■「ロックの殿堂」に疑問



2023219

By Laurence ToddRamzine


ジェフ・ベックが「ギタリストのギタリスト」と表現されるなら、カール・パーマーは間違いなくドラマーのドラマーであると言うことができるだろう。

2017年に正式に「プログレ神(Prog God)」に選ばれた彼は、長年にわたってその仕事を続けている。

初期のキャリアでは、ザ・クレイジー・ワールド・オブ・アーサー・ブラウンとアトミック・ルースターで演奏した後に、プログレの雛形を作ったエマーソン・レイク&パーマー(EL&P)となるバンドのドラム席に招かれ、当時は他にも多くの豪華ミュージシャンがひしめくジャンルで、カールも最高の才能を持つ2人とのアンサンブルで名手としてその名を刻んでいる。


EL&Pの後、彼はエイジアに参加し、1982年に彼らの名を冠したデビューアルバムで世界を驚かせ、900万枚を超えるセールスとマルチプラチナムを達成した。

バンドの各メンバーが、70年代を通して前身のバンドで演奏してきた長いプログレ曲を捨て、より簡潔な商業FMラジオロックサウンドを完全に取り込むことでこれを実現させた。そのため長尺プログレアルバムを期待していた多くのファンを失望させた。

エイジアの曲は、70年代のプログレバンドがほとんど避けてきた、より短く、よりタイトな構成になっており、プログレファンが好むような音の広がりや即興の余地がほとんどなかったのだ。


それ以来、エイジアはさらに何枚かのアルバムをリリースし、何度かの長い休眠期間を経て、いくつかのラインアップを経て、オリジナルメンバーが一人もいないツアーも行ったが、それでもバンドはウェットン(2017年死去)とスティーヴ・ハウ(現在はイエスに復帰)抜きとはいえ存在し、2023年に『ファンタジア・イン・トーキョー』をアナログリリースしている。

2007年の『ファンタジア』は、オリジナルメンバーがバンド結成25周年を記念し、大ヒット曲を中心に、前身バンドの楽曲やスティーヴ・ハウがビッグ・ビル・ブルーンジーのブルース・ナンバーを取り入れたセットで行ったライヴを収録したトリプルアルバムである。



『ファンタジア』のリリースに先立ち、カール・パーマーが新しいライヴアルバムとエイジアについて語ってくれた。 

私はまず、バンドの4人のメンバーが70年代に演奏していた音楽を考えると、4人の輝かしいプログレの才能がエイジアのようなバンドを結成したのはどういう考えだったのか、と尋ねた。


全体の文脈を理解する必要があるね。80年代には、プログレはラジオではもう存在しなかったんだ。もしアメリカでラジオで流れたとしても、朝の4時くらいだった。100%企業化していて、たまにコンサートをすることはあっても、プロモーションをするのは難しい状況だった。エイジアはプログレのミュージシャンたちを集めてバンドを結成し、「Wildest Dreams」や「Time Again」のような短いプログレの曲を演奏することを考えたんだ。


だから僕らがやったことは、これが僕らの環境だったからだ。巨大だったエマーソン・レイク&パーマーでさえ、ラジオで流してもらうことはできなかった。とても難しかったし、イエス、ジェネシス、キング・クリムゾンも同じだった。僕たちはチャンスを与えられた。そして、ちょうど利用できるようになってきた新しい映像技術も利用したんだ。もちろん、ラジオで流すためには「Heat Of The Moment」のようなドアを開けるためのコマーシャルソングが必要だったが、EL&Pでさえ常にラジオで流せるコマーシャルソングを2曲ほど持っていた。

エイジアがやっていたことは新しくはなかったが、プログレが70年代ほど関与していなかったり、長かったりすると、削らざるを得ないという観点からは新しかった。

しかし「Only Time Will Tell」などのヒット曲でさえ、とてもプログレ的だったよ。


これは、80年代の聴衆と70年代の聴衆は全く違うという認識だったのでしょうか?


アメリカのエイジアの観客は、シングルの影響で女性中心だったんだ。それでもプログレファンはいて、彼らは何が騒がれているのか見に来るんだけど、ステージではまだ長めの曲を演奏していた。

Fanfare For The Common Man」や、「21st Century Schizoid Man」のような、それぞれの過去のプログレ作品を演奏して、当時としては非常にユニークなものになった。


80年代前半のエイジアは、MTVが登場したばかりの時期で、ちょうどいい場所にいたのではないでしょうか?


音楽ビジネスというのは、そういうものだ。才能と運もそうだが、適切な時期に適切な場所にいることが重要なんだ。

僕らはVH1MTVといった新しいソーシャルメディア・ムーブメントの一部だったし、バンドを運営していたデヴィッド・ゲフィンもそれに乗り、何をすべきか、いつ、どのようにすべきかを知っていて、まさに僕らのために尽力してくれた。

僕らのファーストアルバムは、フリートウッド・マックの数字からすると大したことはないけれど、それでも信じられないほどの大成功を収めて、900万枚くらい売れたんだ。


エイジアがスタートしたとき、「スーパーグループ」として売り出されたことは、助けになりましたか、それとも妨げになりましたか?


先入観を持たれてしまうので、レッテルを貼られることは決して良いことではないね。つまり、ジャーナリストは音楽にレッテルを貼らなければならない。それが彼らの生き残り方であり、書き方であり、彼らの世界を作る方法なんだ。

僕たちは皆、スーパーグループの時代からすでに来ていたから、何も新しいことはなかったし、エイジアで2回目にそう呼ばれたときにはすでに経験していた。バグルスにいたジェフ・ダウンズを除いて、それまでやっていたバンドはすべてスーパーグループと呼ばれていた。でも、この言葉は使い古されたもので、この言葉を使ったクリス・ウェルチに感謝しなければならないね。


ある評論家はエイジアについて、「彼らは商業的な成功のために芸術的な完全性を犠牲にした」と言いました。


うーん、芸術的誠実さって、ラジオで流れて、900万人のレコード購入者を満足させることかな? 

僕は、自分たちのやってきたことが正しかったと思うことにしている。ひとつだけ気づいてほしいのは、今の環境ではプログレバンドが存在するのはとても難しいということだ。確かにMars VoltaSteve HackettDream Theater、僕のバンド、Carl Palmer&ELP Legacyといったバンドはあるが、みんなこの非常に狭いニッチな市場で生き残っていて、問題はそのニッチから抜け出すのが難しいことだ。

80年代はそうではなかった。チャンスはあったし、そのチャンスを掴むことにしたんだ。


プログレは忘れられていないアートフォームで、今でもファンがいる。しかしジャズと同じで、まだ存在しているが、今以上に大きく復活することはないだろうね。

ソーシャルメディアを使って宣伝することはできるが、プログレのライブに黒人やアジア系の若い子が来ることはないだろう。

そう、適切なチャートでヒットしたシングルは助けになるし、これはエイジアがやったことだが、これが今日できるかどうかはまだわからない。


この1年間で、3枚組の新しいアルバム『ファンタジア』を含め、アジアのライヴが3セットリリースされましたが。


そう、確かに。実は、1983年のライヴは、デヴィッド・ゲフィンが立ち上げたMTVを通じて、日本からアメリカに初めて衛星生放送を流したものだったんだ。僕たちは衛星放送の時間を買い、当時の設備をすべて使って、やる気満々だった。残念ながらジョン・ウェットンはそのショーに出られなかったが、僕たちはすでにすべての費用を支払っていたので、出演を見合わせるわけにはいかず、急遽グレッグ・レイクが出演してベースと歌を披露してくれることになった。


でもジョン・ウェットンは2007年にリリースされた『ファンタジア』に参加しているし、彼が再びラインナップに戻ってきたのは素晴らしいことだったね。セットリストは、最初の2枚のアルバムからのものがほとんどで、以前のバンドからのものも少し入れたんだけど、日本ではとても良い関係を築くことができたから、また日本に戻って25周年記念公演をやったんだ。



40年経った今でも、新しいライヴ盤が発売され、市場があることを示唆していますが、エイジアの魅力をどのようにお考えですか?


 半年後くらいに最初の会計があるので、それを見てみないとわからないね。全然知らないんだよ。

フロンティアーズで録音した音源が戻ってきて、そのまま眠っていたんだ。それで、僕たちのものになったからリリースしようということになり、BMGが手を挙げてくれた。BMGとは強い関係で、EL&Pの全カタログがBMGから発売されているし、僕のアンソロジーもBMGから発売されている。

僕らはBMGに、僕たちが持っているすべてのライヴ音源を持って行き、エイジアに関心があるかどうかを確かめたところ、彼らはこれらの音源をリリースすることを決定したんだ。BMGにはエイジアのファンがいるんだ。


エイジアは1982年に絶好調でしたが、1983年に歯車が狂ってしまいましたね。


完全に解体された、そう、その通りだ。


そして、これまで積み上げてきた勢いを、さらに高めることはできなかった。


いや、しなかった。まったくその通りだ。

なぜか?ジョン・ウェットンは慢性的なアルコール中毒だったため、クリニックに通っていた。

彼はプライオリー病院に3回行き、1年半断酒したがうまくいかず、1983年にはすべてが終わっていた。そのため、すでに衛星放送の予約が入っていたのでグレッグ・レイクが代役を務めた。ちなみに、これは僕のアイデアではなく、ジョン・カロドナーが考えたことで、急なキャンセルはできなかった。

ジョン・ウェットンは自分のことを整理するのに長い時間がかかったが、彼が整理するまでに、僕たちはポケットを逃し、エイジアのための期間も終わってしまった。

僕たちは、ジャーニーやフォーリナー、ホワイトスネイクのようなヒット作に必要なロードワークをしなかったので、その域に達することはなかった。


でもジョン・ウェットンの人生の最後の13年間は、彼は完全にまっすぐで、彼と再び一緒に仕事ができたことは大きな喜びだった。彼はまた、僕が個人的なレベルで関わっていた音楽業界の数少ない友人の一人であり、素晴らしい友人だった。

残念ながら彼は癌に罹患し、2017年に亡くなったが、13年間一緒に演奏することができ、楽しかったよ。


エイジアは浮き沈みが激しく、一時期はオリジナルメンバーが一人もいないバージョンのエイジアもツアーしていましたね。


今でもたまにあると思う。ツアーに出て、バンドをエイジアと呼んでいる人がいるんだ。テキサスのバンドだったんだけど、彼からエイジアという名前を買わなければならなかった。

ジェフは別の男と組んでエイジアという名前を使っていて、スティーヴと僕はそれでいいと思ってた。しかし、ジェフが脱退した後も、もう一人の男がその名前を使い続けたので、オリジナル・エイジアが発売されてから3ヶ月以内に発売できないように、いろいろと差し止め命令が出された。とても面倒なことだったけど、今は皆のためになった。


エイジアはいつも批評家から酷評されています。なぜだと思いますか?


僕らがやったことが原因だと思う。

正直言って、僕はロック評論家に好かれるバンドに入ったことがないんだ。

EL&P 「サーベルを鳴らすプログレバンド」と言われたけど、彼らの言うことを気にしたことは一度もない。なぜなら、もし人々が苦労して稼いだお金を使ってコンサートに来てくれるなら、誰が評論家の言うことなど気にするだろうか。気にする必要がない。

一般の人が言うことは気にするよ。ソーシャルメディアやYouTubeで批判されれば、それを見て、そこから何を得られるかを考えるが、ジャーナリストの言うことはほとんど気にしない。


僕は何年も前からこの視点を持っていたのだが、そのきっかけを話そう。

何年か前に、あるジャーナリストがEL&Pについて記事を書いた。僕はそれを読んだんだ。僕はバンドの中で数少ない読者だったんだけど、セットリストのところに行くと、彼は僕らがイギリスで演奏する前の年のセットリストを使っていた。彼はコンサートにさえ行っていなかったんだ(笑)

だから、エイジアについてどんな批評家が言ったとしても、それは鴨の背に水を差すようなものだ。僕はそんなことを真剣に考えたことはない。


批評家について言及すると、ジョン・ピールはEL&Pを否定したことで有名で、かつて「才能と電気の無駄遣い」だと述べたことがあります。キース・エマーソンの最近の伝記を書いたクリス・ウェルチは、ジョン・ピールがザ・ナイスを解散させたエマーソンを決して許さなかったと語っています。


それが真実かどうかはわからない。でも、ザ・ナイスは、正直に言って、ごく自然に終わったんだ。キース・エマーソンとは17歳の時から長い付き合いで、ザ・ナイスがもっと大きなことをやれたかどうかはわからないけど、キースがやりたかったこと、やりたかった方法、他の誰よりも優れているというわけじゃなくて、もっと強くて才能ある人たちと演奏する必要があった。それは本当に単純な話なんだ。

グレッグ・レイクは素晴らしいソングライターで「Footprints In The Snow」、「C'est la Vie」、「Lucky Man」といった曲を書いた。リー・ジャクソンはこんなトップ10ヒットの曲を書いていなかったと思う。キースは一緒に仕事ができる強い才能を探していて、それを見つけただけなんだ。ジョン・ピールはキースがザ・ナイスを解散させたことを許さないなんて、本当にちょっと変な話だよ。


エイジアのこれまでの功績を振り返って、エイジアもEL&Pもロックの殿堂入りしていない現状で、バンドがロックの殿堂入りするケースはあると思いますか?


いいえ。本当にどうなんだろう、殿堂入りを受け入れられるかどうかもあまり自信がないんだ。でも、殿堂入りのトロフィーなどをオークションに出品して、チャリティーのための資金を集め、何か良いことをしようという観点では、受け入れるかもしれないね。


僕はロックの殿堂を支持したことは一度もない。主に4-5人の男たちと、たぶん数人の女たちがテーブルを囲んで誰が入るかを決めているのだが、僕に関する限り、すでにロックンロールの殿堂入りしているんだ。僕が持っているショー(カール・パルマー&ELPレガシー)でも、僕たちが外に出て演奏するときのエイジアでも、これは僕のロックの殿堂なんだ。

国民が関与していないのだから、インチキな賞だよ、本当に。選ばれた音楽は世界中に売られ、演奏されるのに、どうして5人の人間がそこに入るものを選ぶことができるのだろう?どうして5人の人間がこんなことを言う権利があるんだ?グレッグとキースも全く同じことを感じただろう。

エイジアの人たちに関しては、あまりよくわからないけど、これが僕の考え方かな。本当に、この45人が、誰を好きで誰を嫌いなのかによる。才能とか、アルバムが売れたとか、コンサートをしたとか、世間がどう思うとかは関係ないんだ。


エイジアの40年間を振り返って、後悔していることはありますか?


ジョン・ウェットンは慢性的なアルコール依存症で、ひどい病気になってしまったことが悔やまれる。ジョンは非常に才能のある人物で、素晴らしいトップライン・ライターであり、非常にメロディックな人だったので、その時のことを後悔している。

最後に作ったアルバムのように、最後の方は少しMOR(気軽に聴けるMiddle Of The Road)になってしまった。しかし、キング・クリムゾン出身でプログレを理解し、商業性を理解している彼は、当時のライターとして完璧だった。彼はその時々のバンドに必要な完璧なシンガー、ライター、ベーシストだったんだ。もっと長く続けられなかったのは残念だけど、やったことは後悔していないよ、間違いなくね。


最近のライヴリリースを経て、エイジアの新しいスタジオ・アルバムの可能性は?


今はエイジアとは何もしていないんだ。今年は2月の終わりからツアーをする予定だったんだ。アラン・パーソンズとのダブルヘッダー・ツアーだったんだけど、アランは背中に悪い問題があって手術を受けたから、ツアーはキャンセルになった。プロモーターがパッケージを買いたいと言ってきたから、僕らは何も入れなかったんだけど、アランから連絡があった時には遅すぎた。

だから、今のところエイジアにはレコーディングもツアーも何もない。何も起こらないとは言わないが、みんな今年の残りがブッキングされ始めているので、現状では2023年に何か起こるとは思えない。


クリス・ウェルチがキース・エマーソンについて最近書いた本をご存知だと思いますが、その本をご覧になりましたか、またその感想は?


そうだね、目を通したよ。昨日届いたんだけど、普通の本とは違って、彼の人生を祝福するような本だったね。素晴らしい写真もあるけれど、見たことのない写真もあるし、全部読んでいないから、事実と異なるかどうかはわからないよ。

でも、クリス・ウェルチが書いた本は、間違いなく良い選択だったから、事実に忠実であることは間違いないだろうね。クリスが本を書いている時に話をしたが、全般的にとても良い本だと思う。


最後に、2017年、あなたは『Prog』誌で「Prog God」に選ばれました。これはミュージシャンとしてどんな意味があったのでしょうか?


「プログ・ゴッド」に選ばれたことは、同じ業界の人たちの投票だとかなり嬉しいし、こういう賞賛は、同僚や長年知っている人たちからのものだから、嬉しいものなんだ。音楽は共有するものであって、委員会が決めることではないので、委員会が行うことには反対だ。レコード会社にも委員会はあるけど、少なくとも関係者全員が新作を聴いて、どういう風にリリースするかアイデアを出すわけだから、レコード会社だって45人で座って聴いて決めるだけじゃない。

ロックの殿堂入りが45人の投票で決まるのはいかがなものかと思うが、プログゴッドのようなものに賛否を投じる人たちは、音楽を買って聴き、ライヴに来て、グッズを買う人たちだから、僕にとっては本物なんだ。その人たちが知っているん。だから、プログゴッドは好きだし、楽しかったよ。


何年も続いているドラム雑誌の『Modern Drummer』から殿堂入りを果たしたが、これもまた人々の投票によるもので、僕にとってはとても重要なことだ。プログレ・アワードは素晴らしいものだが、ホール・オブ・フェイム・アワードでは、自分たちが関与していないのに、アワードに出席するためだけに大金を支払っている。投票する機会もないのに、お金を払ってまで参加したいなんて、最低だ。これはただの金儲けマシンで、音楽とは関係なく、すべて彼らのためなだ。僕はこれを少し変だと思っている。


ロックの殿堂の話をしよう。

ご存知のように、彼らはオハイオ州クリーブランドに巨大な博物館を持っていて、そこには、ほとんど何も買わない彼らがもらった品々でいっぱいだ。素晴らしい博物館であり、偉大なヒストリーメーカーであり、その観点から僕は彼らを賞賛している。


僕は彼らに、EL&Pで演奏した最後のドラムキットを提供したんだ。それはステンレス製のキットで、シェルにはすべて狩猟の場面が手彫りされており、まさに芸術品だった。僕はそれを無償で提供し、彼らのミュージアムに永久に寄贈してよい、返却の必要はないと言った。彼らが美術館でやっていることは、正しいことだと思ったからだ。とにかく、引き取り先と運送会社の詳細をすべて伝えたところ、イギリスからアメリカまでの運送費を払うかどうかというメッセージが届いたんだ!

僕はオークションでいくらで売れるか指摘し、無料で提供し、すべてセットアップしてあげたのだが、アメリカへの送料を払わないと受け取れないと言うんだ。それでジョーン・ジェットが殿堂入りして、EL&Pが殿堂入りしていない理由を知りたくて、ロックの殿堂について調べ始めたとき、彼らがどうやって投票しているかがわかったんだ。

そして、この会社がどういうものかを知ったとき、僕は納得がいかなかった。これはおかしい、何かが間違っているとね。


出典:

https://ramzine.co.uk/interviews/carl-palmer-the-heat-goes-on/