■Pete Townshend 

- Meher Baba LP 1976年3月

(ピーター・バンクスの自伝より)



自伝をよく読み返したら、ピーターのコメントがありました。


- - - - -


ピート・タウンゼントは70年代に、教祖メヘルババへのオマージュとして3枚のアルバムを自主制作で発表した。

僕は2枚目か3枚目のアルバムに参加した。

Without Your Love」と「All God's Mornings」の2曲で演奏をしたよ。

2曲目は唯一シングルリリースされた曲で、僕がギター、シドニー・フォックスがボーカルを務めている。

ピートは他のすべてを演奏し、エンジニアリングとプロデュースも担当していた。

現在ではCDでリリースされているようだが、これらのアルバムのレコード盤はレアなコレクターズ・アイテムとなっている。


アルバムは主にメヘルババに傾倒している人たちのためのもので、僕も短い期間だったがそうだった。

この頃、ピート・タウンゼントと親しくなったが、彼とは一緒に音楽をやったことがなかったので、とても嬉しかった。


ピートはある日、オリジナルのエンパイアのリハーサルを見に来た時に、僕にアルバムで演奏するように言ってきたんだ。

その時のバンドは、僕とベースのレイ・ベネット、そしてドラムにキング・クリムゾンのアンドリュー・マカロックという構成だった。

アンドリューはリザードのアルバムに参加していた素晴らしいドラマーで、僕がこれまで一緒に仕事をした中で最高の一人だった。


ピート・タウンゼントと僕はとても仲良くなり、彼は僕がやっていることに目配りしてくれていた。

フラッシュが解散した後、僕はほとんど何もする気が起きなかったから、ピートはこの時期、僕をたくさん励ましてくれた。

また一からやり直すような感じだった。

タウンゼントが 「もう一度やるんだ!」とか「君は続けなきゃ!」とか叱咤激励してくれたんだ。

とても感謝している。


僕たちが作った曲は、イギリスのピートのスタジオで録音された。

テムズ川沿いのゴーリングにあるスタジオで、ボートハウスを利用した小さな素敵なスタジオだった。

ピートと最後に話したのは、34年前、ロンドンで行われたザ・フーのライブの前だった。

彼とは連絡を取り合っていなかったれど、本当はそうするべきだった。

ピート・タウンゼントには感心するばかりだ。

彼は、僕に多くのインスピレーションを与えてくれた鋭敏で正直で素晴らしいミュージシャンだ。

その考えはこれからも変わらない。


※CD化はされていないようです。


関連記事 :