大好きな「泥棒を捕まえる曲」です🤗

じゃなくて悲痛な思いを綴ったラヴソングですね😅
盗まれたのはハートですからね。



ジョン・ウェットンの映像ですが、
再結成エイジアも再結成UKも毎回来日公演に足を運びましたが、最近は映像を観ることはあまりありません。
でも今でも時々観るお気に入りのウェットンの映像があります。
2009年のICONのライブです。




実はICONは全然フォローしておらず、来日公演も行かなかったのですが、ウェットンと面識もあるウェットン、エイジア・ファンの知人のH博士(大学の先生)に映像を見せていただいてすっかりハマりました。

このライブはエイジアのアルバム「アストラ」の曲など珍しいセットを教会で演奏しているのですが、ウェットンと女性シンガー(英国のアン-マリー・ヘルダー)の美しいデュエット曲「To Catch a Thief 」にすっかり魅せられてしまいました。

Anne-Marie Helder




2009年のDVDなのですが、2017年に再発されたものを買いました。

後追いでICON II / RUBICON 2006に収録されているのを知りましたが、スタジオ録音の方はオランダの歌姫アネク・ヴァン・ジアーズバーゲンが歌っていました。
勿論二人の歌姫のことはこの曲を聴くまで全然知りませんでした。お二人ともロック・バンドのヴォーカルなんですね。


アネクの方も自身のアルバム「PURE AIR」でこの曲を取り上げています。同じくウェットンとのデュエットですが、こちらはアコギをバックにしっとりと歌っています。また最近もソロ・ライブで歌っているようです。
買ったのは 2in1のCDでした。


もし未聴の方がいらっしゃったら、是非聴いてみてください。オススメします👍

↓YouTubeでも聴けます。
一番好きなのはやはりICONのライブ・バージョンです♡

ICON live 2009

feat.Anne-Marie Helder 

https://youtu.be/8yBWIzAryWY


ICON II-RUBICON

feat.Annek van Giersbergen

https://youtu.be/Cnh6ufyRc9s


Annek van Giersbergen / Pure Air

 feat.John Wetton 

https://youtu.be/RSpP4GJjSgw


Annek van Giersbergen / Live 2019

https://youtu.be/vvhF_M9bqf8


https://youtu.be/G42ynT3vTTM


アネクさんのタトゥーに少し驚きました😅