■ウェットンの初ソロ来日


Artist : John Wetton
Title : Chasing The Dragon 
Year : 1995

本日6月12日は故ジョン・ウェットンの誕生日です。

復活したエイジアを辞めたジョン・ウェットンが1994年に初ソロ来日したので渋谷に観に行きました。
学生だった頃愛聴していた「コート・イン・ザ・クロスファイアー」以来のソロアルバム「ヴォイスメール」発売に伴うソロツアーだったのだと思います。


バンドのメンバーにはイット・バイツの二人が居て、結構達者なプレイを聴かせてくれました。
ジョン・ベックは女性に人気があったみたいで、当日もファンが大勢いましたね。

セットではソロ曲の他にクリムゾン、UK、エイジアの曲なんかも演ってくれて、結構感激したのを覚えています。
もっともその後の来日で懐メロを乱発したので、今となってはその時の感動はなくなってしまいましたが。

このアルバムを久々に聴いてみたら、ウェットンのヴォーカルが若々しいだけでなくて伸びのある美声で、きっとこの頃(当時45歳)が彼の全盛期だったのかもしれないなと思いました。

当時の思い出が色々蘇りました。
音楽はタイムマシンです。