By John.A.WilcoxProgsheet


ウェイクマンの名前は、輝かしいキーボード演奏の代名詞となっている。

オリバー・ウェイクマンは『Jabberwocky』(クライヴ・ノーランとの共作)や 『The 3 Ages Of Magick』などのアルバムでその伝統を守り続けている。

現在、イエスのIn The Present 2008 - 2009ツアーに参加しているオリバーが、いくつかの意見を寄せてくれた。


初めて購入したキーボードとその理由を教えてください。


初めて買ったキーボードは覚えていませんが、一番重要なキーボードは覚えています。

それは中古のKORG T1でした。今でもセットアップの一部として使っています。

88音の素晴らしいキーボードで、これを買うために長い間お金を貯めていたので、届いたときはとても興奮しました。


ミュージシャンとして初めてギャラを貰ったギグは何だったのですか?


イギリスのデヴォン州にあるバーンステープルのパブだったと思います。

80年代後半だったと思いますが、キーボードを数台借りて、自分のキーボードも1台持っていて、キーボードスタンドとそれを置くアイロン台を持っていたのを覚えています。

かなり低予算のもので、緊張しましたが、素晴らしい経験でした。


あなたが影響を受けた人物として、ジョン・ロードの名前を挙げているのを見たことがあります。

ロードのアプローチのどこがあなたにインスピレーションを与えたのでしょうか?


彼の演奏に対するギリギリのアプローチが好きでした。

彼のソロにはエネルギーがあり、本当に魅力的だったんです。今でもそうです。

最近、子供の頃に好きだったレコードをCDで買い直したんですが、当時と同じように今でも興奮しますよ。


あなたはクライヴ・ノーランといくつかのプロジェクトで仕事をしています。お二人の出会いはどのようなものだったのでしょうか?


私は以前、ラジオのロック番組でゲストプレゼンターとしてプログレッシヴ・ロックについて話していたのですが、ある日、メインプレゼンターのジム・リングがアリーナのドラマーでマリリオンのオリジナルドラマーでもあるミック・ポインターにインタビューしたんです。

彼はインタビューのために来て、その夜一緒に来ないかと誘われました。

私は「イエス」と答え、アルバムに何枚かサインをしてもらい、ミックに誘われてロンドンに行き、アリーナのキーボード・プレイヤー、つまりクライヴに会って、そこからすべてが始まりました。



あなたは2人のイエスのギタリストとアルバムを作っていますね。ピーター・バンクス、スティーヴ・ハウです。二人のプレイヤーとしての共通点と相違点は何でしょうか?


2人ともユニークなスタイルを持っています。ピーターはとても即興的で、同じものを2度と演奏することはありません。

スティーヴとは何年も一緒に仕事をしていますが、彼は非常に尊敬している素晴らしいプレイヤーです。彼は本当に自分の楽器を愛しているし、考えやアイデアを常に受け入れてくれるから素晴らしいです。

(スティーヴ・ハウとは 『Spectrum』(2005) でも共演しています)


Moon KinnairdはどのようにしてMother's Ruinのアルバムでボーカルを担当することになったのでしょうか?


彼はクライヴと私と一緒にThe Hound of the Baskervillesで仕事をしたことがあり、彼の声は私がそのアルバムのために書いた曲に合うと感じたんです。


アルバムのライブサポートに出たとき、ポール・マンジがボーカルを引き継ぎましたね。彼がバンドにもたらしたものは、以前にはなかったものなのでしょうか?


まず、ポールは素晴らしい声の持ち主で、アコースティックギターの腕前もかなりのものです。

彼は私が書く音楽をとても気に入ってくれていて、私も彼が私の音楽をどう解釈してくれるかをとても楽しんでいるので、私たちは素晴らしい仕事上の関係を築いています。

また、私たちは本当に素晴らしい友人です。彼はダイナミックな個性を持った素晴らしいフロントマンなので、演奏するときにバンドに別の次元を与えてくれます。


いくつかの曲の背景をお聞かせください。まずは「Mother's Ruin」から始めましょう。


私のエコロジーな曲ですが、弁解すると、この曲の主な歌詞は、それが流行するずっと前に書いたものなんです。

アルバムに収録されたバージョンはかなり複雑だったので、ライブではアコースティック・バージョンにすることにしました。


Glimmer Of Light


これはアルバム『Jabberwocky』の収録曲で、ボーカルにTracy Hitchensを迎えています。

彼女は素晴らしい声の持ち主で、アルバム全体でも本当によく歌ってくれました。

この曲は基本的に「あきらめない」タイプの曲で、書いていて本当に楽しかった。今でも時々、僕のバンドのライブ・セットにこの曲を入れています。


「デンジャラス・ワールド」


これはクライヴとのコラボレーションで、アルバム『Jabberwocky』に収録されています。

ポールがライブ用にうまく解釈してくれたんだけど、これもトレイシーが素晴らしい仕事をしました。

私は曲の主要な音楽部分とハープシコードの部分を担当し、クライヴはコーラスのアイデアをいくつか持っていたのですが、この2つのパートはとてもうまく融合して、演奏するといつもうまくいきます。

この曲はかなりスローな曲ですが、それなりに高揚感があります。


最後に「The Whales Last Dance


これはスティーブ・ハウが参加した『3 Ages of Magick』のアルバムに収録されていたものです。

ある日テレビを見ていたら、ある湾で座礁したクジラが浜に打ち上げられるというドキュメンタリーをやっていました。

とても悲しいと思い、それについてピアノ曲を書いたんだけど、さらに音楽を発展させようと思って、湾を泳ぐクジラというストーリー全体が音楽のアイデアとしてとても強いと思いました。

正直なところ、この曲はそのアルバムの中で一番好きな曲のひとつです。



スターキャッスルに関わるようになったきっかけは?


IQJohn Jowittに声をかけられ、その後Al Lewis(シンガー)にも声をかけられました。

私たちはお互いに手紙を出し合い、とても仲良くなり、(1日半のリハーサルで)ショーを行うために会ったとき、みんな本当に仲良くなりました。

アルと私は、スティーヴ・タスラー(ドラマー)と同様、定期的に連絡を取り合っています。

将来的にスターキャッスルで再び一緒に仕事ができればいいのですが、アルと私は一緒に新しいプロジェクトに取り組んでいて、それは楽しいものになるはずです。


In The Presentのツアーでイエスの楽曲に取り組む際、スタジオでのアレンジやサウンドの選択にはどの程度こだわっているのでしょうか?また、その点では無許可なのでしょうか?


そうでもないんです。スティーヴ・ハウと音楽の扱い方について話し合った結果、父がライブで演奏したものをそのままコピーするのは正しくないと判断し、オリジナルのレコードに戻り、そこからすべてのパートを学びながら、長年にわたって進化してきたライブアレンジを念頭に置いています。

大変な作業でしたが、うまくいっているようで、今のところ反応は上々です。


ツアーが終了した後、次の予定は?


現在、他のツアーの準備に取り掛かっているところなんですが、その間に次のソロアルバム『Cultural Vandals』のレコーディングをしようと思っています。

キーボードのパートを完成させ、他のメンバーとのレコーディングを開始する時間が必要です。来年はミニツアーでライブもできるようになるかもしれません。


あなたが聴き飽きないCD6枚教えてください。


Deep Purple - Who Do We Think We Are 

It Bites - Eat Me In St Louis 

Rick Wakeman - No Earthly Connection

Oliver Wakeman - Mother's Ruin

Dream Theatre - Images and Words 

Styx - Pretty Much Anything



出典:

http://progsheet1.hypermart.net/owakeman.html


オリバー・ウェイクマン・ディスコグラフィー

https://www.oliverwakeman.co.uk/recordings


クレジットはありませんが、手元にあったProg誌サンプラーにオリバーが参加していました。

Tears From The Sun / by John Holden

(アルバム『Capture Light』より)