突然中止になったPCR検査 | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

3月24日以降、常熟市内でコロナ感染者が

ぽつぽつと発生していますが、自分の住む

エリアからはかなり離れたところだったので、

あまり心配はしていませんでした。

 

ところが、学校関係者であるという感染者さんが

常熟市内のイオンモールや繁華街、ショッピング

センターに出かけ、私の住むサービスアパート

付近を散策したり、ファーストフードを利用して

いたことが判明し、立ち回り先のエリアの住人は

急遽PCR検査を受けることに。

 

 

検査は3月29日の6:00~14:00までだったので、

私たちは仕事前に済ませようと朝一番に検査

会場へ行きました。

 

 

そして、また翌日朝から、全市民対象のPCR

検査は実施されるということでしたが、なぜか

我々の住むエリアや他の地域で検査が中止に

なったところがありました。

 

そのお知らせが会社の人事担当者から来た

のが、前日夜の11時半過ぎです。

私は寝てました・・・。(笑)

 

 

念のため、予定通り朝5:50に集合して、検査

会場に行ってみましたが検査はやっていません

でした。

 

何人かの住民が、ばらばらと集まってきたものの

係員が誰もいない検査会場を見て、「やってない

のか~」という感じで、帰って行きました。

 

朝6時半ごろに人事担当者からフォローの

連絡がありましたが、私たちはすでに戻って

きた後。

 

 

検査の有り無しをフォローして全社員に伝える

人事担当者も大変です。お疲れ様でした。