義父の家の押し入れから大量の洗濯洗剤を発見。

もらいました。


これ、10年くらい放置されてたと思われる。

粉末なんだけど、中身が固まってる。

一度、固まってる状態で洗濯機入れて洗濯したら溶け残り我すごかった。干そうとした洗濯ものから白いものが落ちてくる😱


なので、手桶に洗剤入れてお湯で予め溶かすことにした。

しゃかしゃか手で泡立てて洗濯機へ。

一度では溶けきらないから何度か繰り返す。

これを数日やってたら、右手の指先が荒れてる。


そういえば、わたし、布オムツ使っていて合成洗剤で手荒れを起こした。だから合成洗剤やめて石鹸やマグネシウム使うようになったんだった。


とりあえず素手でのしゃかしゃかはやめよう。