家族からのEMS | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

去年の12月、日本にいる家族に年末年始を

全力でダラダラするためにお菓子や食品などを

送ってもらいました。

 

 

時間差で発送した荷物が同時に到着しました。

(笑)

 

 

 

 

私の大好きな「芋けんぴ」が入っていました!

これは手が止まらなくなる、危険な食べ物

です。

 

それにしても、日本のお菓子は美味しいですね。

同じようなものが中国で買えたりしますが、私に

必要なのは、「家族が気遣って荷物を送って

くれる」という「事実」です。

 

気にかけてもらうのって、心の安定に必要だと

思うのです。

 

家族はEMSを送るのにもすっかり慣れたそう

です。

 

2021年から2022年になり、およそ一月後には

もう中国のお正月「春節」がやってきます。

 

お取引先やこちらでお世話になっている方に

渡すために、日本のお菓子をたくさん送って

もらいました。

 

 

春節前に、会食したりする機会も増えるので

その際に「お年賀」としてお渡ししようと思います。

お正月っぽい華やかなパッケージのものを

選びました。

 

今のところ、日本からのEMSが来るのに、

ものすごく遅れる、ということはないです。

私が12月半ばに家族や友人に出したカードも

順調に届きました。

 

このスムーズな物流がずっと続きますように。