こんにちは。
1級間取りプランナーのFumiです♡
間取り相談はこちら♡
 

大阪、群馬の地震で
被災された方におかれましては
謹んでお見舞い申し上げます。
これ以上被害がでないことを
切に願っております。






さて、今回は
洗面洗面室と脱衣室を
分けたい人って多いけど
実際分けたらどんな使い勝手なの?
という所を子育てママ視点
見ていきたいと思いますウインク





洗面脱衣室というと
☝️のような配置が一般的ですが、
昨今、
お友達が遊びに来た時に
洗面所を気軽に使ってもらえるように
とか
子供が女の子だから、年頃の事を考えて
という理由から洗面室と脱衣室を
分けたいというご家庭が増えています。


我が家もそうでした。

結果的に我が家はトイレ横に
お客さんも使える洗面と
普段使いの洗面という形で
洗面台を1階に2カ所作ったわけですが
その普段使いの洗面台は
上の画像のように
脱衣室の洗濯機の横にあります。



ちょうど昨日、お天気が良かったので晴れ
息子、娘が保育園で
どろんこ遊びをしてきましたクローバー

楽しいんでしょうねぇ音符


どろんこ用に準備した服とはいえ
Tシャツ、パンツ、短パン
ぜーーーーんぶ
ドロドロタラー笑い泣き


一応、洗面台にお湯を張って
オキシクリーンを入れて
つけ置きしたわけですが、

こういう時に
洗面台と洗濯機が隣り合っていて良かったな
と思います。




例えばこんな間取りだったらどうでしょう?




とーーっても理想的で
使い勝手がいい水周りの配置だと思いますが、
どろんこの時はちょと困りますよね。


洗面でつけ置きして、
ギューと絞って洗濯機まで持って行く時に
ポタポタポタ......

という事が想定されます。



こういう時は、ちょと手間ではありますが

①洗面器を用意して洗面器に入れて持って行く

②ポタポタした所を拭く覚悟で持って行く

③お風呂で洗って①か②をする


そんな工程になるんでしょう。




洗面と脱衣室を分けたい!
という方、
どろんこ遊びなどの時はこうなります爆笑


夏場限定なので心しておけば問題なしですキラキラ
が、比較的近くに
洗面と洗濯機を配置する
工夫があってもいいかもしれませんねキラキラ


良いお家作りを!!



 
 
 
 
最近人気の記事はこちら→「記事マップ
 
 
 
 
 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
ご覧頂きありがとうございました♡
これからも、マイホーム計画をされる方に
少しでも役立つ情報を
提供していきたいと思います♡
いいね!されると記事更新の励みになります☺︎
 
 
 
⬇︎我が家が時短ハウスとして掲載されています。とても分かりやすく、マイホームづくりの情報が満載です•*¨*•.¸¸♬ 
 
 

 
 
 

マイホームづくりのセカンドオピニオン

間取りプランナーFumiの間取り相談室

 「Chateauハート

Chateau(シャトー)はフランス語で

お城」という意味

マイホームは唯一無二の家族と寛げるあなたのお城

楽しいはずのお家づくりなのに

・なかなか気に入る図面にならない 

・この間取りで本当に良いの? 

・もう少し坪数節約したい・・・etc

こんなお悩みをお持ちの方はぜひご相談下さい

 

ワクワクするマイホームづくりへの近道

間取り相談はこちらハート

 

  

家 ホームページfacebook Facebook

でんわ090-4181-1984

めーる。fumi-madori@outlook.jp

Qお問い合わせ LINE @poh2907y 友だち追加

 

ル・クルーゼ我が家の愛用品