ある意味、忘年会 ~太郎の家~ | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

我が社の駐在員、Tさんは何でTさんかと

いうと、名前が「太郎」だからです。

 

駐在前、Tさんは何度も常熟に出張して

いましたが、中国人社員は日本らしい

名前の「太郎」に非常に興味を持ち、

名字よりも皆で「太郎、太郎(中国語読み

だとタイラン)」と呼んでいます。

 

ある時、営業部のGさんが常熟の服装城

近くに、「太郎の家」というお店がオープン

したらしい、と教えてくれて、春節前に食事に

行ってみました。

 

 

 

 

日式居酒屋らしく、お店の名物メニューは

すき焼きらしいです。

 

 

このすき焼きには、ちくわ、魚の練り物など

入っていて、やや微妙です。(笑)

 

総経理は日本酒「山鯨」をオーダー。

 

 

つまみにポテトフライや、サザエワサビなどを

頼みました。

 

 

あまりメニューの選択肢がないです。

ここには冷たいビールがなく、冷たいのを

くれ、とお願いしたら氷の入ったジョッキを

渡されました。

 

すき焼きのしめはうどんと卵にしました。

 

 

生食できる卵は「無菌卵」です。

 

 

うどんは柔らかめでした。

 

お会計は、3人で450元(約7,650円)ほど。

 

帰りに、総経理に「さっきのお店は100点

満点中、何点ですか?」と聞いたら、即答で

「65点!」と。

 

私も、全く同じ感想でした。うーん・・・。

 

◆太郎的家日和酒场

常熟市白雪路7号捞品城二楼