岐阜県大垣・・・朝日屋、盛田屋 | yfc-korogi

yfc-korogi

korogiの日常

2020年6月17日 水曜日 

実は昨日 岐阜高島屋で開催中の はんつ遠藤さんのラーメンリレー で尾道ラーメンを堪能した後・・・時間と腹が若干余っていたので・・・大垣まで足を延ばして朝日屋さんの前まで行ってみたんですが・・あいにく臨時休業だったわけで・・・そうなるとますますここの酢なし中華が食べたくてしょうがなくなって夜も眠れなくなってしまうわけで(ちょっと大袈裟)・・今日もまたまた大垣へ(笑)  いざ大垣リベンジ!('◇')ゞ

 

朝日屋  岐阜県大垣市東長町40

 

今シーズン初の 酢なし中華  (冷たい中華そば) (^_-)-☆

 

・・・続いて朝日屋さんから ほんの数百米離れたところにある・・・

盛田屋  大垣市東外側町1-24 

 

きしころ定食 (^^)v 

ここの器は円筒形で下段の麺部分も容量たっぷり お話によると40~50年前に東京の器屋さんからのおすすめで導入したそうです。そのころは蓋の裏にお店の屋号を手書きで入れてくれていたんだそうです。定食を頼んで、蓋の裏に屋号が入っている器にあたったら ちょっとうれしいかも (^^)v  

 

 

 

・・・帰りがてら養老の 酒のさいとう さんに寄って 黒龍 純米吟醸 4合を1本調達(^^)v 

 

 

・・・ごちそうさまでしたm(__)m

 

Sony α7 Nippon Kogaku Japan W-NIKKOR・C 1:3.5 f=2.8㎝ for Rangefinder Nikon S

Sony Xperia SO-02L