令和の夏旅 初日 仙台から山形へ・・・定義とうふ店、三津屋出羽路庵 | yfc-korogi

yfc-korogi

korogiの日常

2019年8月19日 月曜日 宮城県仙台市青葉区~山形県米沢市・山形市

旅にでます・・・(^^ゞ

世間様とは一週間遅れの まあいってみればお盆休み的な夏季休暇4連休!

今年もどこか遠くへ行きたいなあ(^^)v ということで・・・少し前に計画して宿と全席指定の はやぶさ のチケットトだけ事前に手配しておいて・・・あとは気合を入れて今朝早くに家を出発・・・中略・・・

 

東京駅 9:08発 東北新幹線 はやぶさ9号

10:40 仙台駅着

 

喫煙コーナーで慌ただしく一服入れて・・・11:00発のバスに乗車

路線バスに揺られること1時間強 

12:20 本日の第一寄り道地 仙台市青葉区の定義 こんな山奥でもまだ仙台市内なのか!(笑)

定義

定義とうふ店 宮城県仙台市青葉区大倉下通1-2

 

定義さん門前の三角油揚げ

揚げたて2枚 七味と醤油をかけて・・ペロリ ウマア(^-^)☆  特に にんにく入り七味がウマイ!

新潟の栃尾の油あげとはまた違った・・共通するところも感じられる・・・素朴でめっちゃウマイ油揚げ!ヽ(^o^)丿(当社比)

 

定義如来 西方寺

 

「やきめし」(焼きおにぎり)も食べたかったけど後のことがあるのでがまんして・・「蒟蒻おでん」 (^^)v

13:18 定義発のバスで来た道を戻ります・・・

ダムの上のバス一台ギリギリの幅の道を進んで・・・

14:00ごろ 仙台駅までは戻らずに途中の 愛子(あやし)駅前 で下車  

ここで14:26発の仙山線山形行き快速を捕まえますヽ(^o^)丿

 

のどかなローカル線に揺られて・・・15:17 山形駅着で そのまま15:24発の米沢行きに乗継

16:11 米沢駅着→16:16発 米坂線坂町行きに乗継 (^_^;)

16:20 南米沢駅着 誰もいないし・・・小雨降り始めるし・・(^_^;)

駅からとぼとぼ徒歩約20分 山形大学工学部

16:40ごろ 山大前やまとや う~ん17:00に開店する気配が全くないぞ・・(^_^;)

雨も本格的に降り始めたので・・・向かいのファミマで様子をみながら・・結局 17時過ぎても全く開きそうにないので・・きっとお盆週間の翌週なので臨時休業かなあと判断し・・・あきらめ(>_<) タクシーを呼んで米沢駅へ戻ることに・・

タクシーに乗って次の信号の角を曲がったところになんと・・こちらのお店の本店が開いている・・がしかし今さらタクシーを降りるわけにも行かず・・・泣く泣くスル―して米沢駅へ・・・ちょっと心残り・・事前に調べていれば歩いて移動してたのに・・(>_<) 現地ですぐに検索できなかったのはスマホでないせいだし・・自業自得・・ぎゃあ!

 

というわけで・・・奥羽本線を戻ってなんとか陽のあるうちに本日の宿泊地 山形市に到着。 宿にINして夜の町に繰り出し・・・

事前調査のあちこちを散策してみるものの・・お盆明けの月曜日のせいか・・人影もまばら・・・ちょっと寂しい気分(-"-)

でまあ結局、以前にもエキナカのお店の方でいただいたことのある三津屋さんの路面店に入ることに・・・

三津屋 駅前大通り店(出羽路庵) 山形市十日町1丁目1-26

まずはビールヽ(^o^)丿

板わさ

茄子と旬菜の揚げ浸し

板そば(半板6玉) で上喜元 o(^o^)o 

まったりのんびり うまいねー(^^)v

ごちそうさまでした~m(__)m  山形で一泊~くぐぅぐぅ   つづく。。。

 

#あげ #三角あぶらあげ #仙台市青葉区 #油揚げ #とうふ屋 #ほっとなる横丁 #板そば #山形県山形市 #酒 #上喜元 #三津屋 

Sony α7  ZEISS Loxia 2/35mm Panasonic LUMIX LX-3  docomo FOMA P01E