咳をしても一人(笑) | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

中国・常熟市にある我が社にもコロナ感染者

と思しき発熱者が急増中。

 

 

私が住んでいるサービスアパートは「お客様の

安全を守るため」毎日の部屋の掃除を停止。

タオル交換もなし。

 

感染防止のため、朝食会場は使用停止になり、

プラスチックの容器が用意され、持ち帰り

形式へ変更。

 

 

こういう決断はものすごく速い!

 

蘇州の情報を提供する「蘇州本地網」に

よると、12月21日現在のコロナ感染者の

予測はこんな感じ。

 

12月24日がピークで、1月28日には第一波が

収まるという予想。あくまで予想です。

 

 

来年1月21日から7日間、中国はお正月「春節」

なので、人の動きも多いだろうから、第2波は

きっと来るだろうな、と私は感じています。

 

そんな中、本日、駐在員Tさんは一時帰国の

途につきました。

 

すでに総経理も一時帰国しており、駐在員は

私のみ。

 

独りぼっちのクリスマス&年末年始決定!!

 

今日から咳をしても一人。

熱を出しても一人。

 

コロナにかかって具合が悪くなった時用に

野菜スープを作って冷凍しておくことに

しました。

 

病は気から、とか申しますが、なんだか

喉がイガイガしてきた気がします。とほほ。