自主的に受けたPCR検査 | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

コロナ対策が緩和された、と言われる中国。

 

確かに、12月7日に緩和が発表さてた後、

今までスーパーに入る際に確認されていた

健康コードの提示が必要なくなりました。

 

でも先週、とある用事で政府機関に行こうと

したら72時間以内のPCR検査の陰性証明が

ないと十入場出来ない、といわれ断念。

 

PCR検査はまだ必要な場面があり、陰性証明は

どこが不要でどこが必要なのかいちいち確認

しないといけません。

 

全市民対象のPCR検査がなくなり、検査会場は

大幅に減りました。

 

今週もまた検査結果が必要な場面があるかも

しれないと思って、散歩がてら自主的に検査に

行ってきました。

 

 

意外と検査会場には人がいましたね。

 

 

 

今のところ、検査費用は無料のまま。

 

次の緩和ステージに入ったら、今度は検査は

有料化かもしれません。(笑)