私の笛簫日記 -6ページ目

私の笛簫日記

笛と洞簫の練習の進捗状況と、練習の傍ら聴いて感動した奏者の方の素晴らしい演奏を記録しておきたくてブログをはじめました。篠笛の素朴な味わいのある音、中国笛子の澄んだ美しい音、洞簫の渋い古典的な音に心惹かれています。

12月中旬に入り寒さが一段と増しましたね。「賽馬」「憶」やっと何とか吹けるようになってきたので、一か月ぶりにレッスンに行きました。東福寺はまだ秋の風情が残っていましたよ。





まずは「憶」を吹き、そのあと「賽馬」を吹きました。先生と一緒に良くない部分を繰り返し吹いて練習しましたよ。ハイライトの馬の嘶きのところも詳しく教わりました。後は吹き込みとのことでした。「賽馬」は特に吹けるようになりたい曲でしたから、練習を続けたいです。


今回の曲は「MY heart will go on 」映画・タイタニックの主題歌です。知っている曲は音が取りやすいです。音作5で吹きます。YouTubeで探したところ、中国笛子以外の笛の動画が多く、それぞれが良い味を出していました。なかでもこちらの演奏は最初は縦笛のティン・ホイッスル(アイルランド発祥の縦笛)で、途中から横笛の木管フルートに替えています。それぞれの笛の良いところが演奏に反映していてとても好きです。






もう一曲、宿題は「無字碑」、テレビドラマ「武則天(武媚娘傳奇)」の主題歌です。こちらは音作2で吹きます。笛でしっとりと吹くのがなかなか似合う曲です。この曲を吹くには高音の練習が必要です。





歌謡曲やサントラ、古曲など、先生の選曲が絶妙で、少しずつ難しい憧れの曲にも挑戦させてくださるので、飽きずに練習できています。とてもありがたいです。細く長く、少しずつでも上達できたら、と思っています。