◼️クリスとジョンは仲が悪かった



2019814

By Chris RobertsProg


2018年、プログ誌はイエスのスティーヴ・ハウに「プログ・ゴッド(プログレ神)」を贈った。

コズミックロックの不滅の巨人ギタリストとして、ハウはプログレのマウントラッシュモアに名を連ねるにふさわしい存在である。


1970年にバンドに加入した彼は、画期的なアルバム『ザ・イエス・アルバム』でサウンドを瞬時に活性化させ、その10年間インスピレーションに満ちた音楽活動を通じて重要な役割を果たした。

『ドラマ』でバンドが一時解散すると、彼はエイジアでさらなる成功を収め、その後、スティーヴ・ハケットとGTR、アンダーソン・ブルフォード・ウェイクマン・ハウを結成し、1990年彼らはイエスに飲み込まれた。

その後ソロ活動などを行い、1995年に再びイエスに参加する。

以来、活動するたびに中心的な存在となり、結成50周年を迎えた今年、最も長く在籍したメンバーとなっている。


ハウは、ジョー・ミークがプロデュースしたシンディキャッツ、サイケデリックのトゥモロー、ボダストなど、60年代の若かりし頃から、いつも貪欲に多忙を極めていた。

現在、彼はイエスのアメリカツアー中で、前夜はニューヨークのウェストベリーでのライブ2018718日)を楽しんでいた。

「久しぶりに丸いステージ※に戻れたのは、イエスにとって嬉しいことだった」と彼は言う。「フェニックスでのライブも回転するんだ。70年代にイエスがラウンドで行った最高のギグを彷彿とさせるようなショーに恵まれている」

この会場は回転ステージが常設なのか、今年(2023年)の公演も回転ステージだった。


イエスのメンバーにとって、大西洋の両岸でショーやイベントを行い、イエスの半世紀を記念した、盛りだくさんの1年だった。

ハウはイエスが作っている音楽について話し、バンドの過去と現在を振り返った。


「『危機』から『ドラマ』まで、連続したツアーで異なるセットを選択することができることをとても誇りに思っている。

イエスの音楽をたくさんカバーして、その懐に入り込むのが好きなので、かなりハードに働いている。そうやって、アニヴァーサリーを祝ってきた」


「今回のツアーでは、アンコールにトニー・ケイ、フィラデルフィアではパトリック・モラーツが一緒に演奏し、トレヴァー・ホーンも時々ステージに登場するんだ。彼は『フライ・フロム・ヒア』の一部を一緒に演奏してくれる」


ハウは、初期の頃はスクワイアとアンダーソンの間に外交的に入り込んでいた。

「自分がチームの中で建設的な役割を果たせるかどうかを知りたかった。イエスに入ったとき、クリスとジョンは、はっきり言って、仲が悪かった。二人ともバンドを仕切りたがっていた。そして私が入って、『じゃあ俺がバンドを仕切るよ』と言ったんだ。私は人ではなく、アイデアの側に立つ」


そして、彼の第1作目である『ザ・イエス・アルバム』は、グループを成功へと導いた。

「クリスとジョンは、私が参加することになったとき、とても仲良くなった。メンバーは素晴らしかった。

ブルフォードのドラミングには驚かされたよ。彼は私をノックアウトした。

そして『ザ・イエス・アルバム』を完成させ、エディ・オフォードとのコラボレーションを開始した。彼らは『クラップ』をアルバムに収録するよう勧めてくれた」


「ライブからの収入に頼っていた時期が長かったので、楽勝だったとは言えない。苦労した時期もあった。幸いにも『ザ・イエス・アルバム』は売れたので、自分たちの地位を確立することができた。このバンドはどこかに向かっていて、語るべきストーリーがあるというスタンプを、あそこで押せたと思う」


「私たちは自己中心的だった。まず成功したいという音楽的な欲求があった。アルバムの時代であり、私たちがアルバムバンドであったという事実が、大きな安心感を与えてくれた」


「ヒットシングルは必要なかった。編集された『ラウンドアバウト』はアメリカでは評判になり、『こわれもの』の大きな助けになった。でも、自分たちの音楽を『脱商業化』することについて話し合った。自分たちのバンドなんだから、自分たちのやることをやっただけだ」


「もちろん、イエスが『海洋地形学の物語』を発表したとき、『脱商業化』の傾向が行き過ぎたと考える人々もいた。しかし、多くの忠実なファンにとっては、この時期からが本当のスタートだった」


「『錯乱の扉』のような音楽を作れば、BBCラジオワンに乗るなんてことはない。しかし、これこそがイエスが持っていた喜びであり、エンパワーメントだった。『リレイヤー』には、私たちのクリエイティブな衝動が詰まっていて、それは侮れないものだった。ジョンと私は、とても親密で美しい共作関係を築いていた」


10年間も仕事が続いたのは、マネージャーやエージェントが儲けようとしたせいでもある。ちょっと手に負えなくなったね。

でも、文句は言えない。そういう人たちがいないと成功することはまずないから、慣れた方がいい」


「急ピッチで進むスケジュールの中で、芸術的な期待に応えることができた。私たちは続け、作り続けた。ビルが『危機』の後、商業的すぎるという理由で脱退したのは、なんとも滑稽な話だね。私たちは音楽を第一に考えていた」


ハウは、『トーマト』が音色的に難しくなったことについて考察し、その時点でバンドが異なるニーズを持っていたことを明らかにした。

「私にとっては、それは問題の兆候だった。でこぼこ道になったんだ。しかし、トレヴァー・ホーンとジェフ・ダウンズを発見し、イエスを再び発展させることができた。

『ドラマ』は、私にとってとても良いアルバムだ。好きなのは認めるよ。誰が何を弾いているのかいつもわからないけど」


彼は1996年の『キーズ・トゥ・アセンション』に収録されたスタジオトラックを気に入っていると語っており、これは彼にとって3度目のイエスへの参加となった。



1981年の解散後、彼はダウンズ、カール・パーマー、ジョン・ウェットンと組んでエイジアを結成し、瞬く間に大陸と同じぐらいの規模に成長させた。

「ジョンとジェフは一緒に素晴らしい曲を書き始め、ジェフと私は音楽的な化学反応を起こし、互いに意見をぶつけ合った。その最初のアルバムは素晴らしかった」


80年代は継続性が失われた時代だった。つまり、何か素晴らしいことをしたかと思えば、そうでなくなる。勝ち負けが激しい時代だった。エイジアの2枚目のアルバムは混とんとしていたね。GTRはいいツアーをやったが、断片的になってしまった。そしてアンダーソン・ブルフォード・ウェイクマン・ハウがやってきて、アルバムを作ると、かなり素晴らしいものになった。素晴らしいイエスの全く新しい存在として確立したんだ。しかし、突然バンドの誰か、あるいはマネージャーが、イエスと名乗ったほうがいいと言い出した。そして、それが終わりの始まりだった」


ABWHという偉大な小さなバンドで、誰とでも渡り合える存在だった。まるでトゥモローに戻ったような気分だった。しかし、それはすべて犠牲となり、『ドラマ』の曲を引用すれば、すべてが虐殺されたんだ。その時そこには何もなかった。心も魂もない。弁護士、会計士、運転手、年金制度など、人が多すぎたんだ。血みどろの悪夢だった」


「その後、エイジアに戻り、ソロのライブを重ね、自分は新しいチェット・アトキンスなんだと思い込んでいた。何年も何年も信頼されていることを楽しむようになった。そこからイエスは自己改革を続けていった」


この旅に参加する以前から、ハウが魅力的なキャリアを持っていたことも忘れてはならない。

ホロウェイ出身でデヴォン州在住の彼は、17歳でシンディキャッツに加入し、その後イン・クラウドに移籍、シンガーのキース・ウエストはカルト的な名作『Excerpt From A Teenage Opera』を作った。トゥモローに変身した彼らは、「マイ・ホワイト・バイシクル」をヒットさせ、UFOアンダーグラウンド・シーンの中心的存在となり、ピンク・フロイド、ソフト・マシーン、ヘンドリックスと共演し、1968年に解散する。


その後、ハウはボダストに加入し、米国でのレコード契約とキース・ウエストのプロデュースによるアルバムの制作が決まったが、レコードは棚上げされた。

ハウの曲やボダストの曲のリフの一部は、イエスで再構築された形で使われた。

「ボダストの制作に余念がなかったが、レーベルが閉鎖され、アルバムは埋もれてしまったのでとても落ち込んだ。イエスに入ったとき、自分が一生懸命作った音楽が世に出ることはないだろうと思った。イエスの音楽には少なくとも3つ、『スターシップ・トゥルーパー』の「ワーム」や、よく聴けば『危機』にもその一端が使われている。私は良いものを隠すつもりはない。それは私たちによく貢献し、別の人生を歩んだ。運命のいたずらだ」


トゥモローの一員として、史上初のジョン・ピール・セッションを行ったというのは本当ですか?

「そうだと思う。サイケデリックなシーンがUFO(クラブ)で本当に起こっていた。人々はそれに注目していた。トゥモローは、自分たちがパワフルで自信に満ちたエゴを持っていて、自分たちを信じていると感じた最初のバンドだった。ヘンドリックスでもフロイドでも、どんな相手にも立ち向かうことができると思っていた。とても楽しかったよ。素晴らしい訓練にもなったしね。あの映画『スマッシング・タイム』(1967年のイギリスのコメディ)にも出演したんだけど、そこで私たちは、よりによってクリームパイの戦いに参加することになったんだ。私のセリフは「やっちまえ!」だったと思う。でも、それはあまりいい結果にならなかったよ」


ハウは、1975年の『ビギニングス』から、息子のディランをドラムに迎えたスティーヴ・ハウ・トリオの音楽まで、さまざまな作品を発表している。

もちろん、昨年のアルバム『ネクサス』もあり、これは息子のヴァージルとのコラボレーションを記録したものだが、彼はリリース直前に悲劇的な死を遂げた。


クイーンやルー・リードなどとの実りあるゲストセッションについて、ハウは言う。

「多才であったことを誇りに思う。だからチェット・アトキンスが好きだったんだ。彼はいろんなことをやってのける。チェット、ウェス・モンゴメリー、フラメンコ、セゴビアを混ぜ合わせたいといつも思っていたが、それは大きな要求だった。リックと私がどうやってルーのソロ・デビュー・アルバムの制作を依頼されたのか、ウィレスデンのモーガンで同じスタジオにいたこと以外は、まったくわからないよ。彼はデモを聴かせてくれて、『これよりいいものを作ってこい』と言ってくれたんだ」


「クイーンの『イニュエンドゥ』に関しては、デヴィッド・ボウイと私だけがクイーンとの共演に招待されたことがあるんだ。かなりの特権だ。

『フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド』に出演していることをすごいと思う人もいる。つまり、人々の私に対する期待が変化するということなんだ」


71歳の今、何が彼を支えているのだろうか。イエスや他のアーティストとのスケジュールは、その半分の年齢の男性でも十分に疲れるだろう。生き残るための秘訣はあるのだろうか?


「まあ、完全に説明するには長い時間がかかるだろうね。ひとつは、今でもギターが大好きだということだ。でも、エネルギーと決意と明晰さがあり、犠牲を払う覚悟があるということは、より良い決断をするための学習と関係があるんだ」


1972年にベジタリアンになったとき、そして1983年に瞑想を始めたとき、この2点は、どんな車に乗って、どんな服を着て、どんな髪型をするかよりも、私の人生にはるかに大きな変化をもたらした。自分自身をがっかりさせないことが必要だ。規則正しい生活パターンやルーティン、食事へのこだわり、医薬品以外のものを好むこと、こうした選択が私に力を与え、エネルギーと明晰さを与えてくれる」


「音楽も同じで、私は熱心に練習しているわけではない。しているのは、練習ではなく演奏だ。新しいものを見つけ、即興で演奏し、奔走する。スチール、アコースティック、エレクトリック、スパニッシュ、12弦など、さまざまなテクスチャーやギターのファミリーを探求している。始めた頃は、ハンクやデュエイン、あるいは特定のスタイルだけを聴いていたわけではない。多面的なアプローチのほうが幸せだった」

(一部割愛しています)


出典:

https://www.loudersound.com/features/steve-howe-prog-god-2018


関連記事 :