令和の夏旅 最終日 酒田から新潟へ・・・小松まぐろ専門店、滋魂 | yfc-korogi

yfc-korogi

korogiの日常

2019年8月22日 木曜日 山形県酒田市

やっと朝から青空 おはようございます(^◇^)

今朝はちょいと早く起きられたので(当社比笑)・・・お約束の場所を散策しながら・・・

山居倉庫

 

辿り着いた先は・・・お目当ての みなと市場・・・実はこの旅直前になって・・小松さんとこが水曜定休ってことに気がついて・・急きょ酒田2泊に変更した内部事情があったわけで・・・(笑)

結果的には昨夜のケルンさんも夜の部は月火休みだったわけで・・当初の予定どおり酒田火曜一泊で来ていたら・・どっちもアウトだった(+_+)  まあ怪我の功名とでもいいますか・・この成り行き感・・結果オーライなところが気ままな旅にはまた楽し(当社比)

9:30 小松鮪専門店 酒田市船場町2丁目5-56 みなと市場内 

 

 

まぐろみんな丼 そりゃあもう ウマイに決まってるんです! これを食べに酒田まできたと言っても華厳の滝(過言)ではない・・・ヽ(^o^)丿当社比

ご厚意でいただいたこれもタマランです(^^)v 朝っぱらとはいえ・・めっちゃ酒がほし~(*^_^*)

 

しっかり満足してごちそうさましてたら・・大将の小松さんが車で市内を案内してくださると言うので・・・お言葉に甘えて・・・徒歩やバスでは余り行こうとも思っていなかった坂の上の名所やら・・・

日和山公園

日本で唯一2体の即身仏が奉られている 海向寺 さん始めほかにも市内のみどころ、旧跡建物、キャバレー白ばら などなどをあちこち案内(車中見学)していただき・・・最後は駅まで・・・

もう何とお礼を言っていいやら 突然にもかかわらず大変お世話になり大大感謝ですm(__)m ありがとうございます。とても楽しかったですm(__)m

さてさて小松さんのおかげで・・予定していた羽越線 特急いなほ にも余裕で間に合い・・・呑み鉄旅の再開 (笑)

待ち時間に外の喫煙コーナーで一服してたら・・昨夜 ケルンのカウンターでお会いした格闘家の方がご家族で通りがかられ・・「昨日ケルンでお会いした方ですよね?私たち今から帰りますよ これがうちの家族ですわ」と声をかけてくだるという偶然があったり・・・旅ってこうゆう出会いが・・しみじみイイなあ(^^)v

てなわけで・・・12:01発 特急いなほ で酒田とお別れ・・(^O^)/

車窓に広がる一面の緑を眺めながら・・・お約束の一杯(^^)v アテはこれまた六角さんイチオシ?のチーカマで決めてみる(笑) ぐぅぐぅ

 

特急いなほ が定刻通り14:05新潟駅に着いたので・・・こりゃあタクシー飛ばせば15時まで営業のあの店に間に合いそうだ!・・・もうマヒしてしまっているタクシーお大尽ツアーになんの抵抗もなく予定変更(笑)・・・元々は燕三条まで行って午後5時から夜営業の杭州飯店さん(昼営業は午後2時までなのでハナから昼営業には間に合わないと踏んでいた)へ行くつもりをしてたけど・・(笑) こっちのお店の昼営業に間に合えば・・・かなり早く帰宅出来そう・・と一応事前に予備的にピックアップしてたんだけど・・え~いっ行ってしまえ!タクシーなら間に合うだろうて!(^^)v

滋 魂 新潟県新潟市東区松崎1-1-28  

間に合った!(^^ゞ

ちゃーしゅーめん これこれっ!久しぶりに無性に食べたくなってた燕三条ラーメン(*^_^*)うまウマッ!

大ぶりな餃子3個 これもうめ~~ヽ(^o^)丿

 

 帰りは路線バスに乗って~♪新潟駅へ 

もろもろ自己満足!達成感(笑) ウマカッタ~(^^)v

当初酒田駅で買った切符・・新幹線乗継割引適用もあって(いなほの特急料金が半額)燕三条まで買ってあった新幹線特急券(自由席)を東京経由名古屋までの自由席・のぞみ特定特急券に変更して・・・あとはちゃっちゃと新幹線を乗り継いで帰るだけ・・・16:23発MAXとき334号 自由席

東京駅19:00 のぞみ253号 3号車ってことは・・お察しの通り 自由席(笑)

21:33 定刻で名古屋着 あと少しごにょごにょして・・・帰宅 これにて令和の夏旅は無事終了!

 

 

 旅先でお会いした皆さま、事前にイロイロ情報をくださいました皆さま・・その他諸々お世話になった皆さま・・・おかげさまで楽しい夏旅となりました。よい出会いをありがとうございました。 m(__)m感謝   Korogi 拝

Sony α7  ZEISS Loxia 2/35mm Panasonic LUMIX LX-3  docomo FOMA P01E