今月で、住んで1年が経ちました。

年末大掃除を年末の寒〜い中やるのは嫌なのと、今冬に新たな家族が加わるという事もあり、9月のこの3連休は、年末大掃除にやる様な事をやろうと決めて、今日は窓拭きをしました。キラキラ

世間の農家では稲刈り休みですもんね。
稲刈りやらない代わりに、大掃除!!

我が家は吹き抜けもあるので、手の届かない所がたくさん。
吹き抜けの四隅にクモの巣と、クモが夏から住み着いていて、ずーっと気になっていたんですアセアセ

前に、近所で脚立を使って2階の窓拭きをしていた叔父さんが、脚立から落ちて亡くなったのを聞いていたので、脚立で掃除するのは怖いえーん

そこで我が家はコレ下矢印を買いました。


ガラスワイパーと、ハタキと、ブラシのセット。
(替用ワイパー付)

なかなか優れものでした。


吹き抜けの四隅にいたクモたちはハタキに絡め取られて無事地上へ。

吹き抜けのライトのホコリも、角度の調整できるタタキで落とせました。


2階の手の届かない窓はこの通り下矢印

{B05411A9-8275-424A-9681-FFF988307012}


ガラス用洗剤をワイパーのもこもこの方につけて、一拭き。

次に、水をつけて一拭き。

最後にゴムの方で一拭き。


これで年末の窓拭き掃除は終わりました爆笑

あと今日は、キッチンのコンロ周りをお掃除しました。

残るは換気扇、網戸、などなど。

あとは、先日、キッチンの浄水器フィルターの交換をしました。
我が家はトクラスのキッチンですが、トクラスから買うと1万3千円くらいしますが、楽天で買うと5千円も安く済みましたお札







この季節は暑くもなく寒くもなく、とても快適に大掃除ができるので、毎年恒例にしたいと思います。ウインク



私の愛用品、セレクト品はこちらからご覧頂けます。