【放送大】オンライン授業「コンピュータビジョン」のフィードバック(2023/1/27) | オンジの通信大学学習記録

オンジの通信大学学習記録

2017年10月にふと思い立って慶應義塾大学通信教育課程に入学したアラフォー会社員が、アラフォーとか言ってられなくなっても通信大学生を続けています。
家庭、仕事、その他諸々との折り合いを付けつつ、ユルユル学習を進めていきます。
慶應通信卒業→放送大学へ

寒くて冬眠寸前の毎日です

 

オンライン授業「コンピュータビジョン」の最終課題を提出していたところ、そのフィードバックがありました。

 

 

とてもよい感じの評価でございました。先生、ありがとうございました。

 

 

振り返りますと、授業の内容は画像処理・画像認識分野について、客観的には概要的位置づけの内容だと思うのですが、初学者の私にとってはかなり難しかったです。

後半は機械学習・ディープラーニングなど、最近の技術の話が出てきて、少しとっつきやすくなった印象です(難しいのは変わりませんが…)

 

授業のトップページに関連科目が列挙されていますが、その中でも入門微分積分、入門線形代数は先に履修しておいてよかったと感じました。

 

演習はプログラミングの知識があれば、いろいろできて楽しいですし、課題でも高得点を狙えそうです。そうでない場合でも、課題を提出することはできそうな感じがします。

 

 

この授業を通して、画像認識についての理解か深まり、興味が高まりました。視聴終了後も参考書を購入して学習を続けています。

 

課題の総評に、卒業研究につなげてみてはという旨がありましたが、たしかに面白そうだなぁと思っているところです。

 

では、また。

 

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


通信大学生ランキング