『ロング・ディスタンス・ボイジャー』はいかにしてムーディー・ブルースを再生させたか?



2021530

By Malcolm DomeProg


ムーディー・ブルース1981年のアルバム『ロング・ディスタンス・ボイジャー』は、全米1位を獲得し、バンドを再びスーパースターにするきっかけとなった。


このアルバムはムーディー・ブルースを1980年代にしっかりと持ち込んだものだった。

また、バンドと元メンバーの間に起こりうる不利な裁判を引き起こした作品でもあり、同時にスタジオ建設から10年近く経ってようやく自分たちのスタジオでレコーディングを行うようになった作品でもある。


そのアルバムが『ロング・ディスタンス・ボイジャー』で、ムーディーズは商業的にも芸術的にも大きな後押しを受け、1977年に3年間の活動休止を経て再結成するという彼らの決断が信頼に足るものだったことが証明された。


バンドのベーシスト兼ヴォーカリストのジョン・ロッジは、「1978年にリリースされたアルバム『オクターヴ』は、作るのが難しい作品だった」と振り返る。

LAのレコード・プラントで始めたんだけど、火事になってしまったんだ。それでインディゴ・ランチ・スタジオに移ったんだが、そこでは多くの問題があった」


さらに、キーボード奏者のマイク・ピンダーがこれ以上ツアーをしたくないと言い出したため、ムーディーズが『オクターヴ』のサポートでツアーに出た際に、元イエスのパトリック・モラーツを起用せざるを得なくなった。

そして、次のアルバムのためにスタジオでピンダーの代わりを務めるのは、明らかに彼だった。


ギターとヴォーカルのジャスティン・ヘイワードは、「パトリックはバンドに現代のテクノロジーに対する意識を高めてくれたんだ」と言う。

「彼は、プログラミングやサンプリング、そしてコンピューターが僕らの音楽に対してできることを教えてくれた。彼との個人的な関係はあまり良くなかったけど、彼が音楽的に素晴らしいことをたくさんしてくれたのは間違いない」


ロッジ、ヘイワード、レイ・トーマス(フルート/ハーモニカ/ヴォーカル)、グレアム・エッジ(ドラムス)が直面した激変は、創設メンバーのピンダーの喪失だけではなかった。

1967年の『サテンの夜』以来、ムーディー・ブルースのすべてのアルバムに携わってきた長年のプロデューサー、トニー・クラークも脱退を決意した。


「オクターヴの時は、みんな個人的な問題を抱えていたんだ」とロッジは嘆息する。

「それで、トニーは立ち去ることにしたんだ。すぐにプロデュースしてもらおうと思ったのはピップ・ウィリアムスだった。彼とは、1980年のソロシングル『Street Café』のB面に収録した『Threw It All Away』という曲で一緒に仕事をしたことがあったんだ。彼のアプローチは、僕らがやっていることにロックンロールを加えてくれるから好きだった。ピップはステイタス・クオと一緒に仕事をしていたこともあって、僕らがやっていることにエッジを加えてくれた」


ヘイワードはまた、エンジニアのグレッグ・ジャックマンがスタジオで重要な役割を果たしたと感じている。


「グレッグとはロンドンのRAKスタジオでレコーディングをしている時に出会った。彼はミッキー・モストと密接な関係を持っていて、ピップにとって制作面で素晴らしいパートナーになると思ったんだ。グレッグはレコーディングに対して非常にモダンなアプローチをしていた。例えば、タイムコードを使ったのは今回が初めてだった。つまり、最初から最後まで完璧にやる必要はないんだ。もし、私がミスをしたとしても、全シークエンスをやり直すことなく、簡単に修正することができる」



バンドは初めて、サリー州コブハムにある自分たちのスレッショルド・スタジオも使って、ムーディー・ブルースのアルバムを制作したのである。


「ジャスティンと私は、1975年にそこでブルージェイズのアルバムを作った」とロッジ。

「その2年後、ソロアルバム『ナチュラル・アヴェニュー』をそこで作った。でも、その場所でムーディーズのアルバムは作っていなかったんだ」


「バンドがそこでレコーディングをしたことがないのには、簡単な理由がある」とヘイワードは笑う。

1972年に建設されたかもしれないが、まだムーディー・ブルースのアルバムを作る準備ができていなかった。この施設があるのに、他の場所にお金をかけるのは馬鹿らしいと思ったんだ」


バンドは当初、198010月にレコーディングを開始する予定だった。

しかし結局、先に述べたような大きな変化のために、レコーディングはヶ月遅れることになった。


「自分たちがやっていることを見直す必要があった」とロッジは認めている。

「そして、スタジオに入る予定だった時期には、まだ準備ができていなかった。でも、このことが僕らにとって有利に働いたと思う」


ヘイワードとロッジは、このアルバムの完成度を高めるために、ウィリアムスの功績を高く評価している。


ロッジは「ピップは僕らととてもよく働いてくれた。彼は全てのプロセスを苦もなくこなしてくれたし、音楽に真の高揚感を与えてくれた」と語る。


「ピップがやったことは、僕らを変えることなくムーディー・ブルースをアップデートすることだった」とヘイワードは付け加える。

「僕らは、プロデュースが難しいバンドでありながら、不思議とエンジニアリングは簡単なんだ。しかし、ピップはその問題を乗り越え、僕らを活性化させたんだ。『オクターヴ』の後に新鮮な空気を吸わせてくれた」


『ロング・ディスタンス・ボイジャー』がコンセプト・アルバムであるかどうかは、しばしば議論されてきた。

しかし、この質問に対するバンド自身による明確な答えは、そう、明確な答えはないのだ。


「思うに、いくつかの曲には緩やかなコンセプトがあるよ」とロッジは明かす。

「個人的なレベルで物事が進めば進むほど、その物事は同じままであると言えるかもしれない。でも、すべての曲がこのようにリンクしているわけではないよ。だから、このアルバムをコンセプト・アルバムにしようという先入観はなかったんだ」


「コンセプトは全くない 」とヘイワードは述べている。

「主題が曲をリンクさせることはない。実はレコーディングを終える前にアルバム・タイトルの『ロング・ディスタンス・ボイジャー』を考えていたんだけど、これは単に魅力的な単語を並べただけなんだ。この選択の背後にある壮大なデザインは全くなかった」



ジャケットも偶然の産物だったと、ロッジは説明する。


「ロンドンにある美術館でフォトセッションをした。壁にはセピア色のプリントがあって、それが目に留まったんだ。ボイジャーという宇宙船を加えて、アルバムのスリーブに使ったらどうかと提案したら、とてもうまくいったよ。しばらくして、サウスロンドンのアンティークショップで原画に出会い、購入した」


「ジャケットを見て、宇宙船に気づかない人がたくさんいることに驚いた」とヘイワードは笑う。

「バンドが描かれている『オクターヴ』のジャケットより、こっちの方が良かったと思う」


『ロング・ディスタンス・ボイジャー』のリリースが予定されていた19815月、バンドのレーベルであるLondon/Deccaは大きな変革の時期を迎えていた。

このことは、同社と契約しているほとんどのビッグ・アクトにとってかなりの懸念材料であっただろうが、ヘイワードが説明するように、実際にはムーディー・ブルースにとって有利に働いたのである。


「レーベルのために働いていた多くの人たちは、私たちが商業的なピークを過ぎていると見ていた。

『オクターヴ』は全英6位、全米13位という好成績を残したけど、大きなヒットシングルはなかったし(「ステッピン・イン・ア・スライド・ゾーン」は全米39位)、彼らはもうバンドに関心がないんじゃないかという気がしたんだ。

ところが突然、その人たちがみんないなくなって、新しく入ってきた人たちは、信じられないくらい熱心に私たちのことを聴いてくれたんだ。

彼らは『ロング・ディスタンス・ボイジャー』を聴いて、アメリカのFMラジオがやっていることに完璧にフィットしていると思った。

アメリカのFMラジオはよりポップになりつつあり、このアルバムでの私たちのアプローチは、まさにその新しいフォーマットにぴったりだった。

というのも、『サテンの夜』はFMラジオが初めて登場したときにリリースされ、放送で見事に伝えられる正しいサウンドを持っていたからだ」


しかし、バンドは、ようやくリラックスしてアルバムを出す前に、法廷闘争に直面した。

それは、ピンダーとクラークのコンビが彼らに起こした訴訟だった。


「マイクは、私たちに対する最初の裁判を起こした」とヘイワードは説明する。

「そして、彼の弁護士は、トニー・クラークを加えることによって、自分たちの側に重みを持たせようと考えたんだ」


訴訟の核心は何だったのだろう?


「マイクとトニーは、自分たちが関与しなければ、ムーディー・ブルースという名前を使うべきではないと思ったんだ」とロッジは肩をすくめる。

「レーベルは彼らが何を計画しているのか内部情報を持っていて、僕らに警告してきたから、こうなることは分かっていた。

しかし、僕らは傍観し続け、法律家にそのすべてを任せた。裁判にはなったが、最終的には僕らに有利な判決が下されたから、僕らが頓挫することはなかったよ」


ピンダーはバンドから見放されたと感じているようで、ツアーの準備はできていなかったが、それでもスタジオで新曲に貢献する準備はできていたという。

しかし、この主張にはロッジが激しく反論している。


「僕ら全員が懸念していたように、マイクは完全に僕らを離れたんだ。彼はレコーディング・メンバーとして残りたいとは決して言わなかった。彼はムーディー・ブルースを永久に辞めるという印象を僕らに与えた。僕らは彼を凍結させたことはない」



『ロング・ディスタンス・ボイジャー』はUKチャートでは『オクターヴ』より低い7位だったが、アメリカでは1972年の『セブンス・ソジャーン』に続くバンドにとって2度目のチャート・トップとなった。

この成功を後押ししたのは、アメリカで12位を記録した 「ジェミナイ・ドリーム(邦題「ジェミニ・ドリーム」または「ジェミニ・ワールド」)」と15位を記録した「ザ・ヴォイス(邦題「魂の叫び」)」という2曲のトップ20ヒットである。


「ジェミナイ・ドリームは、もともとTouring The USAというタイトルだった」とロッジは言う。

「この曲は、アルバムのために最初にレコーディングした曲で、18ヶ月間アメリカを旅した後に書かれたものだ。知名度の高いバンドに所属していると、2つの人間に分かれてしまうということを歌っているんだ。ステージ上の自分もいれば、プライベートな自分もいるんだ」


「ジェミナイ・ドリームが僕らにとって大きなシングルになるとは思っていなかった」とヘイワードは認めている。

「そういえば、ザ・ヴォイスも決して目立ってはいなかった。そういう選択はレーベルに任されたんだ。レーベルの方がそういうことをよく理解しているんだ」


ヘイワードもロッジも、「ジェミナイ・ドリーム」はムーディーにとって最も重要なリリースのひとつであると考えるようになった。



ヘイワードは、「このアルバムは、『セブンス・ソジャーン』の自然な後継作品だと考えている」と語っている。

「これは、適切な時期に適切なアルバムを作ることができたケースだ。とても内省的でありながら、親しみやすい作品だった」


「これは僕らのキャリアにおける新しい章の始まりだった」とロッジは説明する。

「アルバムのすべての曲は異なる方法でアプローチされたが、僕らはすべてのシリンダーを発射していた。スタジオの雰囲気は最高だったし、そしてそれは僕らに新たな息吹を与えた」


「でも、そのせいで少し台無しになってしまった」と彼は付け加える。

次のアルバム『ザ・プレゼント』では、ピップやグレッグと再び協力して、その雰囲気を再現しようとした。

でも、うまくいかなかった。

それでジェミナイ・ドリームがいかに特別なものであったかがわかったんだ」




出典:


■ アナログ時代によく聴いたアルバムなのに、『ボイジャー・天海冥』という邦題がついていることを全く知りませんでした。






関連記事 :