった。一夜限りの公演で世界的に有名になるというのは、かなり稀なことだが、それが実現したんだ」


「スーパーグループという言葉が初めて使われたのだが、ある意味、それはあまり良いことではなかった。ヴァンの荷台で寝泊まりし、何年も荒稼ぎしてきたのだから、簡単なことではなかった。でも、あの時は、まるで才能を授かったかのように見えた。そのため、ある方面では多くの恨みを買ってしまった」



カール・パーマーはあなたとキースをバンドの両輪と表現していますが、あなたは今、互いのことをほとんど好意的に語っていますね。

あなたたちの関係は、歴史が語るように断片的だったのでしょうか?


「キースと私は、互いの内面を知っているから不思議だよ。とても心地よい特別な関係があるんだ」とレイクは言う。

「そして、EL&Pにおける意見の相違は、ほとんどすべて音楽的なものだった。みんな個人的なことだと思いたいんだろうけど、そんなことはほとんどないんだ。なぜなら、自分たちがやっていることに関心があり、情熱を持っている人たちは、自分たちのために戦うからだ」


「ザ・ナイス のキースを見ていて、彼のやっていることが純粋に好きだった。彼は偉大なミュージシャンだと思った。

ステージ上の彼は素晴らしいアーティストで、音楽を生きていた。そういう意味では、キースはヘンドリックスとよく似ている。

彼らは燃えていた。彼らは自分の楽器を通して生きていた。

知り合ってみると、共通する音楽がたくさんあることがわかった。私は彼が好きなものを、逆に私は彼が好きなものを、ファンファーレのような作品に反映させることができた。私はそれを見つけ、彼は『展覧会の絵』を見つけ、そして、私たち二人はその曲にロックオンしたんだ」


これほどまでに大げさなスタートを切り、かなり派手なキャリアを歩んできたのに、最後のほうで衰退してしまうのはとても残念なことだと思います。


「人生の中であっという間の10年間だった」とレイクは悲しげに語る。

「カールやキースと一緒に演奏したことも懐かしい。そして世間はソロのグレッグ・レイクではなく、EL&Pのグレッグ・レイクを求めていたのだと思う。

多くの素晴らしいプレイヤーたちと一緒に演奏したが、私は常に方向性を模索していたのだと思う。バンドの一員、バンドのシンガーになるために生まれてきたんだと思う。それが僕なんだ」


そして今、幸せなことに彼は再び戻ってきた。