かねて病気療養中だった和田アキラさんが亡くなりました。64歳でした。

心よりご冥福をお祈りいたします🙏



Artist : Prism(プリズム)

Title : 1977 Live at Sugino Kodo
Year : 2004

日本のクロスオーバー、フュージョンのパイオニアである和田アキラさんのプリズム。
本作は数あるプリズムのライブアルバムの中でも一番のお気に入りです。

1977年9月24日の杉野講堂での伝説のデビュー・ライブが2004年に突如奇跡のリリース。音質も最高でツインギター時代の初期プリズムが大好きな自分は驚愕と歓喜に包まれました。
今でも愛聴盤です。

映像作品ならこちら。


2004年7月31日にクラブチッタで行われたライブ「Homecoming 2004」を収録したDVD作品です。
歴代メンバー9人が集結した豪華なリユニオン・コンサート。
生で観ていないのが悔やまれます。


森園さんと和田さんの二人のギター・デュエットによる「レディ・ヴィオレッタ」も逸品です。
この曲でソロを弾く和田さんのレア映像に萌えます。


和田アキラさんのライブをもう観ることができないのが本当に残念です。
しかし現役中は最晩年まで素晴らしいプレイを聴かせていただきました。
安らかにお眠りください。