「演奏する場所がない」



スティーヴ・ハウ会場問題を語る


1972429日(Record Miller誌より)


アメリカでの大規模なツアーを終えて帰国したイエスは、何度か出演していたレインボー・シアターが閉鎖されただけでなく、ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールもポップスやロック・グループの出入りを禁止していることに気がついた。

この2つの出来事は、多くの優れたバンドが生まれ続ける一方で、活動の場が減少し続けるイギリスの問題を浮き彫りにするものだった。


スティーヴ・ハウはハムステッドにある居心地の良いアパートでくつろぎながら、「イギリスでの仕事の難しさ、そしてアメリカとの比較について考えている」と言う。

「レインボー・ルームの倒産は本当に残念だ。僕にとってレインボー・ルームは最も素晴らしく、最高のギグであり、そこに戻ることを楽しみにしていたのだが。

エンパイア・プールのようなプールで演奏するのはあまり好きではないんだ、ちょっと寒いしね。

10月に行った最後のツアーは市役所のホールで、満員御礼になったんだけど、自分たちは好きだけど、もう二度とやりたくないと思う。

もっとたくさんの人が集まって、もっと大きなイベントになるような場所で演奏したい」


パーフェクト


メンバーの間では、7月に予定されているアメリカツアーから帰国したイエスが、クリスタル・パレスに出演することが検討されている。

「クリスタル・パレスは、とてもオーガナイズされていて、たくさんの人が集まるし、木も芝生もあって、土手に座ることもできるから、僕にとっては完璧な会場だと思う」


ラウンドハウスで演奏することに魅力を感じている、とスティーヴは言ったが、イギリスツアーはどのグループにとっても儲かる話ではないことを認めている。

「グループの立場からすると、一生懸命やってもあまり報われない。

このクリスタル・パレスのアイデアは、小さなツアーになる可能性があるが、他のいくつかのグループと一緒に強力な演奏をしなければならない。

ジョナサン・エドワーズというまだイギリスで はないフォークロックスターにぜひ来てもらいたいんだ。 

そして、少なくとも2つのバンドに参加してもらいたい」


6週間、たった4日の休息で、イエスはアメリカツアーを行なってきた。

しかし、ツアーで得た楽しみにもかかわらず、イエスはその広大な国に永住するつもりはない。

6月いっぱいはレコーディングスタジオに入り、その前の1ヶ月はリハーサルに費やす予定なので、9月のコンサートまで英国には来ないことになる。


「アルバムを作って、アメリカ・ツアーで新曲を披露し、それからイギリスでのショーに戻るというのがアイデアだ」とスティーヴは説明した。

私が「イエスはフェスティバルに出演することに興味はないのか」と尋ねると、彼はこう言った。

「ある意味、僕には少し古臭く見えるんだ。

3日間も続くフェスティバルは、多くの悪霊を呼び起こすと思う。

でも、太陽が出ているときにショーをするという、もう少し控えめな考え方が好きだ」

ハウは、この太陽に大きな感動を覚え、夏の最初のアメリカツアーでは大量の新曲を書いたが、その後のツアーではその流れが弱くなったことを認めている。



アイデア


「でも今回は、カセットテープで曲を書くことにエネルギーを使わなくてよかったと思う。

でも時々、アイデアが浮かんだときに、テープレコーダーのそばにいないことを後悔するよ」


「ツアーは大変だった。特に西海岸は、観客の反応が鈍く、大変だった。

東海岸ではあっという間に評判が広まり、西海岸でのサポートは3度目だが、徐々に盛り上がってきたね」


「今回はサンフランシスコで初めて僕らを聴いてくれたんだ、イギリス全土みたいなものなんだが、1回のショーでそれを理解してもらわないとね」


ステージでのイエスの活動は自然に発展しているが、アメリカツアーの後、イエスはレコーディングエンジニアのエディ・オフォードを常駐させ、ステージ上のサウンドをミックスする予定である。

「元々彼はライブレコーディングを手伝いに来たんだ」とスティーブは説明する。


「彼はPAを手伝ってくれて、素晴らしいミックスを作ってくれた。

問題は、彼がステージ上でセットを録音してミックスすることはできないので、ある人にライブを録音してもらうことにしたんだ」


テープ


16トラックのテープが18箱、エディがアメリカから戻ってきて整理するのを待っている。

そのうちの2本と、近々行われるツアーのライブ音源2本を、イエスのライブアルバムに使用する予定である。

スタジオアルバムは、第一面に、人々の生活の中の出来事を題材にした、場所を離れるという緩やかなテーマの曲を1曲収録する予定である。


もうひとつ、スティーヴとジョン・アンダーソンがMDのジョニー・ハリスとレコーディングを予定しているアルバムも楽しみである。

「片面はジョニー・ハリスが手がけるジョンの曲で構成され、オーケストラと一緒に『Mood For A Day』をやりたいと考えている。

これはすべて大変な作業で、まだ初期段階だが、最初の一歩を踏み出したところだ」


一方、2週間ほど休養していたハウは、すでに再び仕事をしたいと願っている。

「演奏したいんだ」と彼は言う。

そして、その手綱さばきにこそ、イエスの真髄がある。