本日5月17日はビル・ブルフォードの74歳の誕生日です🎂



■「ミュージック・ファースト」

ビル・ブルフォード・インタビュー


19744

Beat Instrument 119

(ビル24歳)


新生キング・クリムゾンは、グラムロックのトレンドに代わる唯一の真剣な選択肢を提供するのだろうか。

彼らの宣伝文句は、そう思わせる。

確かに、ミスター・キング・クリムゾンのロバート・フリップは、バンドが活動するための枠組み、すなわち尊敬、自己鍛錬、礼儀について、それなりに厳格に説明している。


フリップと彼の新メンバー、ビル・ブルフォード、ジョン・ウェットン、デヴィッド・クロス、ジェイミー・ミューアは、どんなに「華やかでない」言葉でも、成功したロックスターに付き物の大騒ぎを前にして、その意味を事前に伝えることに積極的に取り組んでいる。


クリムゾンがショーマンシップのすべての側面を無視するというわけではない。

しかし、ビル・ブルフォードが最近我々に語ったところによると、彼はまず音楽を映し出すことを第一に考えているようだ。

そして、ブルフォードは、彼の最後のバンドであるイエスが、ファミリーの時よりも衝撃的な新バンドの発表の前に、4年以上かけて音楽を正しく理解し、オリジナルの魅力的なバンドのひとつに成長したことを知っているはずだ。


「彼らのことは好きだったし、やっていることも面白かったのに、なぜか僕のスタイルと彼らのスタイルがうまくかみ合わなかった」




「クリムゾンは、私が音楽について知っていることをすべて使っている。

それは素晴らしいが、一方で、この後、一緒に仕事をする人がいなくなるわけだから、ミュージシャンであることをやめるという論理的なステップは恐ろしいことだ。だから、願わくば、ずっと続いてほしい」


キング・クリムゾンのいくつかのバージョンの終焉を見てきたブルフォードの希望を、この点で共有する人は多いだろう。

しかし、クリムゾン陣営に近い人たちは、この最新のフォーマットがそれであることに、すでに興奮を表している。


ミュージシャンにとっては、音楽的にも個人的にもお互いを知るという、時間のかかる重要な作業を行うことになり、振り出しに戻ったようなものである。

ブルフォードは「音楽を超えたものがある」と言う。

「音楽家という存在を目指しているわけではないんだ」

音楽は人間であるための補助であり、キャリアの早い段階でこのような姿勢を身につけていればよかったと、彼は主張する。

「イエスにいたときは、音楽がすべてだと思っていた、それがすべてだと思っていた。でも、それ以外にもいろいろあると思う。それに気づくと、逆説的だけど、もっといいミュージシャンになれると思う」


「このバンドでは、私は完全に引き伸ばされていて、例えばハーモニー・メロディーの知識は、使われているものよりもかなり少ない。

ミュージシャンにとって、常に学び、バッテリーを回復させ、次のステップに進むことができる環境に身を置くことは重要だと思う」

ドラマーがハーモニーやメロディーにこだわるのはどうなんだろう、と思うかもしれない。

ドラマーがグループの5人目の男であるという時代、4人のミュージシャンとドラマーという昔からのジョークを知っているだろうか。

彼のこの姿勢が、クリムゾンが提供するオルタナティヴへの鍵を握っている。

彼らは間違いなく、ドラマーはドラマーであるという段階を乗り越えたが、この業界で最大の観客動員数を誇るバンドもあるが、他のバンドは、そうではない。

他のバンドが持っているのは、ある種のイメージである。

もしクリムゾンがそのイメージを見つけ、それを彼らの技術的な専門知識と結びつけることができれば、彼らはオリジナル・バージョンのバンドよりも大きな存在になるだろう。


自分たちをロックバンドと呼ぶか、それともマハビシュヌのような領域に入るか。

「それは、僕たちの演奏を聴いたことのある他の人たちが説明することだ」とブルフォードは言う。

「ロックバンドで演奏しているのか、ジャズグループで演奏しているのか、その辺はわからない。イメージは、僕たちがやっていることの周りにあるものだ。

アメージング・ブロンデルのように、アコースティックな楽器をたくさん演奏するような極端なことをやっている人たちを取り込むために拡大するのが、ロック業界の良いところなんだ。彼らがロックバンドかどうかは別として、ロック業界と呼ばれる一般的なものの中に入っていることは健全なことだ」


「今はキング・クリムゾンになり、ロックが我々を業界の一部として取り込みたいのならそれでいいし、そうでないなら何も変わらない。音楽がうまく演奏されれば、誰にでも影響を与えるものだと思うからだ」


クリムゾンの新しいラインナップを見れば、「うまく演奏できないかもしれない」という疑念はすぐに払拭される。

1969年にキング・クリムゾンを結成し、現在も唯一のオリジナルメンバーとして活躍する、この国で最も評価の高いギタリストの一人、ロバート・フリップ。彼は、バンドの未来を導くことに全精力を注いでいるため、バンドの歴史にはあまり興味がない。

「このバンドはクリムゾンのやり方だけを受け継いでいる。それは伝統であり、私よりもはるかに大きなもので、私はその発展のための偶然の産物に過ぎない」と彼は言う。


ベーシストのジョン・ウェットンは、かつてファミリーに在籍していたが、その功績はほとんど注目されることはなかった。昨年9月にクリムゾンに加入した彼は、こう語った。

「新しいバンドでは、ファミリーのときよりも自分の部分がより多く出ているように感じる。なぜか僕のスタイルと彼らのスタイルがうまくかみ合わなかったのだが、彼らが好きで彼らのやっていることを楽しんでいたので不思議だ」


パーカッショニストのジェイミー・ミューアは、英国の前衛音楽シーンに長く関わってきたが、ボリスやアッセガイを経てロックシーンに進出し、クリムゾンでその頂点に立つ。

彼は明らかにビル・ブルフォードと非常に緊密に連携しており、時にはセカンド・ドラム・キットを演奏し、時には驚くべき打楽器のコレクションを駆け回り、ブルフォードとウェットンの基本リズムの上に浮遊音を乗せる。

「ジェイミーは音のアイデアを得て、それを生み出すための楽器を作るんだ」とブルフォードは語っている。


デヴィッド・クロスがラインナップを完成させた。

プリマスの学校でヴァイオリンを始め、PJ・プロビー、セミプロ、自身が結成したバンドでの活動を経て、ロバートとのジャムの後クリムゾンに参加した。

「他のバイオリニストの演奏を聞くよりも、一緒にいるミュージシャンから学びたい、自分の想像力を発揮したい」と語る。


各メンバーが別の楽器をダブルで演奏できるため、手持ちのダイナミックレンジは、控えめに言っても普通のロックバンド以上である。

ヴィオラ、フルート、メロトロン、そしてデバイスは、彼らの素材に効果的に使用されている。

音楽的なアイデアや影響は彼ら全員からもたらされ、歌詞はリチャード・パーマー・ジェイムズが提供している。

音楽の大部分はアレンジに依存しているが、単なる「フリー・ブロー」とは異なり、即興演奏の余地は十分にある。

そのため、彼らの総合的な能力は、多くの人々を困惑させるだろう。

しかし、観客の頭上を越えるのではなく、クリムゾンは、感動したい人なら誰でも感動できることを目指している。


バンドは、音楽に関わる理論やプロフェッショナリズムの素晴らしさを知らない観客を相手に演奏することを全く心配していなかったのだろうか?

「いや、全然」とブルフォードは言った。

「彼らはこういうことを知るべきではないんだ。彼らがクロッチやクエーバーについて知っていようが、そんなことはどうでもいいことだ。

クロッチとクエーバーに合意したことで、我々はある効果を生み出すことができ、その効果はリスナーがその音楽的速記法に無知であろうとなかろうと届くことがわかった」


だから、クリムゾンは「俺たちはスーパースター、お前たちは観客」みたいなバンドにはならないし、音量やメイクアップだけに頼ったバンドにもならない。


彼らのシングルについての議論はまだ続いているが、彼らのファーストアルバム『太陽と戦慄』が最近発売され、まだ彼らのライヴを見たことがない人へのガイドとして役立っている。

このアルバムは、ロバート・フリップの持続的なパワーと個人的な魅力を示す記念碑のようなもので、5年間のストレスと緊張、さまざまなバージョンのクリムゾンを経て、可能性を見出し、すべてをまとめ上げたのは彼だった。


 「私は個人的に、これからの3年間をキング・クリムゾンに捧げようと思っている。お望みなら更新するオプションもある」と彼は言った。


キング・クリムゾンの機材は以下の通り。


ロバート・フリップ:Gibson Les Paul Customギター、Hiwatt 100ワットアンプ、4×12 Hiwattスピーカーキャビネット2台、ファズ、ボリューム、ワウワウペダル、WEM Copicatエコーユニット、Mellotron 400


ジョン・ウェットン:Fender Precisionベースギター、Hiwatt 100ワットアンプ、2台の4×12 Hiwattスピーカーキャビネット、ダブルサウンドペダル(ワウワウとファズ)


デイヴィッド・クロス:ヴァイオリンとヴィオラ、リージェント・フルート、ハイワット100ワット・アンプ、4×12ハイワット・スピーカー・キャビネット2台、ボリューム/トーン、ファズ、ワウワウ・ペダル、Mellotron 400


ビル・ブルフォード:22インチのLud-wigバスドラム、14インチのLud-wigスネア、Premierティンベール、12インチ、13インチ、14インチ、16インチのHaymanタムタム、など


関連記事 :