1月科目試験、お疲れ様でございました。
私はといいますと、直前派手に体調を崩してもうダメかと思いましたが、現代医学の力でなんとか受験までは漕ぎ着けた感じです。直前だけでなく、年明けからどうも調子があがらなくて試験対策を思ったように進めることができずに試験会場にたどり着いた次第です。
【E群】政治学(A)
初受験。
履修はレポート作成から始めて、レポート提出後に教科書を一読しノートを作る感じで進めました。試験対策は、教科書を再読したり過去問を解いたりしました。
試験は、あまり出題内容には言及できませんが、端的に言えば通常学習を通して得た知識を試された感じでした。なんとか覚えている範囲で記述しましたが結果はいかに。試験対策はほとんど活きませんでした…。
【C群】憲法(J)
初受験。
履修は夜スク憲法を受講しつつ、レポートを作成する感じで進めました。スクーリングの内容が素晴らしく理解度はそれなりに高かったと思います。
試験対策としては夜スクのノートを振り返りつつ過去問を解いたり、判例集を読んだりしていました。
試験は、あまり学習していないジャンルから出題されて血の気が引きましたが、持てる知識を総動員して書くことは書きました。なにせ学んでいないことを書いたので、回答の方向性に一切自信が持てません。こちらも試験対策は活きず。
【A群】法学(憲法を含む)
レポートは1年前に合格済。夜スク法学を受講し、夜スク終了後はテキストを繰り返し読みました。過去問非公開科目です。
試験は、ずばり出題内容部分をきっちり学習できていたわけではないのですが、スクーリングや他科目の学習内容から継ぎ接ぎしてなんとか回答の形にすることができました。自分なりに少し成長を感じることができたので、これが結果に結びつくと嬉しいのですが…。
今後のこと
4月試験に向けた動きとしては、まず最優先で放送英語の2科目の学習を進めていきます。ここ2ヶ月くらい両科目とも聴取できていないので、滞留分を取り返しつつ一気に試験対策を行いたいです。また3月にTOEICを受験したいと思っているので、併せて学習を進めていきたいと思います。慶應通信に入ってひさびさに英語を学ぶことができたので、別の形でも成果を残せたらうれしいですね。
新規レポートも1本〜2本提出したいところですが、最近いろいろしんどいので無理せずで行きたいと思います。
それではまた。