石とサボテン | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

昨年いただいたサボテンの寄せ植えが、随分

大きくなりました。

 

もともとはガラスの鉢にちんまり収まっていた

のに、たまに水をあげるぐらいで、大した世話も

しなくてもどんどん大きくなって健気なものです。

 

 

サボテンは三者三様に成長し、狭い空間で

お互いを傷つけあっていては偲びないので

植え替えることにしました。

 

 

ワイルドな感じにしたかったので「松皮石」と

いうアクアリウムや盆栽に使われる石を購入。

穴がぼこぼこ開いていて、味わいのある感じの

石です。

 

 

 

底が平にカットされているので置きやすいです。

高さ5cm~10cmの石が5個で12.8元(約220円)。

 

 

ちょっとのびのびした感じになりました。

 

 

いつかは、ここにプライザー社のフィギュア

でも置いてみたいな、とも思っています。

 

 

ちょっとジオラマチックな感じになれば面白そう

です。