年明けからduolingoの課金を辞めた。


2021年の8月から始めて、ダイヤモンドリーグも209週になり、年内最後の週はトップで終えることもできた。



レッスンは楽しい。

でも、義務感でこなす日もある。

そろそろ一息付きたい。



無料だと使い放題ではないけれど、のんびりやるのも良いよね。







そう思ってたのに、何を間違えたか、1週間無料スーパープランをポチッとしたみたい。

このまま課金に突入しないように気をつけねば!


明けましておめでとうございます。

今日は雲の多い朝だったようで、テレビの初日の出中継を見ていたけど、なかなかご来光が臨めない晴れ
ようやく顔を出したお日様を見て、画面越しながらも年明けからパワーもらった。


昨日は1人でおせち作り。
黒豆煮て、がめ煮の材料をひたすら刻んで鍋にかけて、きんとんは麹で作るので炊飯器に茹でたさつま芋と麹混ぜて保温スイッチ入れて、伊達巻を焦げないように注意してじっくり火入れして、なまず用に大根と金時人参刻んで柚子を絞り、八幡巻きはアイラップで低温調理にして、たたきごぼうはニンニクを効かせた下味をつけて揚げ焼きにして、錦玉子はクッキー型でお花の形にしてみたり、たつくりを作って、冷蔵庫に余ってる蕪を薄切りして梅酢につけてお花っぽく巻いてみた。
作るのは好きだけど、お重に詰めるのが苦手なのよ。

先ほど、氏神様へ年始のご挨拶に行き、行かれない娘2号に頼まれたおみくじを持ち帰ってきた。私も現地では見ずに、娘2号と選び合おうと思って家でよくよく見たら、えええ? どちらも同じ番号ガーン
二人とも同じ運勢ってことか。

絶賛受験生の娘2号。

年明けには共通テスト、そして各大学の試験が始まる。

娘2号の能力以外に、実は私が心配しているのは、受験校にたどり着けるのか?ということ。

壊滅的に方向音痴の娘2号。

試験日にもよるけれど、最寄り駅までは一緒に行くべきだろうと思っている。


とはいえ、私も仕事のある身。

試験日のたびに仕事に遅刻するのもなんだかなーと思い、断られる前提で娘1号に振ってみた。


そしたら、「全部はやだけど行っても良いよ」だって。


さすがはヒマな大学生、頼んでみるもんだ。

娘1号なりに、妹の心配をしているんだろう。

とりあえず、娘2号が受験校にはたどり着く目処が立ち少し安心。

とはいえ、受験校が確定していないという不安材料はまだまだあるので、油断はできない。