■『ザ・ハンター』



Artist : Asia

Title : Best Of Asia Anthology 1982-1997

Year : 1997


先日GTRのことを書いた時はすっかり忘れていたので、補足としてメモしておきます。

GTRのプロデューサーだったジェフ・ダウンズが、『GTR』に書いた曲「ザ・ハンター」をエイジアで再録音しています。


録音メンバーはジェフの他にジョン・ペインとマイケル・スタージスで、制作時期は日本語ライナーによると1997年だそうです。

ジョンが歌ってギターも弾いています。

マックスのキンキンヴォーカルのGTRバージョンとはかなり印象が違いますが、悪くはありません。こちら。


このベストアルバムは97年に日本だけでマイナーレーベルからリリースされたジョン・ペイン期を中心にしたベスト盤です。

丁度『アリーナ』(96年)が出た後ですね。


ただのベスト盤じゃなくて再録音の曲が色々入っているのが面白そうだと思って、出た時に買って聴いてみました。


【収録曲】

1. Heat Of The MomentAsia

2. Only Time Will TellAlfa

3. Military ManAria

4. Two Sides Of The MoonAreana

5. Heart Of The GoldArchiva 1

6. The Heat Goes On#再録音)

ジェフ、ジョン、アジス、マイケル

7. Go#再録音)

ジェフ、ジョン、アジス、マイケル

8. That SeasonArchiva 2

9. Don’t Cry#再録音)

ジェフ、ジョン、アジス、マイケル

10. Who Will Stop The Rain?Aqua

11. SomedayAqua

12. The Hunter#新録音)

ジェフ、ジョン、マイケル

13. Different Worlds#新録音)

ジェフ、ジョン、マイケル

14. Heat Of The Moment#再録音)

ジェフ、ジョン、マイケル

15. Only Time Will Tell#再録音)

ジェフ、ジョン、エリオット、マイケル


ちょっとだけ面白そうでしょう?


正統派エイジアファンからは顰蹙を買いそう?ですが、ライブ会場で聴いたジョン・ウエットンもスティーヴ・ハウもカール・パーマーも居ない『エイジア』や『アルファ』の曲が今なら楽しく聴けます。


このアルバムはウェットンの曲(オリジナルバージョン)が2曲入っているのが中途半端だったのか、海外ではペインの曲だけにして、すっきりさせたものが出たようです。

曲数を増やして二種類出たようですが、もちろん再度は買っていません。(笑)


ところでこの日本盤マイナーだし、レア盤になっているかな?とウェブを見てみたら中古CD捨て値で投げ売りされていました。😭

聴いてみたいと思った方は拾ってあげてください。



GTRネタでもうひとつ。

実は気がついてなかったのですが、2018年にWhen The Heart Rules The Mindをスティーヴ・ハケットがリメイクしていました。

ツアーでも演奏していたようです。

リメイク版はこちら。



関連記事: