FOCUSはお好きですか?
オランダから出た変り種のバンドですが
日本でも人気が高く、SYLVIAが大ヒット
しました。
ギター・ヒーローであるヤン・アッカーマン
がバンドの顔でしたが、一番驚いたのは、
キーボード、フルート担当のTHIJS VAN
LEERのヨーデルのようなボーカルでした。
まさに「悪魔の呪文」という邦題がピッタリ
でしたね。

余談ですが、この人の名前正確にはどう
発音するのでしょうか?
当時はティジス・ヴァン・レールと表記され
ていましたが、後にタイス・ファン・レアー
になったり謎です(笑)

#Live At The Rainbowの本人によるバンド
イントロを聞くと、「ティスファンレー」
と聞こえます。

TRANSATLANTICのライブ・アルバム
KaLIVEoscope(2014)にはTHIJSが
オランダ公演にゲスト参加して健在な様子を
見せて(聴かせて)くれています。
※CD+DVD+BDのリリースです。

マーク・ポートノイが「次はオランダ国歌」
と紹介してSYLVIAとHOCUS POCUSを
THIJSと演奏しています。

「悪魔のボーカル」?は健在でした。
ロイネ・ストルトのギターによるSYLVIAも
名演です。オススメです♡

ところでイエスつながりではピーター・
バンクスのソロ・アルバム「Two Sides Of 
Peter Banks(1973)」にピーターとヤン・
アッカーマンとのセッションのような曲が
収録されています。

実はこれアッカーマンには無断で収録した
らしく、アッカーマンが知って激怒した話を
後年ピーター本人が自伝で語っています。
本当にただのセッションだったようです(^^;