イエス道(Road To Yes)
思い出のライナーノーツの巻


イエスの最初のライブアルバムであり、最初の海賊盤でもある「ホワイト・イエス・アルバム」
1972年のフラジャイル・ツアー、アムステルダム公演が収録されています。

当時はオランダ国内のみ合法的に流通しているという解説でしたが、どう考えても海賊盤ですよね。
昔はライブ録音に関して欧州は著作権が緩く、そのためイタリア製の合法海賊盤が多量に出回っていたという話を聞いたことがありますが、真偽のほどは知りません。

音楽雑誌の解説を読んで今はなき初代新宿レコードの通販で購入しました。
初めて耳にするイエスのライブをむさぼるように聴いた覚えがあります。


ジャケ裏に英文のライナーがありました。
内袋に日本語訳を書いた中学生の自分(笑)
恥ずかしながら公開します。


↓「海賊盤じゃない」という解説も写経 笑

当時は結構感激して聴いたのですが、今聴き直してみると・・・格別に音質が良いわけでもなく、単なるオーディエンス録音の海賊盤ですねえ。ビル入りというのがまあ貴重ではありますが。
記憶は風化し、美化されるようです。

1990年に出たイタリア製CD


それにしても、当時から聴いている音楽があまり変わらないような気がします。
三つ子の魂百まで・・・。