Artist : EXPLORERS CLUB
Title :  Age Of Impact
Year : 1998

スティーヴ・ハウのゲスト参加作品。

マイク・ヴァーニーのマグナカルタ・レーベルのエース格だったマジェランのトレント・ガードナーが主体となったプロジェクト「エクスプローラーズ・クラブ」のファースト・アルバムです。

トレントが全ての曲を書き、プロデュースを行なっています。バンド名義ですがトレントがゲストを招いて制作したソロプロジェクトのようなアルバムですね。

ジョン・ペトルーシ、ジェイムス・ラブリエ、デレク・シュレニアンのDT組のほかにテリー・ボジオやスティーヴ・ハウらが参加しています。

今聴いても小気味の良いプログロック、またはプログメタルの秀作だと思うのですが、残念ながら大ヒットはしませんでした。


創設メンバーのトレント(vo. keys)とその弟のウェイン(gtr)のガードナー兄弟が牽引したマジェランでしたが、2014年に弟のウェインが亡くなりました。不治の癌の闘病中の拳銃自殺でした。
ところが僅か2年後の2016年に兄のトレントも突然亡くなってしまいます。

トレント(上)とウェイン(下)


死因は公表されませんでしたが、2018年のロバート・ベリーのインタビューで弟と同じ拳銃自殺だったことが分かりました。

ベリーはトレントと友人でマジェランの最後のアルバム「Innocent God」(2007)にドラムとギターを担当して参加しています。

今見ると不吉なジャケット(-.-;)


ベリーはインタビューでトレントがキース・エマーソンと全く同じ方法で(exact same way)突然亡くなってショックだったと語っています。
出典

兄弟が揃って拳銃自殺だったとは 😭
御冥福をお祈りします 🙏 RIP


EXPLORERS CLUB /
Time Enough
with Steve Howe(Acoustic Guitar)