■70年代のイエスのアルバムはこうして録音された


202358

By Matt HurwitzMix


『ザ・イエス・アルバム』は1971319日にリリースされた。

このアルバムの完成から同年8月の次のアルバム『こわれもの』のレコーディングまで、イエスのツアーは終わらないように思われた。

『こわれもの』のリハーサルは7月の最終週に始まったが、その前にグループの構成に重要な変化があった。


その前年の129日、イエスはイギリスのハル大学で演奏した。

オープニングはストローブスというバンドで、リック・ウェイクマンという21歳の長髪のキーボードの奇才が参加していた。

「僕たちはこのバンドの演奏を見て、彼のことを決して忘れなかった」とアンダーソンは回想している。


ウェイクマンも同様に感銘を受けた。

「巨大なマーシャル・スタックがなく、代わりに小型のサンアンプやフェンダー・ツインが置かれ、ドラムも含めて、アイアン・バタフライから譲り受けたPA用にマイキングされていた。彼らは、ステージ上のすべてのものにマイクをつけた最初のバンドのひとつだった。そして、長い黒髪の6フィート3インチのシンガーではなく、5フィート3インチくらいの小柄な、アルトヴォイスのシンガーが登場した。一体どうなっているのだろう、と思った。でも、聴いてみたら、とても気に入ったんだ」


ウェイクマンは、16歳だった1966年からロンドンでセッションワークをしており、2年後にストローブスに加入した。

「イエスに参加した後も、他の人のためにこなすべきセッションが12個ほど残っていた」と彼は言う。



1971年の夏頃、イエスはキーボーディストのトニー・ケイが、ピアノやオルガンといった基本的な楽器から離れ、新しい電子楽器に挑戦することに消極的であることに不満を感じていた。

「リックは学校教育を受けたクラシックピアニストだ」とアンダーソンは言う。

「彼は楽譜を読むことができ、オーケストレーションの知識もすごい。彼は当時、56台のキーボードを持っていた。当時は4台中3台が素晴らしいキーボードだった」

7月下旬、アメリカツアーから帰国したウェイクマンを忘れることなく、クリス・スクワイアは電話をかけ、ニューアルバムのリハーサルに間に合うように、バンドに参加するよう誘った。

「突然、僕たちは本物のイエスになったんだ」


7月の最終週、ジェスロ・タルのオープニングを務めた初のアメリカ・ツアーから帰国するとすぐに、ウェイクマンを加えたグループはリハーサル・スペースに集まり、ニューアルバムのためのトラックを作り上げた。

ウェイクマンは、「それは、メイフェアのシェパーズ・マーケットで、高級な売春宿の上だった」と述べている。

「なぜ夏なのに、外に毛皮のコートを着た女性たちがいたのか、かなり混乱したのを覚えている。僕たちは2階でリハーサルをし、彼女らは1階でリハーサルをしたんだ」

アンダーソンは、「一番安かったんだ」と述べている。


8月の2週目までの約2週間、グループは4曲の新しいバンド曲を書き、スタジオではバンドメンバーを中心とした4曲で補完することになった。

最初に取り組んだのは、スクワイアが夢中になったキング・クリムゾンのリフにインスパイアされた複雑な「燃える朝焼け」だった。

「この後どうなるんだ、クリス?と聞いたら、わからない、と言っていた」とウェイクマンは説明する。

「音楽は巨大なジグソーパズルのようなもので、人々がさまざまなピースを持ち寄り、あれはあそこに、これはここにスライドさせる、といったものだった。僕らがやりたいことは何でも、バンドの中に答えがあったんだ。こんなバンドは初めてだった」


「ROUNDABOUT」

『ザ・イエス・アルバム』のリリースから1日ほど経った頃、スコットランドのアヴィモアでのライブからバンで移動していたときに、アンダーソンとハウが新曲を作り始めた。

「彼はギターを弾いていて、僕はメロディーを、模擬的な歌詞で歌っていた」とシンガーは回想している。

「僕は景色を見ながら歌詞を書き始めた」

その風景とは、雲の中から突然現れる山々(Mountains come out of the sky, and they stand there)、グラスゴーの湖(In and around the lake)、無数のラウンドアバウトなどで、これが曲名の「ラウンドアバウト」になった。



ハウとの共同作業についてアンダーソンは、「とてもシンプルだった。彼がギターのグルーヴのアイデアを弾き始め、僕がメロディを歌い始める。そして、歌い終わった後に、何か違うものが必要だと思い、彼に相談するんだ。ギターのスタイルを変えるとか、違うコードを持ってくるとか、何か他のことを試してみて、『完璧だ』ってね。基本的には、接着剤で貼り合わせるんだ」


リハーサルの間、グループは「燃える朝焼け」に数日を費やし、その後「ラウンドアバウト」にギアチェンジした。

ただし、ウェイクマンはその時点でどちらの曲にもタイトルがなかったと述べている。

「ただ、ヴァースを少し弾き続けていたら、小さなことが起こり始めた。どこかに行く必要があったので、そのまま止めるのではなく、ジャズのブレイクのようなミドルセクションを作ったんだ」

その後、アンダーソンは静かなバラード・セクションを入れ、ウェイクマンは「ビル・ブルフォードがドラムの上で『オルガン・ソロが必要だ!』と叫んでいたのを覚えている」と語っている。



89日の週明け、イエスはエンジニア兼共同プロデューサーのエディ・オフォード(アシスタントはGary Martin)と再びアドヴィジョン・スタジオで仕事をするために到着した。

『ザ・イエス・アルバム』がレコーディングされたスタジオは、オックスフォード・サーカスの近く、ボンド・ストリートにあった。

スウェーデンのエンジニア、ダグ・フェルナーが製作した特注の24チャンネル・コンソールを備えた新しいスタジオをゴスフィールド・ストリート23番地に建設し、オフォードが使っていた旧スタジオよりも大幅に改善された。

ウェイクマンによれば、死角のないライブルームのほかにも小部屋があり、そのひとつはスクワイアのベースキャビネット(特にアンプが発するノイズ)をメインルームの他の楽器から分離するために使われた。


プログレッシヴ・ロック、特にイエススタイルの作業は、もちろん複雑で、さまざまなセクションを一度にトラッキングし、オフォードが巧みに編集してマスターを作成する必要があった。

「リハーサルで基本を固め、残りの25%はスタジオでやるんだ」とウェイクマン。

「長編作品のレコーディングを始めたきっかけは、とてもシンプルなコンセプトだった。というのも、人は次のパートは何だろうと考え始めると、最初のパートの終わりを忘れてしまうからだ。だから、ラフなコンセプトデモを録音して、『これをやるんだ』と言ってから、各パートを録音するんだ」


「ヘッドフォンで前のセクションの終わりを伝えると、次のセクションをやってくれる」とオフォードは説明する。

「しかし、彼らは完璧主義者で、たとえばキックドラムの位置がぴったり合っているかどうかを確認したがるんだ。だから、あちこちで継ぎ接ぎがあった。『ラウンドアバウト』のヴァースセクションだけでも、おそらく2つか3つの編集がある。


「ラウンドアバウト」トラックシート


イエスのレコーディングをさらに複雑にしていたのは、16トラックの限界だった。

どこにすべてを入れるのか?オフォードは、既存の楽器のトラックの中で、パートに隙間があり、そこに別の楽器を入れることができるスペースを探す必要があった。

例えば、「ラウンドアバウト」の詩の最後にあるウェイクマンの短いシンセサイザー・パートは、オルガンが演奏されていない瞬間に、オルガンのトラックの1つに置かれた。

特に、テープのトラック8でハウがアコースティック・ギターをかき鳴らす詩の部分から、次のジャズ・ブレイクの部分でブルフォードのティンバレスへと楽器が変わるような場合、ミキシングは巧みな調整と記録管理が必要だった。

「それらを別のフェーダーに分け、一方のフェーダーに1つ目の楽器用のEQを、もう一方のフェーダーに2つ目の楽器用のEQを設定する」とオフォードは説明する。


(④へ続く)