長寿を祝う | TEA POT

TEA POT

家族にかかわる記事はアメンバー限定にさせていただいています。

やっとお休みの日が来ました。


でもなんだって雨なんだよー。笑


昨日まで晴れてたくせに、今日は雨かよー。笑


でもいいんです。一人遊びの上手な私。何してたってお休みは楽しい。


るん!!笑




まずはシルバーウィーク前からの出来事を覚え書き風にレポートします。


先日、実家の父の米寿のお祝いをしました。



父は出かけることがあまり好きではないので


割烹かわぐち→★ から美味しいお弁当を取り寄せました。



このきゅうりの飾り切りすごいーー。




お刺身の美味しいのは周知の事実ですが


このきゅうりをはじめとして細やかな心配りを感じる丁寧なお弁当でした。


姉夫婦、姪、次男も参加してのお祝いです。


父もなんだか楽しそう。いつもよりも食欲もあったみたいです。




後片付けをしながら、私と姉はおたから物色。


あんまり下品なことはしたくないんですけどね、


父が、「欲しいものがあったら持ってけ持ってけ」って言うもんだから。笑




今回頂戴してきたものはこちら。笑



九谷焼のふたものです。


白菊が一面に描かれていてとてもきれい。



この何とも言えない緑色と金色が九谷独特ですよね。


若いころはこのキンキラキンが好きではなかったけど


最近ではいいな、って思うようになってきました。


大事にしなきゃ。




そしてこのふたものが包まれていたのがこの和紙。



横向きでごめんなさい。汗


これは才媛と誉れ高かった私の伯母の手習いです。


尋三と書かれてあるので今で言えば小学校三年生。


えーーーーーー。・・・・・・・・・・うますぎ。


伯母は十代で結核で亡くなっています。


祖父母はショックでしばらく寝込んでしまったとか。


・・・・・・・・花なら蕾のうちに逝ってしまった伯母。


生きていたらどんな未来が待っていたのでしょうね。


この手習いは不肖の姪が大事にさせていただきます・・・・。