製造部員との親睦会 ~胖胖飯店(東南大道店)~” | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

月に1回、製造部員の面々と親睦会を開催して

います。

 

総経理、製造部の管理職が食事代を(かなり)

多めに払い、工員の皆さんにたくさん食べて

もらう、総経理主催の私的な会です。

 

私は他部署メンバーですが割り勘要員として

参加。(笑)

 

今回の会場は胖胖飯店(東南大道店)でした。

 

 

スムーズな進行のため、宴会前に予め注文して

おくことが多く、メニューの選択は日本語が

できる製造部員にお願いしていますが、まあ、

頼むこと、頼むこと。

 

今回は13人参加で30皿以上でした。この他に

ビールなどを頼んでお会計はしめて1700元

(約34,000円)。

 

 

 

駐在員のTさんは、生野菜キライ、魚キライ、

香菜(パクチー)キライ、肉も好き嫌いありで

いつも中国料理だと食べられるものが限られる

ので、本来だと食事の後半に出る「麺類」を

「先に欲しい!」とリクエスト。

 

親睦会当日は、かなり早い段階で麺が出まして

皆でがつがつ食べてあっという間に空に。

 

後でレシートを見たら、麺は「急」の印がついて

いて、先に出すようになっていました・・・。

 

 

なるほどね~、と思った親睦会でした。