訪問も賃貸もできるロックスターの家



202327

By Matt WardlawUltimate Classic Rock


元キッスのギタリスト、エース・フレーリーが昔住んでいた家の敷地内にはレコーディングスタジオがあり、もちろんそこに行くにはトンネルを通らなければなりません。

有名なロックスターがかつて所有していた家の歴史を調べることで、明らかになる魅力的のほんの一部です。

ビバリーヒルズにあるブライアン・ウィルソンの家は、60年代半ばにビーチボーイズの最も有名な曲を書いた場所です。

しかし、そこは彼がリビングルームに巨大な砂場を作った場所でもあり、彼のキャリアを語る上で伝説的なディテールとなるのです。


象徴的なアルバムが、ロッカーたちが家と呼ぶ4つの壁の中で形作られることはよくあることです。

ブルース・スプリングスティーンは、ニュージャージー州の質素な家に住みながら『Born to Run』の大部分を書き上げました。

メタリカのメンバーは『Ride the Lightning』と『Master of Puppets』という2つの大作を作り上げたカリフォルニアのガレージでジャムセッションをしながら、騒音公害を起こしていたに違いありません。


他のロックスターの家は、あまりにも早く終わった人生とキャリアを思い出させるものです。

ジャニス・ジョプリンは1970年に亡くなった後、ベイエリアの自宅のファミリールームにビリヤード台を置き、玄関にはセント・バーナードのために取り付けたドッグドアを置いたままでした。

しかし、新しいオーナーは紫の壁を取り払いました。


一方、他の家では、音楽の著名人が住んでいた頃の精神を残すために保存されています。

ジミ・ヘンドリックスのロンドンの古いアパートには、テープレコーダーと歌詞が書かれたベッドサイド・テーブルがあり、彼が曲作りに励んでいた頃の様子を再現しています。

エルビス・プレスリーの古いアパートには泊まることができ、キッチンを使って彼の有名なピーナッツバター、ベーコン、バナナのフライドサンドイッチを自分で作ることもできます。

ニルヴァーナのカート・コバーンが住んでいたアパートメントも借りることができ、亡くなった住人に敬意を表してグランジ風の装飾が施されています。

ボブ・ディランやバンドが画期的なアルバムを制作した「ビッグ・ピンク」も、地下のスタジオは立ち入り禁止ですが、宿泊が可能です。


ここでは、次の休暇に面白い寄り道ができる、訪問またはレンタルできる30のロックスターの家をご紹介します。


【レンタルや訪問が可能なロックスターの家・30選(抜粋)】

ボブ・ディランやカート・コバーンが住んでいた伝説的な物件で一夜を過ごしてみませんか?



オールマン・ブラザーズ・バンド  ミュージアム アット・ザ・ビッグハウス (レンタル)



ビッグハウスは、1973年にオールマン・ブラザーズ・バンドのメンバーとそのロードクルーや仲間が住んでから、すぐに伝説的なランドマークとなりました。彼らは当時、18部屋、4,400平方フィートの家を月々225ドルという破格の値段で借りていました。

ブルースカイ」や「ミッドナイトライダー」など、後のオールマンズの名曲は、メンバーがこの家に住んでいたときに生まれました。

現在は博物館となっているため、ファンは宿泊することはできませんが、日帰りでのレンタルが可能な場所がいろいろあります。



ザ・バンドの「ビッグ・ピンク」ハウス

 (レンタル)



ボブ・ディランとザ・バンドのメンバーは、ニューヨーク州ウェスト・ソーガティーズでチームを組み、「ベースメント・テープス」のための曲作りに取り組みました。

カナダのルーツロックバンドは、ディランとの共同作業に加えて、ビッグピンクの地下スタジオを使って、デビューアルバム「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」を録音しました。

現在、ファンはBig Pinkに宿泊することができますが、有名な地下室へのアクセスは含まれていません。



カート・コバーンのアパートメント

 (レンタル)



ニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」の歌詞は、ワシントン州オリンピアにあるカート・コバーンのアパートの壁にスプレーされた落書きに触発されたという伝説があります。

100ドル以下で、故シンガーソングライターのかつての住居で一夜を過ごすことができます。



エース・フレーリーの家 (レンタル)



元キッスのギタリスト、エース・フレーリーは、70年代末、コネチカット州ウィルトンに、レコーディングスタジオを完備した広々とした邸宅に引っ越しました。

6,400平方メートルのこの家は、5つのベッドルームと7つのバスルームを備え、ドライブウェイには庭園の池と滝の装飾が施されています。

スタジオへはトンネルでつながっており、ファンは滞在中にレコーディングに招待されます。



ガンズ・アンド・ローゼズの「ヘル・ハウス」(訪問)



ガンズ・アンド・ローゼズは、月400ドルで、ウエスト・ハリウッドに住む場所を確保しました。

彼らはそこで『Appetite for Destruction』の大部分と、最終的にアルバム『Use Your Illusion』に収録される他の数曲を書き上げたのです。

このアパートは、後に間違った理由で伝説となりましたが、ヘルハウスは若いグループの生き残りに役立ったかもしれません。

スラッシュがジャーナリストのミック・ウォールに語ったように、「Welcome to the Jungle」はそこに住んでいる間に「バンドが一緒に書いた最初の本物の曲」だったのです。



ジミ・ヘンドリックスの「ジンジャーブレッド・ハウス」 (レンタル)



マウイ島にあるこの古風なバンガローは、ジミ・ヘンドリックスが名声から逃れるために大切にしていた隠れ家です。

「ジンジャーブレッドハウス」と呼ばれるこの建物は、220平方フィートの広さに多くのものを詰め込んだ魅力的な空間です。

メインストリートから離れた場所にありますが、やることはたくさんあり、近くの「霊的成長の実践者」が空にキスするのを手伝ってくれます。



ジミ・ヘンドリックスのメイフェアフラット(訪問)



ジミ・ヘンドリックスは1968年の夏、恋人と一緒にロンドンに移り住み、バロック音楽の作曲家ジョージ・ヘンデルがかつて住んでいた同じ建物に住んでいました。

彼は数ヶ月間、曲作りに励み、翌年2月のロイヤル・アルバート・ホールでの2回の公演に備えました。

現在、音楽ファンは、博物館として保存されているヘンドリックスのアパートを見学することができます。

彼の古い寝室には、「Voodoo Chile」の歌詞やテープレコーダーなど、当時の彼の創造的な精神状態を示すさまざまなアイテムが展示されています。



ジャニス・ジョプリンの古民家(訪問)



ジャニス・ジョプリンは晩年をカリフォルニア州のベイエリア、ラークスパーで過ごしました。

1970年に彼女が亡くなった後、地元の獣医師が彼女の家を購入し、数十年にわたり、伝説のロックボーカリストがかつて住んでいた家のいくつかの要素を維持しながら、その家を所有しています。

特に、ファミリールームにあるビリヤード台や、セントバーナードのために設置したドッグドアはそのままにしてあります。

彼の息子は後に、彼が最初に引っ越してきたとき、壁の一部が紫色に塗られていたと回想しています。



ジョン・レノンとオノ・ヨーコのバンガロー (レンタル)



ローレルキャニオンにあるこの「ツリーハウス」物件とジョン・レノンを結びつける確かな事実はほとんどありません。

70年代に元ビートルズがオノ・ヨーコと少なくとも一度は滞在したと考えられており、不動産業者はハフィントン・ポストとの会話で彼を「頻繁に泊まりに来る客」と呼んでいます。

真偽のほどはともかく、この家はストリーミング接続、Wi-Fi、エレベーターなど、現代風にアレンジされた居心地のよい山の中の隠れ家です。



ボブ・マーリーの家 (訪問)



ジャマイカのキングストンに来たら、ボブ・マーリーの家を訪れてみてはいかがでしょう。

1975年に購入したこの家は、後に彼のレコード会社「タフ・ゴング」の本拠地として使用されるようになりました。

現在では、マーリーファンがレゲエの伝説を探訪できる博物館となっています。自宅とレコーディングスタジオの両方を見学することができます。



メタリカの80年代の家(訪問)



1983年から1986年まで、メタリカのメンバーはカリフォルニア州エル・セリトにある友人で地元出身のマーク・ウィテカーの家に居を構えていました。

メタリック・マンションと呼ばれたこの家のガレージで、『ライド・ザ・ライトニング』や『マスター・オブ・パペッツ』の曲を書き、リハーサルを行ったのです。

数年後、彼らはガレージが取り壊されたことを知り、落胆しました。

ガレージはサン・ラファエルの本社に移設する予定でした。

「しかし、ガレージはとっくに無くなっていた。ガレージを手に入れた人は、返してください」とドラマーのラーズ・ウルリッヒは2016年に語っています。「あのクソみたいなガレージにいたら、もっと早く新譜を仕上げることができるかもしれない」



スティーヴィー・ニックスとリンゼイ・バッキンガムの最初の家(訪問)



70年代初頭、名声を手に入れたばかりのスティーヴィー・ニックスとリンゼイ・バッキンガムは、ロサンゼルスに移り住みました。

1923年に建てられた4つのベッドルームと2つのバスルームを備えたこの隠れ家的な場所に、彼らは住んでいました。

スティーヴィーは生活のために雑用をこなしながら、やがて2人はアルバム『バッキンガム・ニックス』のために十分な曲を集め、それがフリートウッド・マックへの切符となったのです。



オジー・オズボーンの「ザ・オズボーンズ」ハウス(訪問)



ビバリーヒルズにあるオジー・オズボーンの旧宅は、大ヒットリアリティシリーズ「The Osbournes」の撮影場所として永遠に不滅のものとなりました。

2007年にポップスターのクリスティーナ・アギレラに売却され、1,150万ドルで落札されました。

図書館を明るい緑色に、キッチンを黒と黄色に塗り替えるなど、所有期間中にいくつか改修を行ったそうです。



スティングの別荘、イル・パラッジオ

 (レンタル)



ポリスのフロントマンが所有するイタリアの高級住宅には、「ゴースト・イン・ザ・マシン」は存在しません。

スティングと妻のトゥルーディ・スタイラーは、15年以上にわたって夏の離宮を所有しています。

16世紀に建てられたヴィラ「イル・パラージオ」は、田園、ブドウ畑、森林の美しい景色が自慢です。

敷地内にはプール、テニスコート、厩舎、遊び場、プライベート湖、最新鋭のレコーディングスタジオも完備しています。

イル・パラージオは宿泊だけでなく、パーティー、結婚式、企業イベントにもご利用いただけます。


(文字数の関係で割愛しましたが、ほかに以下のような物件が紹介されています。詳細は出典を御覧ください)

ボブ・ディランが幼少期に過ごした家

(レンタル)

ジョニー・キャッシュの少年時代の家

(レンタル)

デイヴ・グロール(フー・ファイターズ)の古いビーチハウス(訪問)

ジム・モリソン(ドアーズ)の米国最後の住まい(訪問)

ドリー・パートンのツアーバス

(レンタル)

エルビス・プレスリーのアパートメント 

(レンタル)

エルビス・プレスリーのグレイスランド

 (訪問)

プリンス・カリビアン・ヴィラ

(レンタル)

プリンスのペイズリーパーク(訪問)

フランク・シナトラのツインパームス

(レンタル)

フランク・シナトラのカリフォルニア邸宅

(レンタル)

チャド・スミスのカボ・ゲッタウェイ

(レンタル)

ソニーとシェールのパームスプリングス別荘 (レンタル)

ソニーとシェールのバンガロー

 (レンタル)

ブルース・スプリングスティーンの「ボーン・トゥ・ラン」ハウス(レンタル)

ブライアン・ウィルソンの60年代のカリフォルニアの家(訪問)



出典:



スティーヴ・ハウのロンドンの自宅なら、行って写真を撮ったことがあります。

不審者と思われて通報されないように、すぐに逃げましたけど(笑)