自家製の米酒 | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

先月開催されたJさんの送別会に、管理部

スタッフのWさんのお父さんが作ったという

「米酒」が提供されました。

 

白濁した、シュワシュワしたお酒です。

大きなペットボトルに毎年10本くらい作る

とのこと。

 

 

宴会が終わって、余ったお酒を私が引き取り

ました。

 

寒い所で保管して、とのことだったので、使って

いないシャワー室に保管。

 

 

毎日発酵しているので、蓋を開けるたびに

「シュワ―」とガスが出ます。

 

少し酸っぱくて、ほんのりお米の甘みもあり

クセになる味です。

 

結局、一人で全部飲んでしまいました。(笑)

口当たりが良いのですが、すごく酔っぱらい

ます。

 

 

夜、会社から帰ってきて、これを少し飲んで

いい気分になって寝ていました。

 

米酒、バンザイです。(笑)