居留許可証の更新 | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

来月に期限を迎える居留許可証の更新の

ため、常熟市の政務サービスセンターへ。

 

まずは、写真撮影。

 

パスポートの写真がメガネをかけた状態だと

用意されているレンズなしの伊達メガネに

かけ替えさせられて顔写真を撮ります。

 

 

中国人スタッフが用意してくれた書類をもとに

手続きをして、パスポートを預けて終了。

 

 

約2週間後には居留許可証が貼られた

パスポートが戻ってくる予定です。

 

早いもので、中国に赴任してもうすぐ丸2年

経ちます。

 

胃が痛くなっても、全身に蕁麻疹ができても、

会社に行くのが嫌になっても、「もー、ムリ!

日本に帰りたい!」と思わないのは、ここに

いると、日本の親会社に居た時には経験

できないような「シビれる」瞬間があるから

だろうな・・・、と思います。(笑)

 

で、佳境(山場)はまだまだこれからです。

それが一段落したら、本気で一時帰国を

考えたいと思います。