イエス「デフィニティヴ・エディション」シリーズのDVD-A/BD-Aにバグがあるという記事検証の続きです。
全てBD-Aです。


「こわれもの」(2015)

【コンテンツ】
2015 Stereo Mixes
5.1 Surround Mixes
Original Mixes
Additional Tracks(リハーサル、別テイク、未発表テイク他)
BD Exclusive(ラフミックス、アーリーテイク他)
Stereo インスト
Original 5.1 Mix(ライノ盤DVD-A収録)
UK LP 針起こし(USシングル盤を含む)

このタイトルは「サードアルバム」や下の「危機」のようなBD-LIVEに関する警告は出ずにオープニング画面の表示が始まりましたが、なんと終盤でフリーズ❗️
メニュー画面までたどり着くことができませんでした😭
以前読み込みに失敗した盤があったのは多分これですね。

ただしバグによるものか、自分の再生環境によるものかは分かりません。
現在使用中の東芝のBD機器以外に保有していたサブのパナ機を設置スペースの関係で処分してしまったので異なる機器での比較が出来ず切り分けができませんでした。

ツイッターで問いかけて見ましたが、今のところリプライ無しです。
買った人は居ると思うのですが、再生したことがある人が見当たりません😅
コレクターあるある?(笑)

本BD-Aにも収録されているライノのDVD-A(2002)のサラウンドミックスと5.1で比較しようと思いましたが叶いませんでした。残念。




「危機」(2013)


これは問題ありません。
ただし、前に書きましたがメニュー階層が深くて使い勝手がとても悪いです。


問題なく再生できたのでしっかり聴いてしまいましたが、長くなるので今回レヴューは割愛します。

【コンテンツ】
2013 Stereo Mixes
5.1 Surround Mixes
Original Stereo Mixes 
America(5.1サラウンドミックス、ステレオリミックス、オリジナルミックス)
Alternate Album (アーリーラフ、別バージョン、スタジオランスルー)
Single Version & Edits
2013 Stereo インストミックス
UK LP 針起こし


ここまで2勝1敗です。
(つづく)