娘1号の夏休み、一週間が過ぎました。


朝は出勤する私と入れ違いくらいに起きます。

夜は、日にもよるけど、バイトかけもち、遊び行ったり、サークル行ったり、ほぼ深夜帰宅なので、私はとっくに夢の中。


お互いの生活時間帯が違うので、会わない日も。


夫が言ってたのは、娘1号がやってることに対して、大抵のことは文句言えない。自分が同じようなことやってきたから。


激しく同意です。

夫とホームセンターへ。

ここのレジ、商品スキャンは店員さん、現金とクレカの支払いは自分で機械へ投入するシステム。

私たちの前の初老のご婦人、支払いに困ってる。

店員さんに助けを求めるものの、店員さんは私たちの商品を前に、ご婦人に素っ気ない。


なので、私、おせっかい発動。

去年お歳暮パートでミニポスレジ使ってた経験あり。現金、クレカでタッチするボタンが違

うのはもちろんだけど、自社クレ他社クレでもボタンが異なるし、自社クレでもゴールドは別ボタンだし、他社クレなのに提携してゴールドとかわけわからんボタンだったり、まれにビジネスカードとか遭遇したり、複雑怪奇なミニポスに比べて、ホームセンターのレジはそれなりに分かりやすい。


ご婦人、無事にお会計完了。

前にもここで同じように困ってる老夫婦がいた。今回も前回も、たまたまなのか、困ってる箇所は同じ。

分かりやすいレジに変えるのは難しいだろうから、せめて、サポートする店員さん、レジ回りに待機してほしい。

先日、スマホに着信があった。普段、私には電話なんてあまりかかってこない。

相手は、先週、退職届を出した早朝パート先の社員さん。


今月末で体制が変わるというのは、私が辞める直前にグループLINEで共有されたので知っていた。

そのせいかどうかは知らないが、8月のシフトが埋まらなくて、入れないかと打診された。


新しいパートを始めたことは伝えてないし、伝えるつもりもない。

早朝パートの臨時シフトは丁重にお断りした。


退職手続きが進んでいるのか、少し不安になってしまった。