アラン・ホワイト・インタビュー



199912

By Parry Gettelman

(アラン50歳)


イエスは、30年以上にわたって、自分たちのアイデンティティを確立してきた。

しかし、ドラマーのアラン・ホワイトは、この老舗バンドがどのような音楽を演奏しているのか、その詳細を明らかにすることを求める人々がいることに気づく。


「このプログレッシヴ・ロック・オーケストラ・オルタナティヴ・ロックのような音楽をどう説明すればいいのだろう」

と、シアトルの自宅からホワイトは語った。

「僕は物事にラベルを貼るのがあまり好きではない。イエスの場合、常に『イエスミュージック』と呼ばれるものを作りたがっている。僕らのように録音する人はほとんどいないんだ」


参考書を読む限り、イエスを卓越したプログレッシヴ・ロック・バンドに分類することは十分可能である。

「ラウンドアバウト」、「アイヴ・シーン・オール・グッド・ピープル」、「ロンリー・ハート」などの曲でポップチャートで多くのシングル成功を収めたが、技術的名人芸と4分の4拍子で書かれた3分間のロック曲という定番を超える拡大志向で最も有名である。

そして、プログレ時代の他のほとんどのバンドが道を踏み外したにもかかわらず、イエスは新しいアルバム『ラダー』をリリースし、北米ツアーに乗り出し、今夜はハウス・オブ・ブルースで開催される。


ラベルのことは忘れたいが、ホワイトはイエスをプログレッシヴ・ロックバンドと呼ぶのは構わない、と言った。

 僕はそれが嫌いではない。

明らかにプログレッシヴな音楽だ。新しいことをやって、前進するのが好きなんだ。僕たちはいつもそうだ。

イエスは、地平線を見るのが好きではないバンドだ。地平線を見渡すのが好きなんだ。そして、このようなバンド内の創造性に対する熱意が、多くの違いを生み出している」


イエスのラインナップは30年以上にわたって多くの変化を遂げてきたが、オリジナルメンバーのジョン・アンダーソンとクリス・スクワイア、ベテランのホワイトとスティーヴ・ハウが復帰し、さらにギタリストのビリー・シャーウッドとキーボーディストのイゴール・コロシェフが加わり、安定してきたようだ。


ホワイトは、バンドが長続きしているのは、さまざまな変化があったにもかかわらず、創造的な精神が持続しているからだと言う。

「創作するたびに、いつも新しく新鮮なんだ。僕たちは未来に向けて何か新しいことを考え出すんだ」と、ホワイトは今でも軽いイギリス訛りを残している。



イエスは昨年11月、バンクーバーで『ラダー』の制作を開始した。

週末に妻と2人のティーンエイジャーのもとへ車で2時間かけて帰れるホワイトにとって良い場所だった。

「僕たちは6週間、バンクーバーに滞在し、古い教会をリハーサル室として使った。作曲のプロセスは、非常に協力的だった。

メンバー全員が毎日テーブルの上に物を提供し、全員が演奏し、全員が意見を述べる」とホワイトは言った。


プレスリリースでは、故ブルース・フェアバーンがプロデュースした最後のアルバム『ラダー』を「クラシックなイエスサウンドへの回帰」と謳っている。

 しかしホワイトは、このアルバムをより総合的なものだと考えている。

70年代、80年代、90年代のすべての要素が、作曲の過程でひとつにまとまったんだ。リズム的には、世界の他の地域にも踏み込んでいる。

アフロ・カリビアン音楽を7/4拍子にした、アフロ・カリビアン的なプログレッシヴ・ビートもあり、ちょっと変わっている。

いろいろなものを少しずつ混ぜ合わせながら、いい形に仕上げたという感じだよ」


1972年にイエスに参加する前は、ジョン・レノンやオノ・ヨーコと共演し、ジョー・コッカーのバンドのメンバーでもあったホワイトは、「イエスのみんなは、いろいろな音楽を聴いている」と語った。

クラシック、ワールドミュージック、ジャズから影響を受けているという。

ブロッサム・ディアリーやチェット・ベイカーといった古いジャズアーティストを奥さんと一緒に聴くのが好きで、チャールズ・ミンガス、マイルス・デイビス、ウェザー・リポート、ジャズ・フュージョン全般のファンだそうだ。

4/4拍子で演奏するのは悪いことではないが、若い頃から珍しい拍子の音楽に惹かれてきた」とホワイトは言う。

12歳で演奏を始めたとき、彼のヒーローはリンゴ・スターやバディ・リッチだった。

そして10代になると、ジャズドラマーのジャック・デジョネットや、チック・コリアのリターン・トゥ・フォーエバーのドラマーであるレニー・ホワイトに注目するようになった。


「イギリスで自分のバンドを組んでいたが、あまりライヴはしていなかった」と、ホワイトは振り返る。

「田舎の家にこもって、変拍子でプログレッシヴな音楽を作っていたので、このバンドに入ったときには、すでにそういうものを演奏するための準備が整っていた。7/49/4などの変拍子で演奏しながら、4/4のようにスイングさせるというのが、当時の僕のドラムの方向性だったと思う」


関連記事 :