常熟での隔離生活7日目と隔離解除 | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

常熟での隔離生活7日目、ついにラストデー。

 

 

<7日目のスケジュール>

 

07:10 朝食が届く。朝の検温。

08:40 PCR検査(喉)と環境サンプリング。

11:00 昼食が届く。

17:05 夕食が届く。夕方の検温。

 

7日目の朝食:

 

緑豆の入ったお粥、味のない蒸しパン、

蒸かしたカボチャ、蒸かしたサツマイモ、

味付き卵、タケノコの漬物、飲むヨーグルト。

 

 

その後、PCR検査と2回目の環境サンプリング

検査がありました。

 

 

7日目の昼食:

 

豆腐と青菜のスープ、魚豆腐と牛肉団子の

煮込み、湯葉のピリ辛炒め、空心菜の炒め物、

豚肉の煮込み、白飯

 

魚豆腐ははんぺんのような練り物です。

あっさり味で美味しかったです。

 

 

隔離生活7日目で健康コードはどうなっている

のか、と思って見てみたら黄色でした。緑色に

ならないと出られません。

 

 

7日目の夕食:

 

緑豆とゆり根の甘いスープ、カリフラワーと

豚肉のピリ辛炒め、白菜の炒め物、キャベツの

炒め物、肉団子、白飯

 

隔離生活の最後の晩餐は野菜炒め多し。(笑)

 

 

夕飯と一緒に、係員が翌日の隔離解除の際に

身に付ける医療用マスクと使い捨て手袋を

持ってきました。念入りです。

 

 

<隔離解除日のスケジュール>

 

07:00 朝食が届く。朝の検温。

07:45 部屋を出て隔離解除手続きへ。

07:55 隔離ホテルを出て迎えを待つ。

08:15 迎えの車に乗ってサービスアパートへ。

08:45 サービスアパート到着。

09:00 社区事務所に行き隔離解除を報告。

     その後在宅勤務。

 

<隔離解除日の朝食>

 

アワの入ったお粥、ネギとザーサイの入った

饅頭、トウモロコシ、蒸かした紫芋、ゆで卵、

タケノコの漬物、飲むヨーグルト

 

 

 

貯めたミネラルウォーターの瓶が7日間の

隔離生活の一つの記録です。(笑)

※これは部屋を出る時に片付けました。

 

 

隔離解除当日の空はどんより。雨が降らない

ことを祈りつつ・・・。

 

 

部屋の外の台にカードキーを置いて出ます。

 

 

 

重いスーツケースを階段で降ろし、隔離解除

証明書にサインをしてホテルの門へ向かい

ます。

 

守衛所で隔離解除証明書を見せて門を開けて

もらって外へ。「出所」という気分。

 

 

お世話になりました・・・。

 

 

ほどなく、迎えの車(社有車)が来てサービス

アパートへ向かいました。懐かしい「我が家」

です。

 

サービスアパートのフロントでは、見知った

顔のおにーさんが笑顔で迎えてくれ、隔離解除

証明書とパスポートの最新の入国日を提示して

いたら、社区(コミュニティ)を管理する

事務所から隔離解除の報告をするように連絡が

ありました。

 

そこで、上海と常熟の隔離解除証明書を持って

事務所に行き、手続きは終了です。

 

健康コードも無事緑色になりました。

 

 

2週間の一時帰国を終え、上海で3日、常熟で

7日の隔離生活はこうして終了しました。

 

以前に比べれば隔離期間は短くなったという

ものの、やはり自分で好きに移動できない

日々は大変でした。

 

さあ、ここから新たな日々の始まりです。

加油(がんばれ)、自分。