知人のH氏から「知ってます?イエスのライブ・イン・フィラデルフィア1979の内容ってVHS/LDとDVDでは違うんですよ」
とメールがありました。
「え、そうだっけ?」

VHSはDVD化された時に処分してしまったし今となっては検証出来ません。
DVDも随分断捨離したので今手元にあるのは2002年にクリス・ウェルチさんの解説を追加した現時点では最新のUK盤(ただしNTSCのDVD)だけです。


すると違うバージョン二種をコンパイルしたブートが出ているらしくてコピーして送ってくれました。
カットやアングルなどが全然違うそうです。
↓色々解説が書いてあります。



オフィシャルをブートにしてしまう大胆さはさておき、しばらく頂いたままにしていたのですが、やっと観ることができました。

LD版を見たら確かに見覚えがあるオープニングが!
一方DVDの方はいきなりメンバー登場シーンから始まっていました。

そうか、VHSは散々見たけど、DVDは買ったきり碌に観てないと思い当たりました。
アカンなあ(-。-;

LD/VHSの画像(ウェブから拝借)



いずれにせよ一大事という話でもない小ネタですけどね。気になる人はそんなに多くはないでしょうね😅

LD/VHSのオープニング

DVDのオープニング